『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

鼻毛を指摘できるのはどのくらいの関係から? ブログネタ:鼻毛を指摘できるのはどのくらいの関係から? 参加中


僕が敬愛してやまない作家のひとりに

北尾トロ氏がおります。

ダヴィンチにも連載を持つ人気作家、

最近では裁判本でも有名ですね。

僕が北尾トロ氏の存在を知ったのが、

今回のタイトルである

キミは人に鼻毛が出てますよと言えるか (幻冬舎文庫)/北尾 トロ
¥630
Amazon.co.jp

『キミは人に鼻毛がでていると言えるか』を読んでから。

このタイトルを見た時に僕は、

体の中をイカヅチが通り抜けたような衝撃を覚えました。

そう、自分と同じインスピレーションを持つ人が世の中にいたんだ!!

と言う思いに包まれ、感極まり涙がこぼれそうでしたよ(笑)

鼻毛、一体何の必要性があって生えるのか…

「鼻毛があることで、鼻はバイキンから守られているんだよ」

遠い昔、若くてキレイな保健室の先生から聞いたことがある。

「へぇ~( ̄3 ̄)」なんて言いながら、

その先生を見ると、ハ、ハナ、ハナ、ハナゲが…(°□°;)

一本の鼻毛が、すべての美しさをかき消すのだ~(」゜□゜)」

言えない、言えないよ、いつもキレイな先生に

「ハ、ハナハナ、ハナゲがでてますよ~(>_<)」なんて言えないよ~。


それ以来、自分は人のイメージを突き落とす鼻毛を

異様に気にするようになりましたね~、

思春期なんか特に、鼻毛カッターでお手入れしてました(笑)

北尾トロ先生は『キミは~』の中で、

初対面の方に、いかにスマートに傷つけずに、

相手に鼻毛のことを気づかせるか

四苦八苦しておりました。


自分がこの場面に遭遇したらどうですか?

「あなた鼻毛がでていますよ」なんて言えませんよね。

親しいから言えるのかと言えばそうでもない。


例えば夫婦は
親子だったら、もしくはかなり親しい友人だったら、

様々なシチュエーションがあります。


(※)うちの場合で言えば、

朝、出かけに僕の鼻から鼻毛が飛び出していたら、

「あら、鼻毛よ」なんて言いながら引っこ抜かれるか、

あるいはムリクリ鼻の穴に押し込まれます。


その妻が、「父親には言えなかったのよ」とポツリ。(※)


この二つの事例から浮かび上がってくることは何か?


「親近感のある者には言えるが、

目上の者、尊敬や畏怖のある者には言いづらい」


ってところが、自分の持論ですが、いかがなもんでしょ?


まぁ~親近感のある者でも

「鼻毛でてますよ」ってなかなか言えないですけどね。


相手との関係性や遭遇した場面などで

状況は変わってくると思いますが、

一つに目安にはなるのではないでしょうか?


って、くだらないことを真面目(?)に

論じてましたが、お付き合いいただきありがとうございました。


※ブログネタのためのフィクションでございます。

 実在する個人とは一切関係がございません(;´▽`A``


●湘南雑筆堂~北尾トロ先生 関連記事~

 ・『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』

 ・地元・古本屋めぐり