蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)


テーマ:

今日9/26(金)は夕刻より蕉夢苑秋祭りが行われます。


1週間前、台風16号の影響を受けないかと心配しましたが、快晴です。

朝から会場となる蕉夢苑玄関前広場に舞台設営を行います。

78人が広場に集まり、舞台のパーツを組み合わせ、提灯をつりさげ、照明を取りつけます。

音響は井上音楽事務所から来てもらいます。


快晴
提灯
組み立て
木組み
cat
できた

長い1日になりますが、暑くもなく、寒くもなく、絶好の祭り日和です。

利用者の皆さん、地域住民の皆さん、各種関係団体の皆さん、そして蕉夢苑のスタッフ、皆で祭りを楽しみたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

蕉夢苑に居ついている猫。


ケアハウス入居者の人たちとともに時間を過ごすようになりました。猫好きの人が近づいてきて頭をなでたり、声をかけたりしますと“にゃ~”と応じます。


誰よりも猫好きのKさんが、「自分の部屋に入れてもいいだろうか」と聞いてきますので、「いや、それはやめてもらいたい」と応えますと、「え~、なんで」と不満顔です。


アスファルト
竹細工
おすまし
ごろにゃん

猫は自由に行動するのが望みであって、人に飼われることを望んではいないと思われます。


ときにはお隣の保育園にも顔を出しているようです。「猫が逃げた~」という園児さんたちの叫び声が聞こえました。蕉夢苑から猫の姿は見えませんが保育園では園児さんたちと戯れているようです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

923日(火)は秋分の日。


栄養士の2人が移動式のケースをごろごろと運んできて、3時のおやつを事務室にいる職員にも配りました。

栗のプリンに栗が乗せられた“くりくり”とおはぎのセット。

やっぱり彼岸なのですね。


おはぎ

暑さ寒さも彼岸までと昔から言い伝えられています。今年はずっと梅雨のような天気が続いたため夏らしくなかったのですが、季節の変わり目は暑かったり寒かったりと日によって温度が異なり、朝夕と昼の温度差もあって天気が気難しく感じられます。それでも暑かった季節が涼しくなるのは歓迎です。


それから秋分の日は、祖先を敬い、なくなった人をしのぶことを趣旨としているそうです。季節の栗やおはぎを食べることで、季節を感じ、祖先を敬うということもまた想起させてくれるように思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード