平成27年度特別養護老人ホーム蕉夢苑家族会アンケート結果

 

47家族にアンケート用紙を配布し27家族より回答がありました。結果については以下の通りです。(平成28年5月中にアンケートを実施していますが、家族会の年度は9月敬老の日に始まり、翌年の前日に終了するため、平成27年度になります。)

 

職員の対応(挨拶、言葉使い、態度など)について満足していますか

具体的には

(大変よい)

・面会時は、皆さん挨拶や声かけもして下さり、大変気持ちよく感じます。

・やさしく思いやりのある態度で接して頂いて、何も不満はありません。

・昨年待機していた時、判定を取る手続きが迅速でてきぱきとスムーズに対処していただき感謝しています。

・挨拶も気持ちよく接する態度にも(利用者様方に)好感が持たれます。

・大満足です。

・すべて良いです。

・よく指導されていると思われます。

・元気に挨拶されます

・皆様本当に良く挨拶してくれます。感心します。

・気持ちよく接して下さって大満足です。

 

中九州短期大学1年生が実習中です。

 

(よい)

・挨拶が良いと思います。

・面会に行く機会はあまりできませんが、行くとみなさん声かけを笑顔で接してくださり、本人の様子もお話をくださるのでとってもいいです。

・面会に行った際は、皆さん笑顔で挨拶されていて、とても気持ち良かったです。

 

(普通)

・なし

(続きます)

AD

平成27年度特別養護老人ホーム蕉夢苑家族会アンケート結果

 

47家族にアンケート用紙を配布し27家族より回答がありました。結果については以下の通りです。(平成28年5月中にアンケートを実施していますが、家族会の年度は9月敬老の日に始まり、翌年の前日に終了するため、平成27年度になります。)

 

2.蕉夢苑のサービスについてお伺いいたします。

1.施設のサービスについて

大変よい 12

よい 10

普通 0

悪い 0

大変悪い 0

24

 

2.職員の対応について

大変よい15

よい 8

普通 1

悪い 0

大変悪い0

計 24

 

3.施設の環境について

大変よい10

よい 8

普通 3

悪い 2

大変悪い0

23

 

昼休みの出張販売で談笑中です。

 

①施設のサービス(食事、排泄、入浴、医療、機能訓練など)について満足していますか?

具体的には(大変よい)

・面会に行くたびに、本人が満足していると言っている。

・大満足です。

・大変な事と思いますが、日常生活により近づけようとされている意気込みを感じております。

・医療について特にこまめに連絡があり、安心できる。

・よく届いて何も言う事はありません。

・食事は、バランス良く本人もおいしいと食べているようで満足しています。

 

(よい)

・施設の職員の方のおかげで、元気で楽しく過ごせていて感謝します。

・食事・排泄・入浴・医療がよく出来ていると思う。

・歯の治療や入れ歯の作り替え等、細かい連絡等もあり、安心しています。

(普通)

・なし

 

(悪い)

・なし

 

(大変悪い)

・なし

(続きます)

AD

※ 47家族にアンケート用紙を配布し27家族より回答がありました。結果については以下の通りです。(平成28年5月中にアンケートを実施していますが、家族会の年度は9月敬老の日に始まり、翌年の前日に終了するため、平成27年度になります。)

 

1 家族会の今後の活動についてお伺いいたします。

① 敬老会で家族会から利用者に対して贈るお祝いの品は何がよいと思われますか?(2,000円程度の品物。昨年は靴下)

・靴下・肌着など、昨年と同じでよい(16名)

・おまかせ致します(3名)

・タオル等が良い(2名)

・食事用エプロン(1名)

 

② 秋祭りの家族会の出店は何がよいと思われますか?(予算は2万円程度。昨年は射的の店)

・昨年と同じで良いです(1名)

・おまかせします(他9名)

・お菓子類の店(1名)

・ペットボトルボーリング(1名)

・輪投げ(1名)

・くじ引きやあみだくじ等、手軽にできるもの(1名)

・わたがし(1名)

・ダーツ(1名)

・皆さんが、楽しまれるもの(1名)

 

③ 今年度の施設見学は天草方面を予定していますが、施設見学の際に質問してみたい内容などあればお願いします。また次年度の施設見学の行き先(地区名や施設名いずれでも構いません)はどこがよいと思われますか?

・震災で、行き先が限定されるでしょうが、同規模の施設を選定され、ウィークポイントと対応を聞いてみてはいかがでしょうか?

・逆に蕉夢苑へ、他の施設の方が見学に来られたり、交流にこられる事はあるんでしょうか?

・天草市(1名)

・八代市(各1名)

・お任せします。

特にありません(他9名)

 

8/31(水)不知火海の火祭りポスター 蕉夢苑は市民総踊りに参加します。

 

④ 家族会として蕉夢苑の活動(バスハイクでのボランティアなど)に協力したいと思いますがご意見があればご記入ください。またバスハイクの行き先で希望があればお願いします。

・特にありません

・お任せします(他8名)

・バスハイクは、皆さんも楽しみだと思います。花の季節などよいと思います。

・近くて、良い所であればどこでも良いと思います。できるだけ皆さん(職員の方等)の負担にならない所で。

・竜北公園・人吉クラフトパーク 何年前は、動物園でした。車椅子を押すのが大変と聞き、高校生の子供達に手伝ってもらい行った事があります。

・近くが良いので、おか岳公園・時間に余裕を持って、ゆっくりのんびり出来るように、職員の方々も負担のないようにと思っております。

・宇城市三角町(三角西港世界遺産)か(東港の三角屋根)のある所

 

⑤ 今後実施してみたい活動やその他ご意見、ご要望がありましたらご記入下さい。

・特になし

・ありません等(5名)

・なかなか交流として参加できませんが総合資料(参加しています)には興味を持っています。

・職員の方々と入所者されている方と家族との交流する機会をもう少し増やしてはどうでしょうか?

(続きます)

AD