December 21, 2009 20:25:05

アトの写真です!

テーマ:ブログ

遅くなりました!写真upしていきます。もうちょっと増えるかも。



階段吹き抜け 「ミエナイジカン」 


shu-mae-k2

階段の吹き抜けに張り巡らせたテグスに水滴がゆっくりつたうというもの。


shu-mae-k1

水の受け皿。防水を甘く見ていたようで、初日は水漏れで展示断念・・・



shu-mae-k

2日目からは水漏れもほとんどなくきれいな水滴が見られました。



ホワイエ 「gap」


shu-mae-h2

管理棟内の廃材を再構築したオブジェを制作。今は黒板を剥がしにかかっているところ。


shu-mae-h1

肉体的には一番作業量が多かったチームかも。


shu-mae-h
ハロゲンランプを中に仕込むことで面白い光の効果が出ていました。


階段教室 「いちめんの、ずっとオレンジ」

shu-mae-d

窓をオレンジ色に染めることで、階段教室に流れる時間を夕焼けで止めてしまおうという作品。



shu-mae-d1

外す机の数に途方にくれてるところ。



shu-mae-d2

光の実験に使った教室。


同階段教室 「合成風景」


shu-mae-g

二台のプロジェクターを使って黒板に別々の映像を流した作品。写真じゃちょっと分かりづらいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 14, 2009 22:24:24

「アト」のあとで考えたこと

テーマ:ブログ

終わりましたね

最初から最後までバタバタグダグダで申し訳なかったです。


「アト」フライヤより。

「1966年、今から43年前。この年はビートルズの来日公演が行われ、日本の総人口がはじめて1億人を突破した年でした。旧管理棟が竣工したのはそのような時代です。せり上がった大きな屋根が特徴の旧管理棟は、大学敷地内で一番長い間使われてきた建物であり、かつての工業短期大学時代から、大学の顔として内外の人間に親しまれてきました。その建物が今年度中には取り壊され、建て替えられます。このことは前橋工科大学にとって大きな歴史的転換点となっていることは間違いなく、学科改編に伴い学生数が増えている同大学においては、学内環境、設備向上の面から見ても大きな影響力を持ったものであると考えられます。しかしながら、このことは建築のライフサイクルや持続可能性、エコロジー等々が声高に叫ばれる時代に大学で学ぶ私たちにとっては、少し複雑な心情を喚起させるものでもあります。それは市場の経済原理からは多少距離を置いているかに思えた大学という機関であっても、このように様々な理由から古い建物が取り壊され新しい建物に建て替えられていく、そういった状況から逃れられなかったという状況を目の当たりにしたからであり、また、旧管理棟の雰囲気のある階段ホールや手間がかかった木製タイルの床、鉄製の窓サッシなどを見るにつけ、こんなにすばらしい建物を壊してしまうなんてもったいない!というある意味単純な感情からくるものでもあるように思います。このような認識に立ったとき、取り壊しの流れは変えられないにしてもこのまま取り壊されてしまうというのはどうにも虚しいことであり、最後になにか出来ることはないかとの考えからこのイベントは企画されました。」


終わってみて、なんというか、このイベントを行った意味とか効果とか得られた物は何だったのでしょうかね。

まあ企画書にはいろいろ書きました。取り壊しに際して何が出来るのか。建物の記憶の別名保存、学生のためのワークショップ。このふたつはそれなりに成功に終わったのではないかと個人的には思います。

中にはなぜ取り壊し反対運動をしなかったんだ!と言う方も居たそうです。はっきり言って僕もその意見には賛成です。もっと早くに動いていればよかったと思っています。本来ならば反対運動をしてそれでもだめなときに行う措置としてのイベント(記憶の別名保存)であるべきだったかもしれません。

今日アンケートの集計をしてもらったのですが、その中の一つの項目、「旧管理棟取り壊しについて最も近い意見をお教えください」では、「現状の状態でキャンパス内に残したかった」と回答した人が全体の20%、「大規模な改修をして使い続けたかった」が35%、「取り壊しに賛成で、新しい建物に期待したい」が27%、その他が18%でした。このイベントに来てくださった方からのアンケートなので、取り壊しに賛成の人は潜在的にはもっといるはずです。この結果は少し残念というか、そんなもんなのかなーと思ってしまう結果ではありました。

でもやはり建て替えのメリットは大きいわけで、そのような意見もごもっともなわけです。全共闘時代?なにそれ状態な今の私たち学生です。考え方が多様化してるなんて言ったら月並みですが、正直に言って、運動を起こしてまでこちらの理念で他人を啓蒙していく、なんていう体力気力が自分たちにはなかったというのが実感としてあるのも事実です。実際この短期間のイベントでもかなり神経をすり減らしました。

むしろ私たちは、そのように団結して大きな権力(これももはや陳腐な言葉に聞こえます)に立ち向かったり、ほかの人を啓蒙したりは出来ないけれども、現状に対して少しでもベターな状態に持っていくという方法で旧管理棟の取り壊しにアプローチしたのだと思います。ベストを目指してもそれは別の面から見れば欠陥があるはずなのです。システムとか流れというものの外に出ることなく、どうやってそれに干渉していくか。捉えようによっては当たり障りないことをやってるだけじゃないか!と言うことも出来るかもしれないけれども、今回のイベントに関しては、それでもやらないよりはやってよかっただろうと思うわけです。貴重な建物なんだから残しましょう!というのではなく、機能停止した建物のオルタナティブな「アト」を、取り壊す前に先回りして提示することで建物とその記憶の大切さを少しでも伝えたいと考えていました。

・・・と、超個人的な感想を書いています。しゅうまえのブログなのにすみません。建て替えについて、イベントにについて、参加した学生や、しゅうまえブログ読者の皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせください。

木村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 10, 2009 03:28:10

「アト」今日から!

