走水水源地でお花見 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

先日、父に誘われ、

2歳児の息子と妻も引き連れ

昨年、初めて開放された

走水水源地の桜を観にいきました。



国道16号線を観音崎方面にむけ、車を走らせました。

ちょっと南国チックになった馬堀海岸を抜け走水へ行くと、



じきにきれいなが観えて来ました。


       

水源地の中には満開の桜、目の前には海。

少々、海風が冷たいが桜を愛でるには

なかなかのスポットだなぁ~、

なんて感慨にふけって海岸の方へ足をむけると・・・




「あっら~、いやだぁ~」


と声をあげているおばちゃんがいました。


「どうしたんですか」

なんて声をかけてみると、


「海がね、去年よりも押し寄せてきてるのよ」


「えっ、そうなんですか?」


「私は毎年来てるからわかるのよ。

来年はここの桜、みれなくなっちゃうんじゃない?」


冗談とも本気ともつかぬ言葉を残し、

おばちゃんは立ち去って行きました。


僕はしばらくボーっと海を眺めていました。

塀が建てられてあるすぐ近くまで波が押し寄せるのを見ていると

さっきのおばちゃんが言ったことって、

まんざら嘘じゃないかもって思えてきました。


きれいな桜を楽しめましたが、同時に考えさせられる花見になりました。


・走水水源地
 http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/event/sakura.html

・県のたより(海岸侵食のとりくみについて掲載されいます)

 http://www.pref.kanagawa.jp/tayori/tayori/pg02.htm