夏といえば…。

テーマ:
暑くなってきましたねー。

急に暑くなって、着るものにも困ります。


そして、暑くなってきたということは、息子っちの鼻血の季節ってことです。

去年は何度も鼻血を出して焦ったものです。
どうやら暑いと出やすいみたいです。


ここ数日の暑さのおかげで、息子も数日前から気が付くと鼻の周りが真っ赤っか。

幸いなことに、すぐ止まってくれるので、私も息子も慣れたもんです(笑)。
鼻血でたー、と教えてくれることもありますよ。

ティッシュでお鼻を押さえて5秒…。
一緒に数えてくれます♪
いーちにーさーんしーご!
ろぅなっはきゅうじゅ!

律儀に10まで数えてます。


すぐに止まると言っても、それなりに地味に被害は広がります。

布団カバーとか、洋服とか、竹マットとか、息子のおやつとか…!

ふと見たら、鼻血にまみれた煎餅食べてました(笑)。


寒くなるまであと半年近く…長いなぁ…。




Android携帯からの投稿
AD

1年に1度。

テーマ:
日帰り小旅行 in 京都!

昨日は年に一度、恒例の京都旅行に行ってきました。

まーくんと結婚してから毎年訪れています。
今年で6回目。
いつもはあれ食べる、これ食べる!と食べ歩きをたのしんでいましたが、チビッ子が、一緒だと、お店選びも大変だし、迷惑をかけかねないので、今年は息子を喜ばしつつ、大人も楽しんじゃおうプランで行ってきました。


上賀茂神社。
まーくんと挙式した場所ですんで、ここは外せません。
今年も仲良くできますように…!

午後からは、去年できたと言う京都水族館に行ってきたよー。
息子にとって、初めての水族館。
切り身や焼いていない、動く生のお魚さんたちとご対面です。

ペンペン!とペンギンを追いかけたり、オットセイの素早い動きにビックリし、イルカのジャンプにオーっ!と拍手喝采でした。

大水槽前では、色んな魚を一生懸命追いかけてました。
スマホで写真を撮らせてみたら、大人よりも上手にできました♪

京都水族館と公園をはさんで反対側にある、梅小路蒸気機関車館とやらにも行ってみましたよ~。

電車好きの夫と息子。
さぞかし楽しいだろう!と思ったら、意外と興味うす。
逆に、私はテンション上がりっぱなしで、かっこいー!すごいー!と感動しっぱなし。

こんなとこまで私たち夫婦は好みが違うのかぃ…。

でも、さすがに動くSLを見たときにはちょっとテンション上がってたけどね。


昨日は天気が良くて、とにかく暑かった!
そんな中を大人と同じ距離を歩いた息子。
大人でもヘトヘトになるのに、1度も抱っこって言わなかったね。
イベントを待つ間もぐずったり騒いだりすることなく、お利口だったね。

すごい!
帰りの車の中では、あっという間に寝ちゃったけど、ホントに体力ついたんだね(^-^)v
逆にお母ちゃまは体力のなさを痛感してるけどね…。


疲れたー!と叫びたくなるほど疲れたけど、息子っちの喜ぶ顔がたくさんの見れて、とっても充実した1日になりました。

楽しかった!
来年はどこに行こうか?





Android携帯からの投稿
AD
今日は、名古屋に住むじぃじと一緒に、名古屋にあるリニア・鉄道館に行ってきました!

ちょうど1年前にも一緒に行きましたが、1歳3ヶ月だったうーちゃんには全く面白味のない場所だったみたいで…。


でも、今は違うよ!
電車、新幹線、だぁーいすき!
今ならきっと楽しむに違いない!とじぃじをお誘いしたわけです。


じぃじを迎えに行って、待ってる間にパパと近くの大きな公園でひとはしゃぎ♪
きゃっほーい!とブランコ堪能したらしいです(笑)。

その後、鉄道館へ。


男3人、楽しみすぎです!
多少好みに違いはあるけど、じぃじもまーくんも鉄男だった…。


私は自由に楽しむちっちゃな鉄男にひたすら付き合っておりましたが、おっきな鉄男も中くらいの鉄男も楽しんでたようです。


ジオラマのお部屋では、大中小の鉄男が夢中。
あ、あと、リニアのお部屋でもね。

平日だったから、空いてて危険も少ない。
さらっと済まそうと思えば全部見て回っても一時間かからないくらい。
時間かけようと思ったら、何時間でも楽しめると思うわ。
好きな人にはたまらないんだろうな…。


最後はじぃじにいっぱいお土産を買ってもらって、大満足ー♪
晩御飯もしっかり食べさせてもらって、お腹も大満足♪

じぃじ、ありがと(^з^)-☆






Android携帯からの投稿
AD