ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。

↓お仕事のご依頼ご相談はこちらにて承っております↓

ツムラクリエイション

-----------------------------------------------------------

4コマ漫画「大微笑劇場」

大微笑劇場目次へ

↑画像をクリックすると目次へ移動します。


初めての方は第1話目からどうぞ!!
大微笑劇場第1話へ


テーマ:

ドイツ・Steffen Spiele社の「Linja(リンジャ)」。


 

自分の色の駒を反対側まで戦略的に進めていくゲームです。手番ではまず自分の駒いずれか1つを取り、竹を1本またがせます。続いて、またいで進んだその先に並んでいる自分と相手の駒の合計数だけ、さらに自分の好きな駒を取って進められます。これで自分の手番は終わり、相手の手番へと移ります。1マスには最大で6個までしか置けないので、どう上手く進めていくかが重要になっていきます。


ダイスを振らないで進めるという点はマンカラのようですし、1マスに並ぶ駒数を考えながら進めるという点はバックギャモンのようです。このゲームはマンカラ+バックギャモン÷2のようなゲームだと感じました。
シンプルで洗練されたゲーム性に加え、赤と黒で統一された美しいパッケージデザイン、マスのラインに竹を使用するというアイデアもまた素晴らしいです。特に竹を使用することで一気に伝統ゲーム的な雰囲気を出すことに成功しているように思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

シンプルなルールと美しいデザインのゲームを数多く発表している、Steffen Spiele社(ドイツ)のゲーム「Six」。

 

交互に六角形の自分の色のピースを置いていき、直線に6つか、囲うように6つか、ピラミッドのように6つ並べた方の勝ち。

勝ちパターンに3つの並びの種類があるので、複眼的に戦況を見ていく必要があります。

全ての駒を並べて決着がつかない場合は後半戦に突入。自分の色の駒を選び、どこか好きな所へと移動させることが出来ます。この時、孤立してしまう駒のグループはゲームから除外されるので、なるべく相手の駒を孤立させるように自分の駒を移動させていくのがポイントです。

 

六角形のこのピースの形は目の錯覚によって、飛び出しているようにも凹んでいるようにも、見え方が様々に変化するところがプレイしていて面白いです。赤と黒の配色がまたクールです。駒は木製ですが、手触りも気持ち良いです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月19日(水)に書斎りーぶるさん(中央区天神)で開催した「第37回ボードゲームで楽しもう!津村修二のハートフルタイム」<最終回>は会最多の20名(うち初参加6名)の方にご参加頂きました。ありがとうございました。


 

最終回ではオリジナルボードゲーム「Amen」の第5回目となるトーナメント大会を開催しました!

 

 

20名の中から見事優勝したのは田中さん。予選から圧倒的な強さを見せていました。田中さんにはオリジナルの賞状と優勝賞品「Amen<通常版>」を贈りました。2位から5位の方にもそれぞれ賞品をプレゼントしましたが、皆さん喜ばれているようで良かったです。

 

 

表彰式の後にはこれまでの全36回の「ハートフルタイム」の参加人数と紹介ゲームをまとめた資料をお配りしました。2014年4月から2017年3月までの延べ参加人数は365名、ご紹介ゲームは100種でした。想像をはるかに超えた驚きの数でした。こんなに大勢の方にこんなにたくさんのゲームをご紹介出来たのだな、と感慨深い気持ちになりました。

 

 

そして。会の最後に「ハートフルタイム」の3年間をまとめたスライドショー(約5分)を見て頂きました。

 

 

参加者の皆さんの本当に子どものように無邪気な笑顔がいっぱいで、こみ上げるものがありました。ゲーム会ですから、湿っぽくならないよう気を付けましたが、少し涙してしまいました。参加者の中にも涙される方がいらっしゃいましたが、そこまで思って頂くなんて、とてもありがたいことです。この3年、皆さんと過ごせた「ハートフルタイム=心温かな時間」を私は一生忘れません。


3年間支えて下さった参加者の皆さん、書斎りーぶるのスタッフの皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。

 

またどこかで会を開催する時はどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

参加者の方から頂いた手作りの似顔絵クッキー。とっても似てます!周りのパンダは私のイメージなのだそうです(笑)食べるのがもったいないくらいでしたが、せっかくなので戴きました。すごく美味しかったです。お手紙まで添えてあって嬉しかったです。

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。