新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。


テーマ:

飲食店の消火器にいて、新潟市の消防設備点検会社エフ・ピーアイがお伝えします。

 

総務省消防庁は糸魚川市大規模火災を受け、全飲食店に消火器設置を義務付ける方針であることが、新聞報道により明らかになりました。
記憶にも新しいところですが、昨年(2016年)12月、糸魚川市の中華料理店が出火元となる、こんろの消し忘れによって発生した火災です。
 
現行の消防法では、延べ面積150㎡未満の小規模店は義務化されていません。(出火元の店舗には消火器が設置されていたようです。)
各自治体によっては、150㎡以下の小規模店にも条例によって設置の義務付けをしているところもありますが、統計によると設置率は約4割程度のようです。
この度の火災において、消火器を有効に使用できたかは定かではありませんが、もし早期の段階で使えていれば…、という思いは拭えません。
消火器は初期消火の際に最も身近で有効な手段の一つとなり得ますので、設置の義務化は望ましいところです。
 
 

消火器の設置や点検についてもお気軽にお声掛けください。

 

最後までご拝読いただきありがとうございました。

何かしらのご参考になれば幸いです。

 

飲食店の消火器のことなら…消防設備点検会社㈱エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木2-16-17
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。