1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-12 06:54:57

望年会

テーマ:塾生より
松下総塾の忘年会は年を「忘れる」とは書きません。
来年を「望む」と書いて「望年会」です!

今月3名の新規塾生が増え、また遠方から戻ってきた塾生が塾に復活するなど、今の松下総塾は活気に満ち溢れています!そんな中での望年会でしたので、学生と社会人のいろんな交流があり、大いに盛り上がりました!!
{1263D672-3065-4E1F-A4EF-CC1B6D515DD0}

とりあえずの夢を見つけそれに向かって進んでいたり、または将来の進路やキャリアについて真剣に悩んでいたりと、それぞれステップに順じた壁を乗り越えようとしています。決して平坦な道ではないですが、みんな前を向いていました。

今回の望年会は、過去10回の中で一番盛り上がった宴であったと私は思います。


塾生
阿南
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-23 09:08:34

起業 = 成功??

テーマ:塾生より

「起業してる人ってすごいですよね!

自分は、組織の中でしか生きれないので。」

 

 

そんな会話になり、私はとても違和感を感じた。

なぜならこう発言した本人は、『新幹線の運転手』という夢を叶えている成功者だったからだ。

 

 

初めてその方とお会いした時に「夢を叶えて今の仕事をしている」とおっしゃっていたことにとても胸が熱くなったのを覚えている。

新幹線の運転手は、なりたいと希望しても平等にチャンスがあるわけでないらしい。選考の土俵に上がるだけでも何十倍という世界だそうだ。

つまりは、実力だけでなく運も必要なプロフェッショナルの世界だ。

 

 

私は、起業や自営をしていれば成功とは思わない。

組織の中でも夢を叶えて、もしくは夢を叶えるためにそのポジションに居るのであれば成功者である!

私は、たまたまやりたいこと仕事にするために選択肢に自営しかなかったためその道を選んだわけである。

 

 

要するに、成功者は人が決めるものではなく、自分で描いた夢や目標に向かって邁進している人のことを指すのである。そこに、組織の中や企業人というポジションは関係ない。

 

 

あなたは、邁進できる人生の夢はお持ちですか??

 

 

松下総塾の塾生達は、みな夢や目標を持ち全国で活躍しています。今回、社会で活躍している塾生達が悩み多き同年代を元気にしたく満を持してオープンセミナーを主催します!

 

 

特に自分のキャリアに悩む20,30代に聞いて欲しい!
何がやりたくて何が強みか分からず迷走し一歩踏み出せない方にとっては、大きな転機となるセミナーです。


 

▶▶ 詳細はこちらをクリック ◀◀

 

▶▶ お申込みはこちらをクリック ◀◀

 

 

 

塾生

阿南

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-14 04:38:23

国も「人生100年」へ制度改革

テーマ:受講者募集

9/12 読売新聞の一面です。

 

昨年11月に「ライフ・シフトー100年時代の人生戦略」という本が出版されました。

 

私は、妻がこの本を買ってきて初めてその存在を知りました。その後多くのメディアに取り上げられ、東京ではこの本をテーマしたオフ会なども開かれているそうです。

上記記事にもあります通り、この本が基となって国は制度改革に踏み出したそうです。

 

 

私がこの本を読んで感じたことは、

『人生100年の人生設計を立てること』の必要性です!

 

 

寿命が100年と考えた時に、60歳の定年後、さらに40年も人生があるわけですね。そうなると第2の人生どころか、第3・第4まで考えることも可能になります。それだけ年月があれば、一生の中で挑戦できることが増えるのではないでしょうか。

 

多くの方は、保険の見直しの際に経済面に関してのみ人生設計をされるぐらいと思います。

しかし、人生にはいくつも分野があります。健康面、家庭生活面、社会生活面、趣味・教養面、精神面などなど。どれも同時に満たすことはできないので、どの年代でどこに重きを置くかという全体的なバランスが必要となります。

これには正答が無く、十人十色の答えがあります。

 

 

