グッド 「ゴールデンミニッツ」2007.10月号より。シャイ

巻頭ロングインタビューのなかでの俳優長塚京三さんのことばだった。この一言が発せられる前に、次の質問があった。「演技力、体力、忍耐力・・・仕事上もっとも重要なのは何ですか?」というもの。

どの一つも重要であるに違いない。それに対して長塚さんはそこにはない「想像力」を挙げていた。これは一般人には思いつかないだろう。そして、シミュレーションする力こそが、彼が役者としてもっとも大切にしてきたことだったのだ。

シミュレーションしていくなかでベストの演技を探しているのだろう。また演技にしても、最初にやったもの(ファーストテイク)が最高だとも感じている。またこれは演技に自信があるからこそ言えることなのだろう。

シミュレーションという言葉、知ったつもりになって曖昧に使っていたかもしれない。もう一度辞書で調べてみた。シミュレーション (Simulation)とは、実験・訓練を目的とし、複雑な事象・システムを定式化して行う模擬実験をいう。(なんだか堅苦しい表現だ)

またシミュレーション力を発揮するには、それまでにいくつものパターンをあらかじめインプット(習得)しておく必要もありそうだ。何ごとも基礎がなければ応用問題も解けませんからね・・・