蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:

蕉夢苑に居ついている猫はたくましく、歩く姿は堂々としております。すっかり蕉夢苑での生活を確立しました。


さて、今回は犬の話題を…。


蕉夢苑ケアハウス入居者Mさんの飼い犬、クロちゃんがMさんを訪ねてきました。Mさんが病気で倒れる前は、クロちゃんを連れて散歩するのが日課でした。


数か月入院しリハビリを終えて退院後、ケアハウスに復帰したMさんですが、一緒に散歩するだけの元気を回復できたわけではなく、前のようにクロちゃんと散歩ができません。それでも部屋に引きこもりがちだったMさんは、日毎に明るさを取り戻し、外に顔を出すようになりました。


やってきた

Mさんがベンチに腰掛けて仲良しの人と談笑しているところに、クロちゃんがひょっこり現れました。クロちゃんがMさんにすっと近寄りますと、ベンチに座ったままクロちゃんを優しくなでますと、以前と同じような時間が流れます。


クロちゃん

他の入居者やスタッフがクロちゃんをなでるときも、クロちゃんは自然に受け入れます。クロちゃんは賢い犬で性格も穏やか、誰にもなついてくれます。


しばらくMさんと時間を過ごしたクロちゃんは静かに帰って行きました。

 
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7月21日(月)海の日
地域のボランティアサークルなかよし会の皆さんによる踊りが披露されました。

日本舞踊
出番待ち
二人舞
健康ダンス

日本舞踊あり、フラダンスあり・・・

連日30度を超えるようになった今日この頃、暑気払いです。
猛暑の夏を元気に過ごしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

7/17(木)蕉夢苑ケアハウスの外食ツアー。

朝から蒸し暑い一日。


出発
三角港

蕉夢苑を出発し、松合方面へ向かい、三角港、三角西港を経由し、有明海を臨む宇土マリーナに到着。


漁師食堂
青空
夏の雲

漁師食堂で何を注文するか、事前に決めていました。いつもより量が多かったと思いますが、それぞれ好きなものを頼んでいるのでしっかり食べました。空に浮かぶ雲の形は梅雨が明けたと言っているかのようです。


さて、帰り道、管理人の失敗がありまして、事故報告書を提出することになりました。ことの次第は次の通りです。


休憩

外食ツアーの帰り道、コメリパワー宇土店でトイレ休憩のため、バスが玄関前に停止した。利用者Iさんの隣補助席に座っていた管理人が立ち上がり、補助席をたたんだとき、Iさんの左腕に当たり、5センチほど表皮剥離した。

補助シートをたたむ前に、池田さんの腕の位置を確認するべきであったが、これを怠ったために生じた事故である。

これまでこのような経験がなかったため、事前の危険予知の意識が希薄であった。

補助シートの折りたたみをする際には、利用者の身体の位置を認識し、安全確認を怠らないようにしなければならない。


スタッフのY看護職員がその場で止血の応急処置をとりまして、蕉夢苑に帰ってすぐに消毒、テーピンを行いました。利用者のIさんには申し訳ないことでした。

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード