蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:

月日の流れは早いものですね。

今日は節分。

寒さ厳しい毎日が続いていますが、陽の光は明るさを増すし、日暮れは日が伸びてきました。これから三寒四温ということで、寒い日と暖かい日が交互にやってきて、いつの間にか「暖かくなったね」とあいさつを交わすようになることでしょう。


bord
綿
room
devil
photo


蕉夢苑ケアハウスでは節分の豆まきが行われました。

特養ホームでもデイサービスでも豆まきが行われるようです。

鬼に扮したスタッフに豆を投げて鬼を外に追い出すのですが、豆の代わりにおじゃめを投げつけます。

「鬼が仏様に見える」などという入居者もいましたが、お約束の立ち回りを演じ、にぎやかにして笑いに満ちた豆まきとなりました。


ちらしすし


昼食メニューは、散らし寿司、サーモンの刺身、エビ入りの茶わん蒸しが並びました。いくら、サーモン、エビの赤がきれいでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆様、明けましておめでとうございます。


高齢者介護施設は年中無休ですから、スタッフのローテーションで年末年始もいつもと変わりないのですが、お陰様で穏やかな正月を迎えることができました。

巷ではインフルエンザが流行しているようですので、感染症に対する危機意識を持って日々を過ごしております。


15日(月)蕉夢苑ケアハウスでは三社詣に行きました。

宇土市の西岡神社、宇城市松橋町の松橋神社、不知火町の十五社神社です。


いずれの事業所もこの日が仕事始めで、そろって神社で御祓いを受け、気持ちを新たにして一年のスタートのようです。

どの神社でも多くの参拝者に出会いました。

記念写真を撮る事業所も見かけました。


西
岡
巫女

西岡神社


松
橋
社務所

松橋神社


十五
矢代
参拝

十五社神社


園児


十五社神社では今年も近所の不知火保育園の園児さんたちと遭遇しまして、声をそろえての「オハヨーゴザイマース」のあいさつを受けました。幸先の良い、明るい新年を迎えることができたとうれしくなりました。


蕉夢苑ブログは更新が滞りがちになっておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

謹賀新年


皆様には輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。

  平成27年元旦


しめ飾り


ブログ更新が不定期になっておりますが、できるだけ明るい話題提供ができるようにありたいものだと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード