『プロの学び力』

清水 久三子(著)


■読んだきっかけ

この手の本を集中的に読んでいるとき手にとった本。

コンサルタントの教育、という点が魅力的でした。


■オススメしたい方
・コンサルタントの方
・キャリアアップしたいビジネスマンの方
・学習方法にお悩みの方


■感想
ビジネスマンにとって、仕事の成果とは自己の能力を用いて

アウトプットすることによって成されます。


このビジネスマンのアウトプットを支えているのはのインプットです。

急速な環境の変化に対応し、成果を創出し続けるためには、

すばやく大量の情報をインプットする必要があります。


筆者は常に大量かつ質の高いインプットを求められる

コンサルタントの育成経験を通し、プロの学習方法を書かれています。



ビジネスマンの学び方は学生時代の学び方と異なります。

前者をアダルトラーニング、後者をチャイルドラーニングと呼びます。


アダルトラーニングの特徴は下記3点です。
・学習の目的は自己で設定する
・学習の進捗、時間の管理は自己で行う
・学習結果の評価は仕事の成果


アダルトラーニングでは、学習は全て自己責任で行われる点が特徴的です。


そして、この学習には4つの段階があると筆者は述べています。
1.概念の理解・・・知っている(知識)
2.具体の理解・・・やったことがある(経験)
3.体系の理解・・・できる(能力)
4.本質の理解・・・教えられる(見識)



多くの人はこの学習の段階で言うと、具体の理解で終わってしまうため、

学習が中々仕事の成果に結びつかずに終わってしまいます。


体系の理解、本質の理解まで進むためには、場数を踏むこと、

チャート化して全体を体系化すること、本質を導き出すことが求められます。


情報マップ、学習ロードマップ、ラーニングジャーナルなどの

ツールの使用法や、チャートの作成方法、適切な本質の理解など、

成果に結びつく具体的な学習方法を知ることができます。


私自身コンサルタントとして成長するためにも、

実践したいと思うことが多くありました。


オススメの1冊です。


プロの学び力/清水 久三子
¥1,575
Amazon.co.jp

AD

克己

テーマ:

朝の寒さが沁みるようです。


いかがお過ごしでしょう。



こんばんわ・・・いや、おはようございます。


こんな時間に起きているのはなぜかと言うと、

昨日10時過ぎに帰って即おやすみしたからです(^^)


疲れすぎて寝てしまいました。

そして今から仕事を始めます。。


新年早々からトップギアで頑張り続けたいと思います!!


さて、今日は久々にブートキャンプのご報告。


昨日は疲れすぎてできませんでしたが、

一応ブートキャンプ続けています。


土曜日にはついに最終プログラムに手を出し、

背筋が痛い休日を過ごしました。


これでブートキャンプの全てのプログラムを

経験したことになります。


感想としては

◇基本プログラム・・・ハード

 基本的な動きをやる。負荷はそれほど大きくないが、

 時間が長いため、辛い。運動不足で初めてやる方はこのプログラムを

 3~4回連続でやると後々楽になります。


◇応用プログラム・・・かなりハード

 腕、胸、足腰の筋肉が中心。

 負荷が大きい上に時間も最長。

 慣れてきた方にオススメ。


◇腹筋プログラム・・・ややハード

 当然腹筋が中心。腹筋のみなので負荷はそれほど大きくないが、

 腹筋をあまり鍛えていなかった方にはかなりキツイ。

 お腹を引き締めたい方はこのプログラムがオススメ。

 時間は30分と短いので、あまり時間が取れないときや疲れている

 ときにやるのも良いと思います。


◇最終プログラム・・・ハード

 これまでのプログラムでやってきたことを間髪いれず、

 かなりのスピードで行う。ただ、時間は30分と短く、さほどハードではない。

 個人的には他のプログラムに比べ、背筋が鍛えられるプログラムという印象。


という感じです。


今後は時間があまり取れそうも無いので腹筋と最終を平日にやり、

休日に基本と応用をやる感じで進めていこうかなと思います☆


ちなみに現在ブートキャンプをはじめて2ヶ月と半。

効果のほどは・・・筋肉は以前よりかなり多くなりました。

また、体重は6キロ減です☆


いい感じですね~



ではでは

AD

弥久

テーマ:

年も明け、一月の半ばになりました。


いかがお過ごしでしょう。



久々にブログ更新します。

休んでいる間にメッセージを下さった方々、本当にありがとうございます!

