蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。
社会福祉法人宇医会ホームページはこちらから
http://shoumuen.com/

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:

デイ、ショート利用に関して、欠席の場合は、電話にて連絡を入れておりますが、スタッフ間で連絡不備がよくあるようです。

週2回利用し、カラオケの練習をしたい(集中して出来るようにしたい)

・ダイヤモンドゲームをしたい。

月に2.3回来てほしい。

有料老人ホームは宇城市内でも新しいホームがいっぱい出来ているが、どこも金が高く、国民年金の者では入れない。特養はまたまた介護度が3以上の者しか入れない。谷間の者の受け皿が少なくて先行き不安で仕方ない。自分の不自由さに負け、自分のそばに置きたがる。後片付けに1.2時間片付けられません。何か良いアドバイスがあれば教えて欲しい。


移動理美容車

ヘルパーさんは時間の前に来て(5分)仕事についてほしい。また、計画された時間までやってほしいです。余った時間は何か心配事はありませんかと話に相談にのってほしいです。

・もう少し来てもらう機会を増やしてほしい。

・歩行器を使いたいが小さい孫がいて危なくて使えない。もう少し、大きくなればわかってくるとは思っています。

・介護プラン・計画・ケアマネジャーの事とか言われても、私自身がその言葉になじまなければ、分かりにくいので申し訳ありません。ここでの生活も1年過ぎましたので少しづつ分かってきました。できるだけ、自分で分つたら飲み薬と朝夕に分けて飲むので、1週分を朝夕としるしを書き込むこととして、日付に差し込み、朝夕に持って行くようになるまで、出来るようにしています。

・いろいろな相談にも常に笑顔で対応して頂き、心の支えにさせていただいています。出会えてよかったと日々感謝いたしております。ありがとうございます。

・いつもお世話になり、満足しております。

・体がだいぶん弱くなってきてますので、いたりつくせずにして下さってありがとうございます。本人も喜んでおります。今後ともよろしくお願いします。

・とてもよくしてもらっています。

・いつもお世話になり、本当に感謝しています。ありがとうございます。

・常日頃から、担当ケアマネジャーさんには、大層お世話になっております。毎月、介護計画に関してはていねいにご説明下さって、納得していますまた、最近のニュースや出来事や文庫本の貸し借りを通じて、内容の批評、会話を楽しんでいます。今後とも出来る限り、ケアマネジャーさんとの交流を続けられますよう、よろしくお願い申し上げます。

・毎日、部屋で過ごすと何もしないのでデイサービスに行ってるが、行かんでもいいと思う事もあります。

・色々お世話頂きまして感謝です!ありがとうございます。

・いつも相談に心よく乗って頂き、ありがたいと思っております。家族にとっては安心して毎日を過ごせることが何よりで、貴介護支援センターのケアマネジャーにお世話になり、安心した日々を過ごしております。願わくば、後何年も今の状態で在宅介護ができますようによろしくお願い致します。

・いつも親身になって相談にのってもらって本当に助かっています。今後共にどうぞよろしくお願いします。

・ケアマネジャーの方には、とても助かってます。不安の時も相談にのってもらったりしてます。我が家の担当のケアマネジャーがいる事で内容がちゃんとわかってもらっているので、話が伝わりやすいです。いろんなアドバイスも頂きながら介護していく上で助かります。

・蕉夢苑では皆さん全部職員さんと気軽に話が出来ますので安心してます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

体調の悪い方もいるので、職員がいつも目の届く場所にベッドがあればいいのでは?

⇒ショート専用の居室は1階に多いのですが、2階に静養室があり専用のベッドがあります。1階の場合は、ナースセンターに近い部屋や夜間はラウンジにベッドを移動し様子観察を行っています。

・急な用事が出来た時、こころよく対応してくださり、とてもありがたく思っています。本人も楽しく過ごせているようで、満足しています。

・預かって、もらって本当に感謝しております。迷惑ばかりかけていると思いますが、これからもよろしくお願いします。

お風呂のお湯は、1人1人入れ替えると思っていたけど違った。お湯は、入れ替えて欲しいです

⇒現在は、お湯を継ぎ足し、なるべくきれいな状態での入浴を心がけております。利用者様より、希望があればお湯の入れ替えを行っています。気兼ねなく希望を言えるような雰囲気作りに努めていきます。

熱いお湯が好きなのに、水を入れてぬるくしてあった。

⇒お湯の温度は、かけ湯の前に確認をして頂いてますが、確認をしないで自分の判断で湯加減を決めていた職員もいたと思います。今後は、ミーティング等で、統一したサービスができるように心がけていきます。

