はや葉桜

今夜は午後7時から社会福祉法人宇医会の評議員会です。

 

去る319日(月)午後7時から理事会が開かれました。補正予算、平成30年度事業計画及び予算が承認されましたが、今夜の評議員会において承認を得る必要があります。

 

41日から地域包括ケア強化法、介護保険法に伴う改正介護報酬などが施行されます。年度末も押し詰まった期日に評議員会を設定するのも久しぶりのように思います。滞りなく準備を整えて新年度を迎えたいと思います。

 

3月30日(金)午後5時30分ごろ撮影したかもめ保育園の山桜

 

写真はお隣のかもめ保育園の山桜ですが、いち早く花びらを散らして若葉になりました。ソメイヨシノはまだ花を咲かせていますが、すぐに葉桜の季節になりますね。

 

毎月1回ボランティアで来ていただくトランペット演奏。

 

3月21日(水)春分の日、14時から始まったコンサートに持参される歌詞のペーパーを人数分コピーして皆さんに配付しました。曲目は毎回変わりますが、誰もが知っている歌謡曲ばかりです。観客にマイクが手渡されると歌に自信のある人が歌います。それに合わせて皆さんが一緒に歌うというスタイルになっています。

 

 

しかしながら1曲だけ、知ってはいるけれども誰もマイクを手にしない曲目がありました。それは松任谷由美の「春よ来い」。少し前に開かれた特養ホームの誕生会でIN介護主任が歌ったばかりでしたが、キーが高くて誰もが歌えるという訳にはいきませんでした。

 

みんなで歌う前の、皮切りの一曲はニニ・ロッソ「夜空のトランペット」でした。

大ヒットした曲ですから懐かしく聴かせていただきました。