名古屋市西区の交通事故治療なら庄内はりきゅうマッサージ接骨院

庄内通駅より徒歩1分の庄内はりきゅうマッサージ接骨院。交通事故治療と骨盤矯正・肩こり・腰痛が得意な総合治療院です。多くの患者様に支持を頂き、驚愕のリピート率89%!夜8時まで受付。

多くの患者様に支持を頂き、驚愕のリピート率89%!


地域でもっともアットホームな治療院

マッサージをはじめ、背骨・骨盤矯正、冷え症治療、鍼灸・超音波による治療など逆子治療や不妊治療もしております。豊富な治療メニューをご選択いただけます。地域でもっともアットホームな治療院であることを目標に、スタッフみんなで頑張っています。

庄内はりきゅうマッサージ接骨院 スタッフ一同


■ご予約・お問い合わせ

※当院は予約優先制です。初めての方はまずはお電話にてご予約をお願いいたします。

※このブログの更新情報が届きます


テーマ:
おはようございます。
地下鉄鶴舞線・庄内通駅から徒歩1分
頭痛専門治療の得意な
名古屋市西区の庄内はりきゅうマッサージ接骨院です。

名古屋の西区だけからではなく、昭和区・名東区・あま市からの
患者様もたくさんお越しいただいております。

冬の気配が近々と感じられるこの頃です。
皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか?
風邪をひきやすい時期でもありますので注意が必要ですねえへっ

さて、最近患者さんから「昨日足をつってねぇ・・」という相談を受けます。
皆様は夜中に突然足をつってしまったり、朝になっても痛みが残っていたりしませんか?

足をつる状態のことを「こむら返り」といいます。
こむら返りは一度起こるとくせになりやすい症状ですので
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
繰り返し起こると、何かの病気なんじゃないか・・と心配になってきますよね。

◎原因は?

筋肉の疲労によるもの
日常生活での疲れが積み重なっておこったり、
普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性もあります。
疲れた筋肉は過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因となります。
 
・冷えによるもの
筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、
足がつる原因として考えられています。

・ミネラルバランスのくずれ
カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの
血液中にあるミネラルイオンがバランスを崩すと、
筋肉の異常興奮状態である「痙攣(けいれん)」が起きやすくなります。
特に重要なカルシウムやマグネシウムを意識的に補うことが、大事になります。

注意が必要なのは、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)や椎間板ヘルニアなどの症状の一つとしておこったり、脳梗塞や脳腫瘍、糖尿病などの内分泌疾患などがあって足がつることもあることです。症状が頻繁におこる場合には、整形外科や神経内科または糖尿病に詳しい内科などで原因を調べてもらうとよいでしょう。

・病気によるもの
ほとんどの場合病気の心配はありませんが、
中には椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合も。


◎改善法
足がつったときは、まずゆっくり痛い部分を伸ばしてください。
ふくらはぎの場合は足のつま先を持って手前に引っ張ると良いです。
あくまでもゆっくりやるのがポイントで、少し我慢してから
患部を暖めたりマッサージするのがベストですキラキラ

一度足がつるとクセになりやすいので、
普段からマッサージやストレッチをするのがおすすめです!
当院でももちろんご相談にのりますよにこ

また、カルシウムやマグネシウムが不足しても足がつりやすくなるので、
マグネシウムの多いアーモンドや大豆、ひじきなどを積極的に食べるようにし、
スポーツをする際は、水分補給を忘れずにしましょう♪


■ご予約・お問い合わせ
TEL:052-532-1189
受付時間:9:00~20:00(詳細
定休日:日曜・祝祭日
住所:愛知県名古屋市西区庄内通4丁目1番地
はじめての方へ


当院についてメニュー
お悩み別の治療よくある質問


プロフィールを見る
読者になる

 ※このブログの更新情報が届きます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。