今後はちゃんと定期的に更新していきたいと思います。


本年度も何卒よろしくお願いします。


遅くなってしまいましたが今年最初の更新ということもあるので、

今年の目標を書いてみたいと思います。


少し長いですが、年始の宣言ですので、すみませんがお付き合いください得意げ


■今年のテーマ

今年のテーマは「環境整備」です。

何だか堅い感じですが・・・

具体的には

①健康な肉体作り

②学習の充実

③仕事の充実

④人付き合いの充実


・・・まあ去年と同じような感はありますが(^^;



■振り返りと目標

①健康な肉体作り

昨年は前の仕事と自分の目標とのギャップ、そして激務に悩まされ

体調を崩しがちでした。

11月以降、ブートキャンプを始め、体調はよくなり、体力もついてきました。

また、出社・退社時の徒歩通勤(40分)も仕事の能率を高め、

毎日健康的に過ごす方法としては良いと感じてます。

今後も継続していきたいと思います。


結局年末までにかなり筋肉がつき、体重も6キロほど減りました。

自分の理想的な体重(高校時代の体重)まではあと7キロほど。

今年の目標は

・体重の7キロ減

・継続的な運動(ブートキャンプ、徒歩通勤を毎日)



②学習の充実

昨年の学習目標、読書300冊は達成できず250冊で終了…

また、一日15時間前後と労働にあまりに時間を取られ、

学習が不十分だったのもまた事実・・・


仕事をする上でも、趣味でもなんでも、学習がないまま

成果を出し、楽しみ続けることは不可能ですからね~

今年は学習に力を入れて生きたいと思っています。


重点的に学習したいテーマはこんな感じ。

◇ビジネス関係

昨年は学習方法、仕事の仕方、自己啓発に力を入れてきました。

今年はこんなテーマ・・・

 *調達・購買

 *経営戦略

 *財務・会計

 *生産・製造管理


◇ビジネス以外

昨年は学習=ビジネスとなっていましたが、これじゃああまりにも

考えが狭くなってしまうような気がします。

そのため、ビジネス以外も。

重点テーマは・・・

 *哲学(カント、構造主義、言語哲学を中心に)

 *科学(専門的なことは分からないけれど、最新の技術や思考方法)


目標は

・読書300冊

・中小企業診断士取得

・CPP(調達・購買に関する資格)取得


また、読書も読んだ後のフォローがいまいちだったので、

管理するためのツールを年末せっせとエクセルで作りました☆



③仕事の充実

昨年度の転職は一つの大きな転機になりました。

それまで会社の方針もいまいち納得できず、

利益が出ない原因も分かっているのに何もできず、

仕事自体も自分の目標とはかけ離れているもの、

そういった状況から脱出でき、前向きになれたことは

大きな前進でした。


仕事のインプットは「学習の充実」に書いたので

ここではアウトプットについて。


目標は・・・

・現在のシステム導入プロジェクトを無事終了させる

・クライアントからの継続受注(オレそのPJをがやりたいかは別だけどね)

・社内制度の充実


社内制度の充実は、特に情報共有、スケジュール管理を充実させて

いければと思っています。

前職の経験が活きますよ。



④人付き合いの充実

昨年は多くの人と出会い、少なからず別れもありましたが、

東京での人とのつながりは充実してきたと感じてます。

毎週3~4回は飲み会等を企画し実施してきましたしね(^^;


今年は多くの人と出会う、というよりは気の合う人との

関係を充実させていきたいなと思っています。


当然、ブログで出会った皆さんとの関係も、です☆


目標は

・ブログの継続更新(最低週3~4回は更新)

・月1回の飲み会等の企画・実施

・仕事以外でのメール等の即連絡、即レス



ダラダラと書いてしまいましたが、

この目標に向け、今年も頑張りたいと思います!


本年度も何卒よろしくお願いいたします!!



ではでは

AD