テーマ:ブログ

まだ作業やってるけど大丈夫かな

ともあれ今日の11:00~展示始まります!

時間がとれる方はぜひいらしてください。

出来れば昼と夜に見に来てほしいです。全然違った空間があるので。

それでは!またアトで!なんちゃって


shu-mae-ato

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 03, 2009 04:18:19

旧管理棟サヨナラアートイベント『アト』告知!!!

テーマ:ブログ

以前ここでインスタレーション募集の記事とか書いてた、

旧管理棟サヨナラアートイベント『アト』

準備突貫で進んでます!


shu-mae-ato

イベント詳細はこちら↓

大学ホームページに掲載されているフライヤのPDFへのリンクです(http://www.maebashi-it.ac.jp/news/2009/at.pdf )(デカイです)



インスタレーションの展示期間は12月10日(木)~12日(土)までです。12日の19時からはささやかなアフターパーティをやります。



旧管理棟は解体工事のためイベント後は早々に入れなくなってしまうと思います。

在校生の方はもちろん、卒業生の方々にも是非いらして頂いて、少しの間でも思い出に浸ってゆっくりしていってもらえればと思います。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 13, 2009 12:24:49

事務連絡(読んでね!)

テーマ:ブログ

今更ですが、イベントに向けてメンバーへの連絡がこのブログとポスターだけでは何かと不都合があるので、

イベントに参加したいという人は

メールアドレス(携帯)学籍番号名前学年をシュウマエ宛(shumae0@gmail.com )に送ってください。

今後はメールでの連絡が主になります。

今までシュウマエ参加したことがない方もウェルカムです!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 06, 2009 21:32:58

アートイベント事務連絡&来週の提出物!(修正後)

テーマ:ブログ

提出物修正しました


今日事務の方にお話を聞いた結果

来週の11日に委員会で会議があるので、そのときにイベントの話もしてみるとのことでした。

事務局としては基本的に賛成してくれてはいるようです。

安全性さえ確保できれば建物はほぼ自由に使ってもいいんじゃないか、また、規模についてどこまで大きなイベントにすべきかというのは難しいところだ、と事務局の方もおっしゃっていました。

ただいずれにせよその委員会を通さないと・・・ということのようです。


なので私たちは私たちで、来週はこの方向でインスタレーションの案を各自煮詰めてくるということにしましょう。

つまり


11/11(水)修正

・イベント自体は実行できるという方向で。

・建物は安全性、管理面を確保できる提案であればどこをどのように使って良い。

・具体的な、リアリティのある提案を。


といった点を踏まえて、今週出た案、または別の新しい案をより深めていこうという感じです。

計画するだけなら自由ですからね!どんどん進めていきましょう


あと、竪穴の写真 を吉田君が撮ってくれていたのでupしました!みてね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 31, 2009 18:45:50

旧管理棟を使ったインスタレーション作品募集

テーマ:ブログ

次週11/5のしゅうまえは、

旧管理棟サヨナラアートイベント(仮)のための、インスタレーション作品の案を提出。です。

イベントの詳細に関してはまだまだ事務局等との協議を進めている段階ですが、

とりあえずは皆で旧管理棟で何が出来るか、何をしたいか、を話し合っていきたいと思います。


先週参加してなくて詳しい話を聞きたいという方は石田研まで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 31, 2009 18:39:21

竪穴住居完成!

テーマ:ブログ

参加した皆様、お疲れ様でした。

上川淵の方々、星先生、ありがとうございました!

予想以上のいい出来栄えだったと思います!

写真はそのうちアップします^^/

画像アップしました!

吉田君が設置してくれた定点カメラの写真です
shu-mae-t1

shu-mae-t2

shu-mae-t3

shu-mae-t4

shu-mae-t5

shu-mae-t6

shu-mae-t7

shu-mae-t8

shu-mae-t9

shu-mae-t10

shu-mae-t11

shu-mae-t12

shu-mae-t13
それにしても本当に一日で出来ちゃうとは。

途中の写真で天辺にいるおじいちゃんの身軽なこと!

縄の縛り方など、職人的な仕事を教えてもらえました。

シュウマエでリアル住宅(竪穴式住居)をつくったのは初めてだったのではないでしょうか(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 30, 2009 04:04:04

竪穴式住居づくり!!!

テーマ:ブログ

31日に、大学院の星先生の授業で竪穴式住居を作ります。

学祭と重なっていますが参加したいという方はぜひどうぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 27, 2009 01:07:57

とりあえず。。

テーマ:ブログ

今週は・・・まあ、とりあえず集まりましょう!

29日木曜日21:30~です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。