「東北関東大震災」支援クリック募金
2011-01-11 21:47:45

"Change"よりまずは"Shift"

テーマ:日記
昨日1月10日、Project Mesh Kick-off Meetingに参加してきました。
30人あまりの有志が集まり、非常に刺激的な会となりました。

↓当日の写真。俺は四隅にいるうちの一人です。さてどれでしょう(笑)


$大学生の気ままな書評 おすすめ和書・洋書!




 30人も集まったときにありがちなのは、アクティブに議論に参加している人が固定され結局何人でやってるのか分からなくなってしまうこと。しかし、昨日のミーティングは違いました。ファシリテーターの@yuu_keyさんの計らいの下、少人数でワールドカフェ形式になるなどの工夫があった上に、参加者全員が自らのバックグラウンドを活かして積極的に議論に参加したことが大きかったと感じています。あっ、議論っていうと固いですね。議論というよりフリートーク的なイメージ!

 
 今思い返してみると、このミーティング自体、meshyなつながりからできたものですし、みんなが自らのアイディアやスキルをシェアしていくっていうスタンス、まさに僕らが目指してるものなんです。こういうつながりをどうやって広めていくか、こうしたことをこれからの課題として取り組んでいきます。

 
 僕が担当することになったのは、読書会やブックセミナー。リーラボとのコラボから横浜で「浜ラボ」なるものもできるかもしれません。ワクワクです。僕自身、読書はそれなりにしてきたので自らの経験をぜひ活かしていこうと思います!


 僕はProject Meshで今のところ最年少ということもあり、メンバーのみなさんには学ぶことばかりですが、これから少しでも貢献していきたいと思います。とにかく「面白そうなことはどんどんやってみる」っていう姿勢です!大学生だからこそ見えるものって絶対にある。そうしたものをシェアしていくのも僕の役割の一つ。多様性をぜひ活かしたいところ♪


 最後に、

「"Change"は難しいかもしれないが、"Shift"なら誰でもできるんだ!」
 
 
ちょっと見方を変えてみる。それだけでも立派なシフト。
簡単ですね。
そして、みんなの意識がシフトしていけば、きっと国単位、地球単位でもシフトできるのではないではないでしょうか。持続可能な発展だとかいう言葉が空疎なまま独り歩きしている状態から、しっかりと実の詰まった状態へと。


では、言葉に終わらず行動へと移してくとしましょう!


【関連記事URL】
・Project Meshについて http://yuukey55.blog115.fc2.com/blog-entry-93.html
 ↑興味のある方は気軽に参加してみてください。きっと良き出会いにも経験にも恵まれると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

motokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。