くもり「1分で大切な仕事を片づける技術」齋藤孝著より。ひらめき電球


これだけでは漠然としてわからない。1つは自分にとっての利益だった。金銭とは別に「この部分だけは自社の技術を使う」や「「これだけは譲れない」という交渉のコアの部分を明確にしておくことだった。

2つ目のオプションは「利益を守るための提案や譲歩案」でこれは複数用意しておくことだった。利益のために何らかのサービスを提供する、「価格や納期の変更」だった。

3つ目はBest Alternative To Negotiated Agreementの略で、つまり最良の代替案という意味だった。

交渉の前に1分でこれを紙に書き出しておくだけで、心に余裕が生まれ、交渉を有利に進めやすいという。