東大ランチとつつじとわさび漬け

テーマ:
こんにちは、間々宮です。
ご訪問ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
GW始まりましたね。
皆様、いかがお過ごしですか?
間々宮は、固定シフトなので関係ありません。
ん~、だーりん君居る率が上がるから、昼御飯の支度も増える。
主婦の皆様、頑張りましょう(^_^;)

そんな中、昨日もプレミアム金曜日でした。
桜(おう)君が高校二年生の時の役員仲間さん4人と、お散歩してきました。
このメンバーとは、昨年初冬に谷根千散歩しました。
その時行った根津神社で
「つつじの季節が良いらしいよ。今度は、春ね。」と約束していました。
ついでに東大ランチもしましょうって。
前回体調悪くて来られなかった人も来られて、久しぶりに全員揃いました。
それでも、膝を痛めているので、ゆっくりのんびりコースになるようにしました。
集合は、11時に赤門前❗
東大キャンパスには、椿山荘経営のフレンチもありますが、学生も利用する学食が良いと言うことで、そちらを案内。
ええ、どういう訳か東大キャンパスは、案内できるんです。(笑)
キャンパス内を正門に向かい歩くと、あの!安田講堂が見えてきます。

ここの前が広い芝生の庭になっていてその地下に学食があります。
地下鉄の入り口みたいな階段があり、降りるとガラスのドアに「11時半位から、学生や医師がたくさん利用するから、いつまでも居座らないでね。」的な事が書いてあります。
更に「白衣と手術着での利用禁止。」の貼紙もあった。
手術着は、確かに嫌だわ~w
秘密基地みたいな作りの食堂です。


ガラス張りのケースにたくさんのサンプルがあり、選びやすい。ただ、この時は見学?の高校生がたくさんいて、なかなかケースから離れないから見えにくい❗
と、思っていたらスタッフのおばちゃんが
「いつまでもそこにいると迷惑!決まったら、直ぐに券売機へ!」と促してくれた。


私と2人は、本郷定食。ソースがかかった方がチーズ入りメンチカツ。かかっていない方がコロッケ。豚汁も美味しかった。ライスは50円引きで、小にできたけど、それでも多くて半分にしてもらいました。さすが学生さんは、たくさん食べるのね。
一人は、とろろご飯定食。これもご飯少な目。
学食だから、安いよね。460円だったかな?
桜君の高校生も立派な学食(カフェテリアと呼ばれている)があって、役員会があるときは利用してました。学食の雰囲気が懐かしかった。

12時に近づくに従い、人が増えて来ました。
部外者は、とっとと席を譲って退散。
三四郎池を案内して、売店も見学。
東大グッズがたくさん売られてた。
裏口ではなく、裏の方にある弥生門から出てさかを下ると谷根千界隈です。
根津神社もすぐ🎵
つつじ祭りで賑わっていました。



つつじもたくさん種類があるんですね。
早咲き・中咲き・遅咲きとあるらしく、中咲きの頃でした。丘全体がつつじで満開かと思っていたら、咲く期間がまちまちだから、全て満開ではなかったです。
でも、お天気も良くて、ゆっくりとつつじを楽しみました。
それから、お茶でも飲もうと日暮里方向に歩き始めたけど、神社近辺はつつじ見客で満席。
やっと座れたのは、どこにでもあるハンバーガー屋。そこでしばし喉を潤し、足腰を休める。
いつもの事ですが、歩いていても座っていてもしゃべります。喋っていないと死んでしまうのか?って位喋ります。

一人膝が悪いので、谷根千を短めゆとりコースでご案内。(^^)ρ(^^)ノ
夜店通りの入り口にある人形劇のお店に行くと
人形劇がやっていました。
上映時間が決まっていて、三人以上いないとやってくれないから、初めて見ることができました。

テレビでもかなり紹介されているこら、知っている方もいるかな?
おじいちゃんおばあちゃんの人形たちがユーモラスで楽しいです。
谷中銀座を案内して、お決まりの階段で写真撮って、日暮里駅手前でスカイツリーのフォトスポットを見てもらって、日暮里駅で解散。

あ、谷中銀座のスーパーで、一人が山葵を300円で売っているのを発見。
「これと酒粕で、わさび漬け作ると美味しいのよ。と言う。
わざわざ谷中で山葵を買う横浜市民(*≧∀≦*)
私も買ったさ~w






美味しく出来たかな?
食べるの楽しみです。

オマケの話
一人の友だちの息子さんは、理系高校生からは異色の道に進みました。
映画のエンドロールに名前が出てます。
今、大ヒット上映中の映画もあるんです。
大変そうだけど、好きな道に進んで活躍できて、すごいなぁ🎵

AD