ダンスで人生が180度変わったShow-Meの活動 あなたのキャラクターを最大限活かす育成とは?

ダンスをして
様々な年代の人と毎年出逢え
見た事の無い景色、行った事の無い場所へ行け
想像して無かったCD、DVDの全国発売
テレビで見てた人との仕事
沢山の感情、大切な友達、家族、最新の音楽、ファッション等
夢や目標で彩られた素晴らしい僕の人生綴ります

毎週火曜日は北朝霞のキッズダンスレッスン!


去年の今頃は、代行続きにしてしまった事もあり
全体を通してネガティヴな流れを感じました。


進学でクラスを抜けざるを得ない
多感な時期に入ってきて口聞いてくれない
いない間に辞めていた
クラスに馴染めず辞める



一つ目に限っては、スクールのルールなので仕方ないとして 下二つはどう考えても自分の責任です。



同じような年頃の子供達が集まる 別のスクールと比較しても、同じようなやり方をしてきたはずが余りにも答えが違う。。



どうすれば良いだろう?
と 考え 動いて もうすぐ一年が経ちます。


まだ 模索して ではありますが、最初に目標へ掲げたポジティブな明るい雰囲気作りという部分では 劇的に変わったので メモとして記します。






取組の第一段階として
生徒同士より
先生と生徒のコミュニケーションを増やしていくことにしました。



◼︎誰よりも先にスタジオに入り皆を出迎える(当たり前ですね)
◼︎出席簿は生徒自らチェックを入れてもらう
(始まる前の時間で一言でも二言でも会話をする)
◼︎挨拶の義務化
◼︎締めは代表者をピックし号令を掛けてもらう



とこれだけでも、一人一人と会話でコミュニケーションを取る時間がレッスン内で取れるようになり
今ではこちらから話し掛けに行かなくても、今日の出来事などわざわざ走って来て教えに来てくれるようになりました。



また
出席簿は自らチェックする事で、列が出来 ペンを受け渡す という大人からすると些細な事かも知れませんが 子供同士のコミュニケーションの時間にもなります。


そしてここから繋がる
先生と生徒から 生徒同士の仲を深める という部分



自分のレッスンはグループレッスンのはずなのに 黙々と一人でレッスンを受けている のと一緒なのでは?
と思い
ペアダンスを入れてみたり、ペアストレッチを入れました。


年上の子や暦の長い子は、年下の子や初めて来る子と組んでもらいリードしてもらいます。


そしてペアはなるべく変えていく


ストレッチは絶対やるので、メンバー同士のコミュニケーションもレッスン内で必ず取れますよね。
これは子供に限らず大人のクラスでも、進んで取り入れています。


先輩達は責任感も持ってくれて
新しく体験の子がくれば、受付まで一緒に迎えに出てくれるようにもなりました。


今まで話しかけてもリアクションの薄かった年頃の子達にも、同じような変化が見れました。



仲間も増えたちびっ子チームは、今は仲良すぎて逆に煩すぎて困っています 笑
ですが、新しく来る子が馴染みやすい環境のベースは作れたかな?と思ってます。



目標を持ってから 二年目に差し掛かりますので、朝霞チームはここからは次のステップ



自主制と取り組みの強化



スキルアップはその先ですね。



先生の一人相撲にならず 結果的に皆で盛り上げるぞ!
という空気になった事が大きかったかも知れません。





先生としてプロフェッショナルになれるように!
同じような悩みを持つ先生方の参考になればと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Show-me年間2000人以上教えるダンスインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。