鹿児島イイネ!

テーマ:

桜島!



こんにちは\(^_^)/

昨日ウィーン・MARO・アンサンブルin姶良が無事終わりました!聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

本番前に発覚した事実。なんとこの土地、僕のおじいちゃんの故郷なのです!中心地からは離れているそうなのですが、なんという偶然!とても縁を感じました。

友人が本番前に差し入れしてくれた蒸気屋のお饅頭。
みんな美味しそうにほおばってました♪



今日は飛行機を最終便にして鹿児島市内を観光!

世界遺産でもあり、篤姫の舞台にもなった『仙巌園』に行ってきました!

まずは腹ごしらえで黒豚豚カツ(*^^*)


水が美味しかったです。軟水好きにはたまらない😏


米つき機。水が溜まるまで時間がたくさんかかります 笑


薩摩切子の雛壇!めちゃ綺麗✨


仙巌園は自然がたくさん!
今度行くときはゆっくり時間かけてお散歩したいです!

もちろん最後はラーメン終始。
黒豚チャーシューラーメンです!


またこの土地を観光したい!とここまで思ったのは初めてかもしれません✨
鹿児島には魅力がたくさんありました。
次は指宿、そして屋久島に行きたいです❤

これから東京に戻り、明日からは松山!!
AD

締めは鹿児島でごわす

テーマ:

昨日まで大阪・博多ツアーがあって、締め括りは鹿児島!

おはようございます⛅

鹿児島のみなさーん、ワルツですよー♪
今日ですが、是非聴きに来てください✨



もう今日は宣伝の日にしましょう!

2月27日はいつもお世話になってるWE LOVE MUSICでのランチタイムコンサート。
13時30分から、入場無料ですよ♪



これ緊張しそう。3月2日はコレ。
みんな同級生だけれど、みんな世界的に活躍してる方たちです。
いっぱい刺激もらって頑張ります!



2015年度最後の室内楽はAlto de Campagne♪
ヴィオラ四重奏、今年もステキな曲が盛りだくさんです\(^_^)/
是非、是非、聴きに来てください!



TGSも頑張ってます!今年で4回目。
最初は学生だったメンバーも国内組は全員卒業。外の世界で勉強してきたことを発揮します!


AD

こんにちは☀

気温が低かったり高かったり。そろそろ安定してほしいですね( ´△`)

昨日定期の前に生徒さんのレッスン。
課題はベートーヴェン:ラズモフスキー3番第3.4楽章。

今度演奏会で出入り含め10分以内におさめないといけないとのこと。1秒も延びることが許されないそうです。
そこでなんとかトータルで10分以内におさまるように考えました。

◆第3.4楽章を普通に演奏すると大体11分30秒。

◆出入りに1分。つまり演奏は9分以内。

この二つを考慮して

・3楽章の繰り返しをカットする
・4楽章のテンポを上げる。

これをやってみました。
4楽章のテンポ、大体二分音符120で演奏します。これを160にしてみました。

結果→もちろん崩壊✨

早送り⏩した感じに聞こえてきてしまい、レッスンで初めてあんなに笑ったかもしれません。



最終的に4楽章を大胆にカットして8分におさまりました。

何が言いたいかと言うと、

いくら時間制限があろうと、作曲家の書いたテンポ表示は適切なものであって、それを大幅に越えてはいけない

です。

ブログで初めてタメになることを書いたかもしれません(。-`へ´-。)
AD