2016-01-17 14:36:57

不動峠12分の壁を超える

テーマ:自転車
通い始めて早一年。
挑む度に弾き返されていた不動峠12分の壁を、遂に超えた。

11分48秒。
自己ベストを19秒更新しての12分切り。

{DF09F31A-302C-491A-8A29-AFA719F32E05:01}

ヒルクライムの速さとXCレースの速さが比例しないことは分かっている。
レースで速くなったのかはレースを走らないと分からない。
しかし少なからず相関関係はある。

オフシーズンに速くなっているのかを測るには何かしら指標が必要。
それがヒルクライムのタイムでもパワーメーターから出力されるパワーでもいい。
結局は目安だ。
しかしそれが有るのと無いのとではモチベーションが違う。

今回大きくタイムを更新した理由はなんだったのか。
もちろんトレーニングの成果はある。
しかし先週も自己ベストタイの12分7秒を記録して、単純な成長だけで1週間で19秒も更新するはずは無い。

一つ考えられるのは「休息」。
いつもは金曜までガッツリとトレーニングをし、土曜に少し乗って、日曜に不動峠に行く。
今回は金曜に代休を取ったので全く走っておらず、土曜に少し乗って、今日を迎えた。
この金曜どう過ごしたかがタイムに影響していると考えられる。

速くなるにはしっかりとした「休息」が必要なのだろう。
走ってばかりではなかなか速くならないということか。
今後へ活かそう。


{6EC7DB2C-3A45-4C31-B07B-B27CBBAEE12B:01}

ところで、段々と走りながらセルフィーが上手くなってきた。
でも危ないから真似しちゃダメ。

サポートアイテム MET シンセシス
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

なるほど、休息も大事ってことですね。
でも、12分の壁を破れて良かったですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。