なぜ人生設計(ライフ・プラン)が必要なのか。

「進学・就職・転職で決断に迷ったことはありませんか?」

仕事柄多くの方の人生に触れます。自身の人生の岐路に立たされた時にその選択に悩み過ぎて答えが出せず他人に決断を委ねたり、または「いつかは・・・」と言いながら保留が続いていたりと色んなお話を伺います。結果、不平不満ばかりもらいしています。

しかし、人生設計をお持ちの方は、その選択に迅速かつ正確に自身で決断されています。そのような方々は、常に前向きでポジティブな方ばかりです。

あなたは、どちらを望みますか?

 

私は、ちょうど10年前に後者を選び、途中紆余曲折しながら沢山苦労もしましたが、結果、思惑通りの人生を歩めています。

 

 

新聞記事によると、国が従来発想の「教育」「仕事」「引退」という3つの人生ステージから脱却し、人生100年戦略に合わせた新たな人生設計の構築を提唱するそうです。

国が動けば時代もそう流れていくでしょう。

 

働き方の多様化だけでなく、生き方の多様化が進む時代の到来に向けオンリーワンの人生設計書を作成してみませんか?進学・就活・転職・独立・企業の際、必ず役に立ちます!

松下総塾では、人生設計書作成のお手伝い致します。
お問合わせ先 ←こちらをクリック

 

 

塾生

阿南善久

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-17 08:00:00

出会いはどこに転がっているか分からない②

テーマ:受講者の声

とても素敵なコメントを頂きましたので、ブログにてご紹介致します。

 

2016年9月1日にアップしました塾生の川村さんが投稿した記事にコメントを頂きました(^^)

https://ameblo.jp/shoukasoujuku/entry-12195639627.html

 

コメント全文です。

↓ ↓ ↓

******************

前回、自衛隊の業務管理教育で

講義を受けた者です。
再就職に向けて、どのように
考えていけばいいいのか
悩んでたときに、この講義を
受けて夢を叶えたい気持ちになりました。
また、CDを聞きながら、テキストを
見返してます。松下先生、阿南先生が
言っておられた夢のマスターリストを
作成しています。

 by 定年前の自衛官さん

******************

 

補足ですが、

九州一円の陸上自衛官(退官前の50〜53歳)の方々を対象にした再就職支援プログラムがありまして、そちらの一部を松下塾長と阿南が受け持っております。年間700名以上の自衛官の方とお会いしまして、自衛隊の講義の日は、このブログのアクセス数もかなり上がります(^^)

かなり力の入る講義のため、講義後はお手紙を頂くこともありますが、近年はこのようにブログやFacebookでコメント頂く事も多くなりました。

 

◆◆◆

 

最近、“夢を書き出した方がいい”という話は良く耳にしますが、なぜ良いのか・何が分かり・どういう影響があるのかという所まで伝わっていない様に思えます。そのため、書き出してそのままの方やある程度書き出して途中でやめている方が多いです。

しかし、なぜ良いのかを知っている方は、時間がかかっても書き出そうと行動します。コメントを頂いた退職前の自衛官さんも同じです(^^)

 

どこで出会いが転がっているかわかりませんが、どんなシチュエーションであれ“この人の考え方・アイディアを取り入れたい”と思ったのであれば、すぐ行動に移すべきでしょう!

 

〜社会人が夢実現するための学び舎〜

松下総塾

第7期塾生募集中 ←こちらをクリック

 

 

松下総塾

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-09 06:00:09

無駄を省いて贅沢を!

テーマ:塾生より
夏といえば、青空の下で白球を追いかけるスポーツ!

高原は、夏でも涼しく快適(^^)
また、平日は昼飯付きでも激安!
更に、人は少なく貸切状態!
{2673CDFF-F1D4-47B3-A007-F026AE1EAAFC}


時間をお金で買うこともできるけど、
時間を工夫するとコスパ良く贅沢できる!
ゴルフだけに限らず、普段の生活の中でもちょっとした無駄を見直すことに目を向けると良いでしょう!