脱がせて、しばらく待たされた。職員が少ないからですか?ベテランの方は待たせないけど、若い人は。

⇒お風呂も、ベテランは入浴時の流れをみながら声かけ等うまく出来ますが、新人は経験も少なく待たせる事もあったかと思います。今後は、職員で協力し少しでも待たせる事が内容に協力し、指導等を行っていきます。


台風一過

お風呂の入る日が分からない。
12日 → 初日か退所日のいずれか1回(他の利用者・入退所時間の兼ね合い)
23日 → 中日の1回(本人様・家族様の希望があれば、入所日と退所日の2回)
34日 → 入所日と退所日の2回(男性・女性と入退所時間の兼ね合いで、入所翌日と退所前日になる場合があります)
4泊以上 → 週2回の入浴は確保してあります。

・ショートスティとても助かっております。これからもよろしくお願いします。

・特にありません。今後ともよろしくお願いします。

夕方ショートの帰りで迎えに行き、1人対応の悪い人がいた!

⇒職員間で確認を行い、気づいた時には注意を行っていきます。研修などを行い、教育・指導を行っていきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

・デイサ-ビスが一番よか。

・何の不足もありません。

・とっても満足しているので、別にありません。

・蕉夢苑のデイしか行けません、よそは行けません。

・デイサ-ビス利用中で、紫陽花見物など季節に合ったイベント色々あり我家ではなかなかやってやれないので、うれしく思います。衛生面もとっても助かっています。

欠席時、連絡していてもスタッフへの連絡不備が時々ある様です。

⇒連絡受けた場合の記入・報告の徹底を行っていきます。

レク内容が希望と違う時がある。

⇒月間レク予定表と異なる事は前もって説明してあるが日直が説明を行っていくようにします。

ゲームみたいなレクを多くしてほしい。

⇒レク活動の検討していきます。

デイル-ムで話す際、聞こえない時があるのでマイクで話すようにしてほしい。

⇒出来るだけ前に出てきて参加を促すが、今後はマイク使用で対応もしていきます。

・親しみがあり親身になって下さいます。

・週2回利用されて頂いて体調もとっても良くなっております、デイサービス利用前は、腰の痛みを訴えていましたが、電気治療のおかげでと思っています。スタッフの皆様には、とっても良くして頂いて満足しています。今後も宜しくお願いします。

・いつも有難うございます。忙しい日々ですけど利用させていただき感謝です。今後も宜しくお願いします。

・高齢ですので職員の方々がとても親身になってお世話して頂き有難く思っています。

介護技術が希望通りではない。

⇒安心していただくように、職員各自が、介護技術の向上に努めます。

親身になって相談に応じてくれない。

⇒対応は全職員実施していると思うが、傾聴時間を取り対応していきます。


ガザニア


納得の説明をしてくれない。

⇒ケアマネジャーとも連携して、安心して貰える説明を行っていきます。

ケアマネジャ-との連携が悪い。

⇒普段から連携に努めていますが、更なる連携の徹底を行っていきます。

食後、何かあればよいと思う。

⇒活動のことか・食べ物のことか、内容が分かりませんが、活動に関しては、レクレーション等の検討も行っていきます。

風呂場にトイレが欲しい。

⇒入浴前にはトイレの声掛けは実施していますが、今後も状態観察を行い、声掛け対応を行っていきます。

入浴設備が利用しづらい。

⇒手すり等の設置の検討。利用者の方の浴槽出入りに関しては注意を行っています。

部屋が狭く感じる。

⇒デイル-ム内の整理整頓の徹底を図っていきます。

トイレが汚れている時がある。

⇒全職員で空いている時の確認の徹底を図っていきます。

トイレの設備が使用しにくい。

⇒トイレ内には、説明書を貼っています。職員からも使用方法を説明しています。今後も、利用者の方に不便がないように、介助を行っていきます。

利用者から家族へ、(お風呂場には男女の仕切りがないように言いますが?)

⇒入浴は男女、時間差を取りプライバシ-保護に努めています。

カラオケ機械を新しくしてほしい(曲数が少ない・途中で止まる)

⇒機械も老朽化していくと思います。カラオケのレクレーションの意義の検討を行っていきます。

利用者から家族へ(お風呂のお湯は変わらないのではないか、浴槽からこぼれないので、汚れも浮いている事もある。(家族もそんな事は無いと説明はしましたと報告あり)

⇒循環式ではあるが、次亜塩素での消毒・測定を実施しています。毎日1回お湯入れ替えを行っています。汚れが目立つ場合などは、除去を行っていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