先日タイヤ交換したのですが、思惑が見事に外れ雪が降ってしまい再度スタッドレスタイヤに交換した代表のふじさきです。

 今日は暖かくなり気温も15℃と春を感じさせる気温にゴルフシーズン到来となり練習しなくてはと焦りも感じる今日この頃です。



 先日 家の前で練習したのですが、ハーフスイングでも思うような打球は5球に1球程度とかなりレベルが落ちてきているのがわかりました。やはり何事も継続なのだと改めて実感です。


 さて、今日は新型の消火器をご紹介致します。








 箱に入った感じは普通の消火器と変わらないのですが、箱を持つと非常に軽いといった印象となりました。




 「カルミエ」の登場」 袋もセットになっているので、お客さんに収めるときにもホコリを防いでくれるのがありがたいですね。



 手元はというとソフトスポンジを採用しているので持ってみると優しい感じがあります。この部分も軽量化に寄与していると思われます。



 なんかペンギンの目みたいなゲージですね。圧力を外部からも見ることが出来ますので使用前の確認や点検時の確認が容易に出来ます。やっぱり蓄圧式の消火器が良いと思います。



 握りレバーも今までのスチールや鉄製よりも曲線的ということもありソフトです。軽く握れる感じがします。




 そして、何よりの特徴が中身が透けて見えるという点です。メーカーでは、テロ対策としても有効だと説いていました。確かに消火器の中に爆弾が仕掛けられてもわからないですよね。テロなんて起きないことを願っていますが、有効であるのは間違いありません。



 私が持った印象は今までの消火器と比べてとにかく軽いという点です。従来の消火器は5kgありますが、「カルミエ」は4kgと1kg軽いだけでこんなにも軽く感じるのか?と驚いております。

 デザイン的にもペンギンみたいな形をしていていろんなカラーバリエーションがあっても良いのでは?と感じました。店舗でも消火器って隠れるようにおいてあるので、堂々と置かれる消火器となってくれることを願っております。


新潟市の消防設備点検会社(株)エフ・ピーアイ
〒950-1135 新潟市江南区曽野木 1-12-23
・消防設備点検 ・防火対象物定期点検
・点検結果報告書作成、消防署提出代行
・消防訓練、避難訓練サポート
・防災計画作成、関係省庁対応サポート
・消防設備工事(修理交換・設計・施工)
Tel.025-284-8640


AD