榛名神社
テーマ:群馬県榛名神社
群馬県高崎市榛名山町849
◆最寄り駅(交通案内)
JR高崎駅西口より、群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車。榛名神社前下車、徒歩15分。
◆コメント
以前から、行きたかった神社! やっと行けました。嬉しい☆
本当に良い気が流れていました。神社というよりも、その地形も含めたこのエリア一帯に、荘厳な存在感を感じました。
山というか岩に包まれた秘境です。
入り口の門から本殿までは、徒歩15分ほどとされていますが、ゆっくり歩くと片道30分くらいかかります。そのくらい時間をかけたくなってしまう場所です。
門脇にある毘沙門天をはじめ、七福神もいらっしゃって、その出会いも楽しいです。
水琴窟で心地良い音を聴き、楽しく散策。
そして、この水琴窟の水に浸すと、文字が浮き出るというおみくじがあります。もちろん、やりました! 結果は中吉。うーん、良いんじゃない!?
おみくじは、本殿脇にあるので、帰りに水に浸して、結果を見るって感じです。そして、そのおみくじは、水琴窟の隣にある「廻運みくじ」という灯籠に納めます。なんか、こういうのも楽しいですよね~。
平日に出かけたので、人が少なくて、それもまた、良い雰囲気を感じさせてくれました。
明かりの灯った本殿に着いたとき、なんとも言えない、心地よさ、何かが洗われていくような感覚がありました。

◆公式サイト http://www.haruna.or.jp/
◆周辺enjoy情報
榛名神社に行ったならば、寄りたい場所は、伊香保温泉!
日帰り温泉施設もたくさんあるので、好みの宿を選ぶのもよし。「石段の湯」に行くのもよしです!
私は、時間が遅くなってしまったのと、出かけたのが火曜日で「石段の湯」がお休みだったこともあり、24時間営業の「黄金の湯館」へ。
黄金の湯 と 白銀の湯 の両方を堪能しました。
そして、意外とこの施設、料理も美味しくて、舞茸の天ぷらとうどん、あ~、幸せだった。
本当は、水沢うどんを食べたかったのですが、これもまた、時間が遅くてすべて営業終了状態でした……。
で、行けなかったのですが、
竹久夢二伊香保記念館 http://www.yumeji.or.jp/
というのもあります。
で、もひとつおまけに。
榛名神社の近くにある「魚籠屋」という岩魚料理のお店。 http://homepage3.nifty.com/bikuya/
テレビでも紹介されていたとのことで、行ってみたかった。しかし、火曜日はお休みなのでした。
でも、久しぶりにとった休日は、充実した一日となりました。