「おーい阿南!ボールが林の中に入ったから、ついでに取ってきてくれないか!」
「はい!承知しました!(これも無駄を省いた行動)」


塾生
阿南
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 14:24:00

30歳で転職

テーマ:塾生より
30歳で転職した塾生A君の話しです。

携帯電話の販売店で働いていたA君は、販売店の事業縮小により転職を余儀なくされたました。

心機一転、業界も業種も変えて転職することにして、興味ある企業に数多く応募しました。

通販、ゲームメーカー、小売、卸、コインランドリー、不動産、広告代理店などなど。

初めは慣れず一次で落とされることもありましたが、慣れてくると業界関係なく引く手数多でした。

自分が出来ることをしっかり売り込み、期待できる人材であることをアピールしたそうです。

結果、一般的には3ヶ月かかると言われている転職活動を1ヶ月半で終えることができました。


今や キャリアアップ = 転職 といってもよいでしょう!

あなたも転職で期待される人物になれるよう自身を磨きませんか??



塾生
阿南
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-11 08:50:01

ゴルフで人脈増大!

テーマ:塾生より

先月、松下先生と塾生OBと3人でゴルフに行ってきましたゴルフ

 

 

私がゴルフを始めたのは、3年ほど前です。

決して上手とはいえないスコアですが、ゴルフを始めたことによりいろんなご縁が増えましたチョキ

 

ヘタなりに、ゴルフを楽しんでいる方とは思いますビックリマーク

お陰でちょこちょこコンペのお誘いを頂けますニコニコ

 

また、おさがりをいただくこともあり、そこまでお金をかけずにゴルフをさせてもらってます(^^)

 

ゴルフは、一緒に居る時間が長いので色んな話ができたり、自己PRや信頼関係を築いたり出来ると実感しましたキラキラ

 

来週は、玉名で経営者が集まったコンペに参加してきます車

 

 

塾生

阿南

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-30 17:53:05

『心』

テーマ:塾生より

陸上自衛隊の教育でお邪魔した時に、標語が至る所に貼られていることに気づきました。

これがいい言葉なんですよね!


『心』

・心が変わると、考え方が変わる

・考え方を変わると、行動が変わる

・行動が変わると、結果が変わる

・結果が変わると、人生が変わる

・人生が変われば、運命が変わる


つまりは、

心構えを変えると運命が変わるということです!


なかなか行動出来ず足踏みしている方は、まず心構えを変える事からはじめましょう!


どんな形でも大丈夫です!

なかなか手段がみつからない方は、松下総塾の門を叩いてみてください。


松下総塾

shoukasoujuku@gmail.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 12:20:26

勇気②

テーマ:塾生より

以前、書かせていただきましたが今回は別の切り口で。

 

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」という本が大ヒットしました。自分を磨き続けるためには、いろんな勇気が必要になります。

 

・今の自分を変えたいと思う勇気

・決断する勇気

・一歩踏み出す勇気

 

そして、

 

・自分と向き合う勇気

 

この壁がなかなか高い・・・。

でも、この壁を乗り越えると器が一周り広がります。

自分がそうでした。

 

勇気が欲しい方は、気軽にお問い合わせください。

shoukasoujuku@gmail.com

 

 

塾生

阿南

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-31 17:27:22

これからの時期は・・・。

テーマ:松下総塾の日常

大学では学べないが、松下総塾では学べる事が数多くあります。

 

例えば、

お酒の席で作法やマナー

盛り上がる話題やコミュニケーションなど

社会に出て役立つことを講座とは別に学べます。


その一環で、塾長の家の草むしりを塾生が自主的に行っています。

 

草むしりには、大きな意味があります。

土に触れるながら無心で草をむしることで、

創造力がかき立てられ、今抱えている問題の解決策や新しいアイディアが自然と湧いてくるのです。

これはやってみると分かります!

 

特にこれからの時期は伸びるのが早いので、みんなで手分けして頑張ります!

 

塾生

阿南

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。