粧ひの、やさしくそしてしなやかな独裁。

夢に見るより甘く、現実であるほどに苦い感情。


テーマ:

島田アキヒロくんとのコラボ楽曲、

「Re LIFE~暮れてゆく日々、同じ場所に~」

を先日リリースしました!

 

シマダくん作曲のものに

わたしが作詞などなどした当楽曲。

 

当事者にもかかわらず告知が遅れてしまい面目ない。

 

今までシンガーソングライターであることだったり

とにかく「自分が作った物をやる」というのが

わたし自身のこだわりだったんだけど。

 

今回、2月くらいだったかな?

 

以前から親交のあったシマダくんから突然

コラボしようやっていう連絡がきたんですよね。

 

 

ちょうど自分の生活環境が変わる時でもあって

曲はシマダくんのものだっていう話だったから

歌詞だけなら書いてみるかな、と応じることに。

 

それで、ここ数年まったく活動してないことを踏まえ

自分が書くべきことって何だろうと考えました。

 

それはやっぱり「今だから書けること」であり

「引退してからのこと」なんじゃないかなって。

 

そうでなければ別に今このタイミングで

曲をリリースする必要もなかったし。

 

 

なのでこの曲には音楽や芸能に無縁な

ただただ普通の人が感じるものが詰まっている。

 

だからこそ共感できる人も多いはず。

春ということで新生活が始まる人も多いでしょう。

 

これからの日々を生き直す意味でも

誰かを傷つけるような自分ではなくて

誰かを守れるような自分になれるよう

前を向こう、っていう曲です。

 

聞いた感じ粧ひっぽくないと思いますが

ぜひ一度、ご視聴ください。

 

 

粧ひ|曲(シングル)、アルバム、

動画(PV)を音楽ダウンロード(配信)、視聴、

歌詞、ランキングは【レコチョク】2000761896

http://recochoku.jp/artist/2000761896/?affiliate=4299010898

 

 

レコスタってあまり入ったことなかったけど

たしかに音質が綺麗だなー、と感じる。

 

以前ビブラート喉になったはずが

そのしなやかさは失われているな、と実感。

 

突然ながらも声をかけてくれてありがとう、

島田アキヒロ氏。

 

そして我が楽曲をよろしく、皆様。

 

 

粧ひ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かれこれ一年半以上もの間
ブログを更新していなかったというのか。

皆様おひさしぶりです。
わたしは紛れもなく粧ひです。

実は今日、
以前からちょこちょこと匂わせつつあった
レコーディングをしてきました。

手始めに足でもどうぞ。



手始めだけど手ではない。


喉の渇きを恐れた結果
油もので潤いを補給しようと
某ファストフード店で打ち合わせ。

今回コラボで誘ってくれたアノヒトと。



ちょっとまだ名前出していいのか
わからないので濁すことにしよう。

ちなみに帰りにも同じ店に寄りました。
今日はコーラ3杯飲んだのでジャンキーです。

歌うときはやはり炭酸に限りますね。




無断ですが肖像権フリーっぽい
雰囲気の彼なのできっと大丈夫でしょう。

今回、歌メロは多少改変したものの
原曲は彼のものだったのですが、
シンプルでわかりやすい曲なので
聴きやすい曲になりました。

わたしが一から作ると変に難しくなるので
その分自分のスキルの限界が曲のなかで
露呈してしまうデメリットがあるんですが…

そういう意味でも今回はお互いに
思い通りになった一曲だと思う。




難解な機械を操作するお兄さん
「歌う四小節前から流しますね」

粧ひ
「四小節って何でしたっけ」

音楽離れって恐ろしいですね。

このあいだ一人でスタジオ入ったときも
操作の仕方がまったくわからず
スタッフの方を呼び寄せる始末で
大変恥ずかしかったです。

久しぶりなもんでね、と
言い訳するのが非常にダサいですね。


さて。

頭の回転がすこぶる遅いせいで
関西人のダジャレに巧くリアクションを
返せなかったことが若干悔やまれますが、
レコーディングは凄まじくハイペースで
こなせた気がするので許してもらおう。

