晴れ 一旦パソコンのスイッチをいれるとだらだらと時間を過ごしてしまうので、そのスイッチを入れる前に少しだけ体を動かすことにしている。そう思い立ったのは先月26日だった。(この日記で触れたのは1月29日だったが)チョキ 足

そして、30分は無理としても15分程度なら意外に続いているのだ。3日坊主はもうとっくに過ぎている。(自慢できるほどではないが)やっているのはダンベルの上げ下げ、スクワット、軽いストレッチ、ラジオ体操などを適当に組み合わせているだけ。

なかでも子供のころに覚えたラジオ体操は今でもすっかり体が覚えているので自然と体が動く。しかも自然と体のあらゆる部分を無理なく動かすことになるのでよさそうだ。また自分のペースで動けるのもいい。

はじめは15分でも長いと思っていたが、いろいろと組み合わせていると意外にも時間は早く過ぎることに気づいた。15分も体を動かせばうっすらと汗ばんでくる。今はいいが暑い季節にはできるかどうか。

けっこういい加減で朝か夜にやるだけのチョイ!エクササイズだが、まったく自己満足に過ぎない。はじめは週に3回以上と思っていたが、いい加減だから続いているのかも。でも何もやらないよりはましかな・・・(今日で14日目)