晴れ「大人げない大人になれ」成毛真著より。ウサギ

これはまったくの同感だった。あまりにも厳しい仕事ではそうはいかないかもしれないが、ある程度普通の仕事なら自分で面白くしたほうが勝ちだろう。

単純な仕事ほど、自分なりに工夫を加えて面白くする必要があるだろう。スピードを上げてみたり、人とは違った方法でやってみるなどだ。

ここでの小タイトルは、“楽しむための仕掛けをつくる”、だった。その通りだと思える。私も営業の仕事をしている時は、仕事の中にいかに自分の趣味を生かせるかを考えていたものだった。そうすることで、仕事もぐっと面白くなったのだ。

自分が自ら進んでつくったルールやノルマなら決して辛くは感じられないものだ。むしろそれをクリアした時は、爽快な気分になれる。