蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。
社会福祉法人宇医会ホームページはこちらから
http://shoumuen.com/

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:

忙中閑あり。


desk


来週518日(月)開催予定の社会福祉法人宇医会評議員会及び理事会を前にして多忙な日々を過ごしております。決算手続きの終了後は、理事長報告、監事監査が行われました。評議員会及び理事会において平成26年度の事業報告と決算報告が行われますが、資料の作成に思いのほか時間を要しました。いわば料理を作る前の下ごしらえというところです。


yomine
teras
lunch
photo
time


資料作りにめどをつけたところ、合間を縫うようにして、514日(木)蕉夢苑ケアハウスは南阿蘇へミニ旅行・外食ツアーに出かけました。西原トンネル、南阿蘇トンネルを抜け、「あそ望の里くぎの」までドライブ。


南阿蘇の雄大な風景が広がるテラスのテーブルにて食事をとりました。久木野はそばが有名ですし、阿蘇の原野で放牧の赤牛も有名です。この2つの両方みたすメニューが赤牛の肉蕎麦。管理人は少し量が足りないように思ったので、赤牛の牛丼も加えて注文しました。


雄大な自然に囲まれてのひととき、のどかな時間を過ごしました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

58日(金)昼休みに駐車場まで歩いてみました。朝は冷んやりと感じたものですが、昼になると気温が上がり日差しが強くなってきました。桜の葉は緑の色が濃くなり始めました。写真を撮ってみると、空の青と葉の緑が太陽の光を浴びてまぶしい。


明るい
日差し
木漏れ日


今日は天気予報によると快晴で、気温が29℃まであがるようです。初夏を感じさせる一日になりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年も遥か彼方から海を渡って燕が蕉夢苑にやってきました。そこで繰り返されておりますのが、燕とのバトルです。


garden
flower


燕が蕉夢苑玄関先の軒下に巣作りを始めるのです。ツバメの巣作りは縁起がいいというので歓迎される向きも多いようですが、蕉夢苑では、ここ数年来、断固阻止しております。


玄関先でボトボトと糞が落とされるのは気持ちいいものではありません。デイサービスの利用者さんが玄関先で滑って転倒でもされたら「何をやっているのだ」と非難されても仕方のない所です。


かつてはダンボールで糞を受け止める装置を施して、燕の巣作りを見守ってきたときもありますが、巣がひとつ、ふたつのときにはそれでもよかったのですが、雨風をしのぐことができてカラスや蛇からからの攻撃を避けられる蕉夢苑の環境が巣作りに適しているために年々増え続けて十個以上になりますと、限界を超えてしまいます。毎朝の清掃、車両に落ちた糞の清掃がスタッフの業務の一環に組み込まれることになるのです。


柱
軒先


蕉夢苑の玄関先を除いて、他の場所に巣作りをすることに何の異存もありません。他にも巣作りに適した場所は無数にあります。燕さんたち、どうか玄関先での巣作りをしないようお願いしますね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