有坂翔太オフィシャルブログ「Shota Arisaka Official Blog」powered by アメブロ

「LOVEごはん」の著者・フードアーティスト有坂翔太のオフィシャルブログ


テーマ:

美味しい卵焼きの作り方を教えてくれと言われまして


いきなりハードル高い・・・ 


普通の卵焼きなら焼けますわよビックリマーク


って事で


卵焼きを真剣に作ってみました



まず卵2個をときほぐします


箸を上下か、左右にシャカシャカします。 グルグルかき回しません


卵のこしを切るイメージで



卵液がさらさらになったら


和風ダシ→ 50cc ~ 60cc  卵の半分のダシ(水分)が基本  


塩→  小さじ1/2 ~ 1     ダシの風味がよくなります 


砂糖→   小さじ1 ~ 2     卵がしっとりして 冷めても美味しくなります




よく混ぜてね



ほんだら温めたフライパンに油を敷きます



ちゃんと温めてください


肝心ですよ

僕はフライパンの温度を確認します

箸に卵液をつけて フライパンに線をかきます


ちょっと線が書けて卵が固まるのがベスト


長い線が書けるようなら まだ温度が低い




じゃあ卵を入れます

卵液が全体に行き届いたら、 余分な卵液は ボールに戻します


さっそく巻いていきましょう、必ず半生で巻きます

ヘラかなんか使って下さい


くるくる

一周したら


また油をひきます

卵は上に

はい二回目です


くるくる



これを繰り返したら


おけーです

最後は ヘラで形を整えます


しっかり押さえてください

上からも



はいこんな感じ。


ちゃんと押さえた方が形は綺麗



出来上がり


味は美味しいです 笑


作って分かった。

おすし屋の卵って相当甘いんだな


みりん?お砂糖?


ダシももう少し多めに入ってると思う




じゃあこんなところで普通の卵焼きの作り方でした


あとは愛情で美味しくなりますビックリマーク




ほなほな


いいね!した人  |  コメント(8)
有坂翔太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み