しょうえいかん観音校 日記

銚子に本校を構える”翔英館”の小学生以下専門校舎”しょうえいかん観音校”の日々の活動の記録、イベントのお知らせなどを随時更新して行きます。
今までにない新しい習いごと、”発想力を養おう‼︎”というコンセプトのウルトラキッズの活動の様子も是非ご覧ください。


テーマ:
こんにちは☺︎

関東は昨日11日が鏡開きでしたね。
皆さんお餅は食べましたか?

さて、お餅と言えば白い→白いと言えば豆腐

…ということで、冬期講習中の授業で豆腐やさん見学に行った時の様子をご紹介します◽︎

目的地は外川にある榊原豆腐店さん
しょうえいかん観音校からは銚子電鉄を使って移動します。

皆で目的地までの乗車券を購入し、時計を見て電車が到着するのを待ちます。
{8EE81D20-8A44-4FE3-87B5-2DEF63B9252A}




外川の駅から徒歩で数分、榊原豆腐店さんに到着。
お店の中は豆乳の良い香りが充満しており、日頃から豆乳を飲み慣れている子は「あ!豆乳のにおい!美味しそう〜」と。
{36FC07A6-20D9-42B6-B2C6-15D9BED0BCFE}




切った木綿豆腐を冷水につけるところは興味津々で身を乗り出して「うおー!すげー!」「すげーすげー!」
{2E9101DD-CE90-4FB5-AFCA-FBCCBA95E4DB}



そしてなんと、濃厚な湯葉豆腐を試食させて頂きました!
醤油もかけずに「美味いっっ‼︎」「なにこれ美味しいよー!」と出来立てホカホカの濃厚なお豆腐の味を堪能して…あっという間に皆完食しました。
{5A01D75F-5B5E-4B24-B256-C5A3E0FF999A}




色々と見せて頂いて、お話も聞かせて頂いた後、お店の外に出てお10個の「フ」で出来立てお店のロゴマークを見せて頂きました。
「フが10個ある!10個のフだから豆腐って読むんだ!」「ホントだ!10個ある!豆腐だ!」
いち、に、さん…という数え方の他に、ひと、ふた、み…と数える日本古来の数の数え方も皆出来ている証拠ですね。
{F3411871-87A6-493A-94B3-AD6F5AA5738F}




そして帰りの電車まで時間が空いたので外川ミニ郷土資料館さんへ寄り道してきました。
資料館の中は見たことの無いものが沢山あり、皆興味津々で「これは何ですか?」「何に使う物なの?」と沢山質問していました。
{90CADDC2-45F8-4086-BB3A-09BC8BA3E092}




普段食べるシジミとは比べものにならない程大きなシジミの貝殻や、蟹の甲羅で作った帆船、昔々の方位磁針など沢山見せて頂きました。
{FE67B9AC-E0E9-4877-9E40-EB3A7D30BF12}




そしてなんとなんと、資料館の裏でカジキの解体をしているところまで見学させて頂きました!
{101A9E66-6650-48EB-BB7C-90D876A70F60}




「おぉ…」
「口の先っちょ切ってあるんだね。」
「包丁じゃないって!ノコギリ使って切るんだって!」
もう楽しくてたまりません。
{01150C68-AFE6-4DD7-913F-EFBAB2C8DFF8}




その後お店のすぐ裏の外川の駅から観音駅までまた銚子電鉄に乗りました。
{2EEE4BB7-DC72-41E4-89B3-EAF28B22AC08}




先頭の席では運転席がよく見えるので、これまた皆興味津々で観音駅に到着するまで目が釘付けになっていました。
{AC1B2E0E-6C9E-4B8E-8407-513657691DAD}




榊原豆腐店さん、外川ミニ郷土資料館さん、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m

皆とても楽しかったようで、しょうえいかん観音校に帰ってきてからは見てきたことを思い出してお話しながら楽しくお昼ご飯を食べました。

楽しくて為になる体験が出来る習い事、銚子のしょうえいかん観音校で行なっています。
幼稚園児から小学生まで。学年の垣根を越えて皆で楽しく学びませんか?


【お問い合わせ】
翔英館のウェブサイト24時間受付中‼︎
➿0120-174149(銚子本校)

〠288-0051
千葉県銚子市飯沼町8-6
翔英館 観音校
☎︎0479-26-3395(観音校)
お気軽にお問い合わせ下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。