実に愉しい一日だった。

撮影や難解な機械操作などなど
協力してくれた方々もよい人たちで
久々に人材に恵まれたと実感する。

配信はけっこう「もうすぐ!」って感じなので
明確な日時が決まり次第、改めて告知します。

誘われたときはそれなりに悩んだけど
今日レコーディングを終えてみて
やってみて良かったなと思いました。

楽しみにしていてくださいね。
わたしが一番楽しみにしているのかも。


粧ひ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑中お見舞い申し上げます。


そしてお久しぶりです粧ひです


わたしは元気に生きておりますよ


たぶんみんな、わたしの顔が


おぼろげなんではないかと思うので


おさらいです





派手な色を一色で着るマイトレンド


夏だしみんな田舎に帰ったりするんでしょうか


わたしは海に行ったりBBQしたり・・・


音楽活動していた頃よりもアクティブですわよ


普通の生活ってなんて安上がりなんだろう。。笑



さて、そんなわたしですが


昨年から長引いているレコーディングも


残すところ1曲となりました


ちょっとしたいやらし感とともに


男女の繋がりや刹那を描いた


ほんの少し大人な楽曲



しかもバラードではないところが見所


1曲前に撮ったのはスケールの広い


バラード系だったけど、その対比も面白い感じ



全5曲のレコーディングですが


3曲を音源にして通販、


残り2曲をネット配信予定です



もう少し待っててね


さあ、もう行かなきゃ


あ、フェイスブックの申請がたまっていたので


今日まとめて承認しました


よろしくお願いします


何か伝えたいことがある人は


twitter: showhijo


まで。


これが一番いまレス率高いかしらね


メールとかほぼ見ていないので



では、ね。




粧ひ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近なぜこんなに精神的に重たいのだろうと思って色々考えてみたのですが

今まで10年間にわたり、わたしのしてきた
ことというのは、0から1の作業だったのです

何もないところから小さな種を生み出すこと

絵を描くにしても小説を書くにしても、歌を歌い曲を作るにしてもです

それはまっさらな出来事だったから



近頃のわたしも、また別の新たなジャンルで創作というのを日々行ってきた

だからそれらは今までとジャンルは違っても、基本的に作ることには変わりなく、同じことだと思い込んでいたんです

しかし根本的に違っていた

音楽以降わたしのしてきたことは、0から1の作業ではなく1から10の作業だということに気づいたのです



それはわたしにとって全く初めての経験でした

楽曲を作るにしても、わたしは原曲の作曲家であってアレンジャーではないし

歌を歌ってライヴをしても、やはり自分自身は0から1にすぎなかったと思うの

その空間に4や5が漂って、結局10になれたのかどうかもわからない



だけど今、毎日が1から10へ向かう作業

誰かから与えられたわずかな可能性に手を加え、完成形を生み出すんです

今までやったことのないことだからこそ、自分の手で完成させることに満足を感じることもあるのね、って


そして今まで何もないところから、何もないはずのところから、作品を生み出してきたことに

すこし感動をおぼえ

すこし寂しい気持ちになるのでした。





粧ひ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日と暖かいお天気ですね~

おねえさん春めいちゃう



晴天のあまり白とびシフォンヌ






うろうろ



爬虫類の瞳



帰りたいそうです

これはね

音叉?音差?っていう人間の耳チューナーですね

ぼやけてるけど許してね



湿度の高い日は音が低く聴こえるので…

これとチューナーで耳チューニング

楽曲はこれ♡



ついに新曲きましたよん

アレンジいい感じです♪

珍しくアコギ感っぽい音色が活躍しています

独裁が活動休止して方向性をもっと官能的にしようって事になった時の曲

今までと雰囲気とか違うし、珍しくちゃんと?(笑)女性目線で描いた曲です

そして難しさを更新している



そえさん、しのさん、今日もありがとうございました♪

そしてお疲れさまです!

次回は来月。



粧ひ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。