「エホバの証人」アメブロ~「ものみの塔」と「jw.org」の話 JW ブログ by shou-tan

JWってホントはこんなんですよ。

JWのありのままの真実、疑問を隠すことなく伝えていきます。

どうぞよろしくお願いします。

ものみの塔ものみの塔

 本当のこと、知りたいですか?


最近組織が・・・変だとお気づきですか? 

みなさんの疑問、経験等なんでも伝えてください


チャットルーム作りました

フリーチャット (ログは外から見えます)

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=shou_tan


5人限定チャット ログは外から見えません)

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=shou_tan_njw


2人限定チャット (ログは外から見えません)

 オフ会計画、内密な話し合い等はこちらでどうぞ

  ※会話は、管理者にも見えません

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=shou_tan_njp

NEW !
テーマ:
中野っちさんが伝えてくれた

組織の「新しい光」

不活発、自然消滅した人でも・・・排斥、断絶者と同じように忌避するようにという組織の決定。

つまり「エホバの証人はエホバの証人でなくなった人を避けます」っていう公式サイトの迷言を覆す斬新なアイデアです。

今年の地区大会の発表文書は、去年のやつを否定して「組織から逃げ出すヤツは排斥と同じ扱いにしてやる。それでもあなたは逃げるか?」ですかね。

どちらにしてもこれから組織から逃げ出したいと思ってる信者に歯止めをかけようとする組織の必死の思いが伝わってきます。


でも組織に留まる人は、何があっても留まるんですよ。

それは、幼い頃から築き上げてきた人間関係がそこにあるからです。

エホバとか組織とかどうでもよくて、集会に行くと自分を受け入れてくれる人たちがそこにいるから組織にいるだけなんですね。

だからその友達が開拓者になったら自分もなる。

友達が必要で出て行ったら自分も出て行く。

学校の延長みたいなレクリエーションがあるから参加してみる。

こんな感じですよね、今の現役さんて。

特に年配で援助が必要な人たち。

普通にデイサービスを利用すると費用が発生します。

でもエホバの証人なら、タダで会衆の人たちが世話してくれます。

タダで差し入れとか遊びに誘ってくれます。

誘う方はそれをすることにより「霊的な兄弟」としての評判を得、奉仕の僕や長老になりやすくなります。

お互いに益があるわけです。

ですからこの組織に居ようって思うんです。


ところが、今回の新しい光。

エホバの証人を波風立てずにこっそりと辞めようと思ってる人にとっては難しいことになりそうです。

シロかクロかの選択しかないからです。

これまでは10代でなにもわからずにバプテスマ受けた姉妹は直ぐに補助やら開拓やら始め、20代になって自分の人生を考え始め、20代半ばで開拓辞めて彼氏作って集会行くのやめて30前にコッソリと結婚、そして出産という黄金ルートを走ってました。

ところがもうこれからはそれができない。

今回の協会の思い切った信者流出対策案、信者数減少の歯止めという数字の上では効果ありそうです。

協会は信者数が減らないから寄付も減らないという安易な考えをしてるみたいですが、全く逆です。

なぜなら

信者たちの心は・・・

そこにあらずだからですね。

現役信者たちは組織に対する不安がいっぱいです。

そして不満もいっぱいです。

組織に留まるけれど、寄付はしないという人が増えると思います。

信者として数に数えられてるけど、中身は全く別の人という人が、組織の中で以前にも増して増えていくと思います。

全部組織のせいですね。
AD
いいね!(81)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。