蕉夢苑 ブログ

熊本県宇城市にある福祉施設 社会福祉法人 宇医会 蕉夢苑のブログです。
リニューアルしたホームページと合わせて新着情報などを掲載してまいります。
社会福祉法人宇医会ホームページはこちらから
http://shoumuen.com/

蕉夢苑は「しょうむえん」と読みます。

(質問にお答えして・・・)

NEW !
テーマ:

55日(火)


昨日のことデイサービス利用者さんから

「今年は鯉のぼり飾らないの」

と言われたMT特養ホーム主任生活相談員。

「えっ、あ、そのう」

と口をもごもご動かしたまま返事ができませんでした。

五月になれば、ささやかですけど、毎年のこと玄関ホールに鯉のぼりを飾ってきました。それが今年は何もなされていないのを利用者さんは不思議に思われたのでしょう。


緑の紫陽花


それで、今日になって五月飾りをしようということになり、元職員のYKさんからの頂き物の武者人形を倉庫から引っ張り出します。利用者さんの目線に合わせるには乗せる台が必要です。YM事務長の知恵を借り、余っている床頭台2個をビニールテープで結び、その上に武者飾りを乗せました。そこに34人のスタッフが集まりまして、

「一週間前から(飾りがないことに)気づいていた」

と問題発言がありました。

なぜ黙っていたのかといいますと、「言いだしっぺ」が自分でしなければならなくなるので、自分の仕事を増やしたくないと思ったのです。

床頭台を結びつけた台に「紅白幕をつけた方がいい」と管理人も思ったのですが、口にしませんでした。同じ理由からです。


武者人形
鯉のぼり


結局のところ、数人の共同作業によりあっという間に五月飾りができました。

利用者さんも喜んでい頂きました。

ゆる~い蕉夢苑の一コマでした。


昼のメニュー


ちなみに今日の昼食メニューは

ピース御飯

かつおのたたき

茶碗蒸し

赤だし

柏餅


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

特別養護老人ホーム蕉夢苑の玄関を入ってすぐに2階への階段があります。階段の上りを折り返して振り返れば、そこに絵画が掛けてあります。アートバンク宇城と契約しておりまして、宇城市内で活躍する絵描きさんの作品を展示しているのです。


階段


蕉夢苑ではケアハウス入居者の皆さんと一緒に宇城市立不知火美術館で開催される秋の文化祭やその他絵画の展示会に出かけまして

「あ~、これいいなぁ」

とあらかじめ目星をつけておきます。


アートバンク宇城のYWさんが絵画の写真ファイルを持って来られたとき、その中から気に入った作品を選びまして、

「この作品を蕉夢苑に展示させてもらいたい」

と申し出ます。

そして蕉夢苑に搬入、展示されるのです。


杉悦子


今は杉悦子さんの作品です。絵画を撮った写真では絵画の良さが伝わらないかもしれませんが、まるで航空写真で見るように山の上から港と街並みを俯瞰してみた構図になっています。構図や色合いに作者の独特の感性が表現されます。


ふっと目にする絵画もまた一瞬の癒しになっているでしょうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

51日(金)ゴールデン・ウィークの真っただ中、蕉夢苑では電話、来客がほとんどなく、静かで穏やかな日々が続いております。青空が広がり、日差しが新緑に映えてまぶしく、さわやかです。


新年度は、改正介護保険制度への対応がうまくできないまま多難なスタートになりましたが、スタッフが歯を食いしばって頑張ってきたお蔭で4月を何とか乗り切ることができました。5月から新しいスタッフを迎えることができて、これから全員が一致協力しての再スタートです。


快晴
前庭
カンパニューラ


蕉夢苑ケアハウス前庭にカンパニューラ(釣鐘草)の花が咲いています。薄紫の上品な色合いが心を慰めてくれます。スタッフのMYさんがフラワーフェスタ宇城で花の苗を買ってきて、ケアハウスの裏庭と前庭に植えたのですが、日当たりのいい前庭のカンパニューラが先に花を咲かせたのです。昨日は一輪だったのが、今日は一気に花開きました。


蕉夢苑もカンパニューラにあやかりたいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