ふと見つけた路地裏のように

“ふらっと寄り道したら偶然にも良い感じの路地裏だった”そんなちょっとした思わぬ幸せを感じた時、僕はとても嬉しくなります。
このブログを読んでくれた人にとっても、そんな嬉しい発見であれたら良いなと思います。

↓お仕事のご依頼ご相談はこちらにて承っております↓

ツムラクリエイション

-----------------------------------------------------------

4コマ漫画「大微笑劇場」

大微笑劇場目次へ

↑画像をクリックすると目次へ移動します。


初めての方は第1話目からどうぞ!!
大微笑劇場第1話へ


テーマ:

中島雅弘氏(株式会社アーヴァイン・システムズ代表/アブストラクトゲーム博物館館長)のデザインによる、将棋盤・駒への新しいアプローチ。この度、スペイン・ネスター社の協力のもと、「shogi perfecto (ショーギ・ペルフェクト)」が製品化されました。

 

 

 

 

 

バウハウスのチェスへのオマージュとありましたが、まさしくその意思を感じるデザインでした。駒の動きそのものが造形されたデザインは機能としての"遊びやすさ"をもたらしただけでなく、将棋の持つ秩序立った世界を目に見える形で視覚化し、芸術としての"美しさ"を観る者に感じさせます。機能性と芸術性を兼ね備えた逸品です。素晴らしい出来。

 

こちらは12月11日(日)開催の「ゲームマーケット2016秋」の限定販売品ですが、今回、11月28日(月)からMUJI キャナルシティ博多で開催する「津村修二の創作ゲームとボードゲームのアート展」に合わせて、特別に先行販売して頂きました。

 

詳しくはこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月4日(日)MUJI キャナルシティ博多にてワークショップ「親子で楽しむ世界のボードゲーム」を開催します!11月21日(月)から無印良品さんのウェブサイトにてイベントページが公開されました。すでに予約で席が埋まってきているようです。

 

同時に11月28日(月)から12月4日(日)まで「津村修二の創作ゲームとボードゲームのアート展」と題した展示も同会場で開催します。「福岡市大すごろく」「Amen」など私が作ったゲームの展示に加え、ボードゲームのアートとしての魅力をお伝えする展示も行ないます。ボードゲームのアート展は何年も前からずっとやりたかったことで、それがいよいよ実現するのだと思うとわくわくします。

 

 

以下、イベント詳細です。

-----------------------------------------------------------------------------
現在、デジタル技術の進歩とともに、こどもたちの遊び方も日々変化し、親子で一緒に遊ぶ機会が少なくなってきていることを感じます。今回は世界のボードゲームを親子で体験し、デジタルでは感じることのできない感覚を楽しみましょう。感じ良いくらしは遊びから始まるかもしれません。ボードゲームクリエイターの津村さんの作品「Amen」を含めた、3種のボードゲームを体験するワークショップです。

開催日:
2016年12月4日(日)
開催時間:
①13:00~14:30 ②15:30~17:00
時間:
約90分間
開催場所:
MUJI キャナルシティ博多 4F Open MUJI
参加費:
500円
講師:
津村 修二(ボードゲームクリエイター)
定員:
各回8組16名様(親子でご参加ください)
参加対象:
小学生以上
申込方法:
↓応募フォームより、お申し込みください。

https://www.muji.com/jp/events/4648/

 

※定員になり次第、受付を締め切らせていただきますのであらかじめご了承願います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

11月16日(水)に書斎りーぶるさん(中央区天神)で開催した「第32回ボードゲームで楽しもう!津村修二のハートフルタイム」は盛況のうちに終了しました。7名(うち初参加2名)の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

 

今回は「西洋のレースゲーム」がテーマ。自作の資料とともに、伝統的な「がちょうゲーム」から「ピーターラビットのゲーム」まで、それぞれに魅力溢れる10種類以上のゲームをご紹介しました。

 


その中でプレイしたのは「ピーターラビットのレースゲーム」と「ピーターラビットのブラックベリーゲーム」の2つ。ピーターラビット尽くしの会となりました。私もピーターラビットのゲームを取り上げるということで、絵本を読み込んだり、作者であるビアトリクス・ポターについて知ったりしていくうちに、かなりピーターラビットのことを好きになりました。

 

◆ピーターラビットのレースゲーム

ビアトリクス・ポター生誕150年を記念した限定2000個生産の復刻版。オリジナルは1917年発売。作者自身が1904年に考案し、フレデリック・ウォーン社が商品化したものです。
「ピーターラビットのおはなし」「あひるのジマイマのおはなし」「りすのナトキンのおはなし」「かえるのジェレミー・フィッシャーどんのおはなし」の4つのおはなしの中から好きなおはなしを選び、それぞれに違うコースを歩むところが面白いです。森の待ち合わせ場所に一番に辿り着いた人が勝ちというのも何とも可愛らしいです。

 


 

◆ピーターラビットのブラックベリーゲーム

お家で夕食の支度をしているミセスラビット(お母さん)の元にたくさんのブラックベリーを摘んで帰るというすごろくゲームです。途中マグレガーおじさんに見つかると来た道を戻らないといけません。また、鳥にせっかく摘んだブラックベリーを持って行かれることもあります。細部まで丁寧な作りに作り手の愛を感じます。

 

◆GPS CAVICCHIのレースゲーム(イタリア)

6種のレースゲームをご紹介しましたが、その駒だけを並べて行列にして参加者の皆さんは撮影会をされていました。・・・まるでノアの方舟(笑)

 

会の方は写真で伝わるかと思いますが、とても温かで笑いの絶えない会となりました。両ゲームともとても楽しんでいただけたようで良かったです!


さて、次回は12月21日(水)に開催予定です。今年最後の会となる次回は私が小学6年生の時に作った巨大すごろく「福岡市大すごろく」をプレイします。ぜひご参加ください。

 

前回のレポート(2016.10.19)

http://ameblo.jp/shu-poyon/entry-12211696019.html

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。