SHOVEL WOOD 家具製作所日誌

長野県阿智村で無垢材を使って温かみのある家具を作っています。
製作風景や信州ならではの様子を書いていきたいと思います。


テーマ:
いくつもパスワードやIDなどありわからなくなって半年。。
わかりました!
また書きたいと思います。


最近スプーン作りにハマってます!
また完成後載せます。

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

南信州に引っ越してきてからずーっとお世話になっている木彫おじいさんの仕事場です。

とにかく天井が低いのは謎ですが素敵な道具や書物がたっぷりです。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
仏様も彫っていたのですね~
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
この額立体的で面白いです。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
研磨機です。自分の工場にもありますがなかなか難しいです。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
よく手入れされた彫刻刃です。

結構するらしいですよ~!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
これでも相当作品はあげてしまったらしいです。。

素敵です。仕上げが丁寧で木の温かみが出ていますね!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
整理整頓!大事ですね!一日中探し物しているときあるので見習いたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前85年FLHに乗るNさんより譲りうけそのときすでに穴だらけのサドルバック。

最近ではベルトもちぎれ悲惨なことに・・・修理をお願いしようとすると自分でやりな!

と、懐事情も考えていただきありがたいです。

そもそも興味もあったので早速いってきました!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
社長のKさんです。男前ですね!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
穴を隠す鹿皮だそうです!男前ですね!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌

穴あけて縫い始めました。かなり大変です。

SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
結構な時間が経過しもう明日が見えなくなっている頃・・・縫い士M-クンに交代してもらいました!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
ズバンズバン縫っていただき・・・・
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
完成!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌

SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
あとはベルトの修理でいいかな?

手縫いのものは何度でも修理ができるそうです。

見た目もかっこいいですし手縫いって素敵!

社長、M-くん本当にありがとうございました!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近所にいるおじいさんから木を取り付けてくれとお声がかかりました。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
ビスでそのまま固定・・・で良いそうです。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
色々面白い話をききましたが忘れました!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
悪童がいたずらして右手を割ってしまったそうです。

聖徳太子だそうです。

聖徳太子は指しがねの神様でそこから職人の神様とゆうことでした。

よくある絵とは似てませんね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車、オートバイのイベントで二番目に楽しみなADAYに行きました。

朝早くでてナビの粋なはからいで通らなくてもよい山道を堪能し到着!

遅くなってしまったので目当てのものはなくなってる・・・とゆうこともなくまずFLのサイレンサー購入。

友人S夫妻は激安キックキット発見。さすが!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
その後はじっくりゴミの山を掻き分けひたすらさがしました。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌

SHOVEL WOOD 家具製作所日誌

SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
渋い!この年代のオリペンに乗りたいです。
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
アートです!サイケな模様には細かくいろんなデザインが施されすっごいですね!

すべて渋い!
SHOVEL WOOD 家具製作所日誌
長いホットドックを食べてるうちに雨来ました。。

部品いじくりながらのんびり帰宅。

帰ってよーく見ると・・・・長さが足りない!!で、またゴミが増えました~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。