新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイのブログ

日々の点検の様子など、レポートさせて頂いております。


テーマ:

火災報知機について消防点検会社エフ・ピーアイがお伝えします。


今回は、火災報知機の誤作動・非火災報について触れさせていただこうと思います。


我々のような消防設備点検会社にとって、切っても切れないものの一つに「誤報処理」というものがあります。

当然ですが、お客様からお問い合わせをいただくもののなかでは、極めて緊急性が高いものとなります。

本当の火災ではないことが分かり一安心なのですが、誤作動の原因を取り除かないことには、正常の状態に戻すことができない為、我々専門業者の出番となります。


ここでは、誤作動や非火災報のメカニズムをご紹介致しますので、頭の片隅にでもお持ちいただけるとありがたいです。


代表的なスポット型感知器の例を挙げさせていただきます。


熱感知器(差動式スポット型)

…熱による空気室の空気膨張(内圧の上昇)によりダイヤフラム(弾性薄膜)が膨らみ接点が閉じる仕組みになっています。

このため、厨房・台所等で調理の熱が当たる所や脱衣室等で扉の開放により浴室の熱気が流れ込むような所、寒い時期に暖房で急速に暖められた部屋等では作動することがあります。また、台風のような急激な外気圧の低下で作動することもあります。

この感知器は接点以外に回路部品はありませんので、電波・電気ノイズ・雷等では作動しません。

しかし、基本的には防水加工品ではありませんので、建物内における結露や雨漏りによる水滴が、感知器内部に浸水して誤作動が起こるケースが多々あります。※防水型感知器も製造されています。


熱感知器(定温式スポット型)

…室内温度が規定値以上に上がった場合に作動するバイメタルを使用していることから、室温の上昇以外の作動は通常あり得ません。

非火災報の原因では、厨房・台所での調理時の熱による作動があります。

現在は、調理の熱源としてプロパンや天然ガス等の高カロリーの熱源が使用されており、天井面の換気を行わないで使用してしまうと、容易に感知器の作動温度に達してしまいます。

この感知器の誤作動はほとんどの場合が感知器の破損です。バイメタルと接点のみで構成されていますので、熱以外の外部要因(電波・電気ノイズ・雷等)で作動することはありません。

次に多いのが、浸水によるものです。また、設置環境から防水型が多く採用されますが、感知器側のリード線と外線との接続部分に発生した結露により、リード線の心線とビニール被服の間を毛細管現象で感知器内部に浸透し、腐食に至った後に誤作動が起きる場合があります。


煙感知器(光電式スポット型)

…動作原理としては、発光素子と受光素子があり、発光素子から出る光が当たらない角度に受光素子が配置されています。光が煙によって乱反射し、それが受光素子に入った場合に検出します。

非火災報としては、検煙部内に火災以外の煙(調理、喫煙等)は勿論、煙以外の異物が入っても光が反射し作動することがあります。特に、煙に類似している湯気、埃、虫による非火災報が多く発生します。

また、空調の吹き出し近くでは加湿送風が感知器に当たり、検煙部の内部に結露が発生したことで光の反射が起こり、非火災報が発生した事例も見られます。

煙感知器は内部回路に多数の半導体部品が使用されており、外部要因による誤作動を防ぐために保護回路を付加して、通常環境では支障のないように設計されています。しかし、回路保護にも限界があり、過度の電波ノイズ(医療設備の高周波治療器等)、電気ノイズ、避雷による破損等、避けられないものもあります。

それ以外にも、急激な温度湿度の変化により内部回路に結露が発生するような環境では、結露による異常が発生し、誤作動や非火災報が起こる場合があります。


このように、様々な発生原因があります。

我々の日常業務である消防設備点検の際には、建物の隅々まで目を光らせ、不備の有無は勿論のこと、今後の懸念事項まで予測し、より良いご提案をさせていただけるよう心掛けています。

日頃のちょっとしたことでも、何かご不明なことがありましたらお気軽にお声掛け下さい。



火災報知機のことなら…消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木 1-12-23
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640



新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。