蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:
7月21日(月)海の日
地域のボランティアサークルなかよし会の皆さんによる踊りが披露されました。

日本舞踊
出番待ち
二人舞
健康ダンス

日本舞踊あり、フラダンスあり・・・

連日30度を超えるようになった今日この頃、暑気払いです。
猛暑の夏を元気に過ごしましょう。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7/17(木)蕉夢苑ケアハウスの外食ツアー。

朝から蒸し暑い一日。


出発
三角港

蕉夢苑を出発し、松合方面へ向かい、三角港、三角西港を経由し、有明海を臨む宇土マリーナに到着。


漁師食堂
青空
夏の雲

漁師食堂で何を注文するか、事前に決めていました。いつもより量が多かったと思いますが、それぞれ好きなものを頼んでいるのでしっかり食べました。空に浮かぶ雲の形は梅雨が明けたと言っているかのようです。


さて、帰り道、管理人の失敗がありまして、事故報告書を提出することになりました。ことの次第は次の通りです。


休憩

外食ツアーの帰り道、コメリパワー宇土店でトイレ休憩のため、バスが玄関前に停止した。利用者Iさんの隣補助席に座っていた管理人が立ち上がり、補助席をたたんだとき、Iさんの左腕に当たり、5センチほど表皮剥離した。

補助シートをたたむ前に、池田さんの腕の位置を確認するべきであったが、これを怠ったために生じた事故である。

これまでこのような経験がなかったため、事前の危険予知の意識が希薄であった。

補助シートの折りたたみをする際には、利用者の身体の位置を認識し、安全確認を怠らないようにしなければならない。


スタッフのY看護職員がその場で止血の応急処置をとりまして、蕉夢苑に帰ってすぐに消毒、テーピンを行いました。利用者のIさんには申し訳ないことでした。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

台風8号は九州の南に上陸して東に去っていきましたが、全国規模で様々な影響を与えているようです。幸いなことにここ熊本では、反時計回りに吹く風が九州山地に当たって、勢力を使い果たすという地勢のため、ほとんど台風だとは思えないほど静かでした。


遠くに去った後の熊本では陽が照りまして、セミの鳴き声が聞こえ始めました。気温が上昇し、これからは30℃を超える日々が続くことになりそうです。


夏が来た

庭仕事を委託している人が昨日から今日にかけてやってきて、蕉夢苑ケアハウス前庭の外縁にあるつつじを抜き取り、紫陽花の刺し芽を植えました。紫陽花の花が咲く期間は1か月以上あって、長く楽しむことができますし、こちらの亀崎地区では道端に紫陽花を植えていまして、地域との一体感が生まれます。


猛暑到来まではもう少しありそうですけど、夏がやって来たのは間違いなさそうです。




PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード