くもり「だからあの人に運が味方する」中谷彰宏著より。得意げ

しばしばテレビのインタビューでは、関西の人は面白い発言があたりする。関東では真面目な発言過ぎて面白くもない。

街で銀行強盗事件が発生した時のインタビューで、「どのように見ますか?」という質問に対して、関東では「警備をよりきちんとしてほしい」というような回答になるようだ。

しかし、大阪ではウケをねらってか、「うまいことやりおったな」となるという。しかも、そのあとに「オンエアで使えるネタをしゃべろうかと」まで考えているらしい。

これにはサービス精神も必要そうだ。みんなが笑えば、自分も楽しくなる。ここの最後のセンテンスには「笑いは、人にあげると増えてくるもの」ともあった。なるほど!!