小野正伸の在郷太郎日記

『じぇんごたろにっき』は田舎のおもしろい出来事や日々の活動報告をお届けします。
※じぇんごたろとは・・・秋田弁で「田舎者」や「世間知らず」のこと。
さしずめ、村に住んでいる長男とも訳せる。自分自身のことかも(笑)


テーマ:

  先週、横手市議会3月定例会が終了してから、様々な会合に出席させて

いただきましたが、「よこてアリーナ」の話題が、色々、様々・・・。


 某議員の『今回のアリーナ建設は見送らせていただきました』との挨拶で

私に『おめも反対したのが?』との声も多数ありましたので、本会議で討論

した内容をアップさせていただきます。(長文で申し訳ありませんが)

 

私は、今回の「よこてアリーナ建設事業費減額」についての修正案に対して反対の立場建設に賛成するで討論に参加させていただきます


 私たちは平成25年3月定例会において、横手市議会初の議員提案による政策条例「スポーツでまちを元気にする条例」を全会一致で可決しました。この背景には、私たちが一般質問などで「スポーツをキーワードにした」まちづくりの必要性を訴えてきたことであり、今更いうまでもありません。この条例の中には施設の長寿命化や老朽化した施設の統廃合を進めるなどのほか、防災機能を併せ持つスポーツ施設の整備など、市が今後、スポーツ環境の充実に努めることを強く謳っています。


また、当時、議会の総意として提出され、趣旨説明した者として大きな責任も感じています。一番の根っこにあるものは、この条例や「スポーツ立市宣言」であり、当局側はこれを基にこの度の提案となったものと理解しております。しかしながら、昨年の9月議会に提出され、一旦、予備費に組み込まれて以来、今定例会までに具体的な説明がなかったことは甚だ遺憾であります。


議員の皆さんの中でも「作るなとは言っていない。市民への説明不足である」とお考えの方もおることでしょう。少し生意気な言い方かもしれませんが、議会と当局が車の両輪であるならば、当初予算に必ず上程されると予想されたこの半年余りの間、「議会側からも何らかのアプローチが当局側にあっても良かったのでは」と今更ながらに思っているところです。

 

 先般、地質調査費を減額した修正案も議題とならず、今回、これで当初予算が削除されてしまうと、市民の皆様に対する今以上の詳細な説明が断念されてしまいますし、担当者のみならず、我々議会側も費やしてきた多くの時間や労力が無駄になってしまいます。今議会がタイムリミットであります。今まで、様々なハコ物を建てるたびに、「将来世代に大きな負担を残さないように」と言われ続けてきました。しかし、今回のアリーナ建設は一定の経済波及効果が見込めます。


 また、今後、様々な子育て支援や雇用対策を講じても、将来の人口減少は必ずやってきます。このまま横手市がジリ貧になっていくことを打開するためにも、今こそ、交流人口の拡大が最大の課題ではないでしょうか。


 県北には大館樹海ドーム、秋田市にはスカイドームがあります。皆さん、現場に行ったことがありますか。「あの賑わいを、是非、我が横手市にも!」と思っている方はたくさんいます。


 但し、「アリーナを建てるのもいいが、年金や福祉などの社会保障がどうなるのか?心配だ」という声も聞きます。しかし、将来、必ずや横手市を背負っていってくれるであろう子供たちや若い世代が「夢があり、常にワクワクする元気な横手市のシンボル」として、自分のまちに誇りを持っていただくために、是非とも、アリーナ建設に前向きに取り組んでいただきたいと思っております。今一度、申し上げます。今議会が、タイムリミットです。

 長くなりましたが、議員各位のご賛同を節にお願い申し上げ、私の討論と致します。


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 詳しくは、横手市議会HPをご覧下さい。⇒市議会中継(録画)

             





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 横手市議会、3月定例会の一般質問が終了しました。(3/7~8)


 今回は先週、会派代表質問もあったので、8名の登壇となりました。

 2番バッターの私は、自分の思うことが、相変わらず、うまく伝えることが

できたとは言えず、まあまあのできかな~?詳しくは☞市議会中継(録画)


 いつもの定例会に比べ、質問通告から時間的に余裕があったにも関わらず

土壇場にならないと原稿を書かない、ズボラな性格がまた²出ました。叫び

やっぱり、事前のレクチャーが肝心ですね。


 いつもの事?かもしれませんが、一部議員の質問に対する当局側の

答弁が噛み合わず、聞いていて『あれ・・・?』と感じられる場面もありました。


 「議会と行政は車の両輪」に例えられることがあります。同じ方向に回って

いないと前に進まないとのことでしょうが、単なる仲良しクラブではダメな事は

分かっています。議会は常に行政のチェック機関であり、追認機関ではあり

ません。ブレーキとアクセルを上手に使い分け、議会の役割と責任と果たす

ことが我々に課せられた使命でもあると思います。


 10日からは各常任委員会が始まります。新年度予算の等々。

新しいメンバーでの慎重審議に期待したいもの。責任重大です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 国会では来年度の一般会計予算(96.7兆円)が衆議院を通過し、

年度内成立が確定したようです。

 毎日のように予算委員会がテレビ中継されていますが、視聴率は3%台との

こと。高いか低いかは別として、与野党の攻防がヒシヒシと伝わってきます。


 しかし、野党議員のいかにも、揚げ足取りの発言はいかがなものか?

確かに「真剣勝負」の場かもしれませんが、その度ごとに、質疑が止まり

『ワイワイ、ガヤガヤ』 国民は大人の議論を期待しているのですが・・・。


 県内では、昨日、市長への不適切発言で戒告処分を受けた議員が出没?

しました。23年ぶりとのこと。気を付けましょう。


 我が市議会では4日に会派代表質問、7~8日は一般質問が行われます。

久々に私も7日の2番目に登壇させていただくことになりました。

テーマは ①横手市FM計画(財産経営推進計画)について

       ②自然環境保全について  以上、2点。内容は現在精査中です。


 毎回、自分の思っていることが上手く表現できませんが、納得できる答弁が

もらえるように。そして言葉使いには十分注意したいものです。


 我々の仕事は『しゃべって、ナンボ』なのですが、突っ込んだ質疑が

できるかな~ぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 梵天が終わり、雨水も過ぎて、いよいよ春が近づいてきました。

確実に日が長くなってきましたね。雪も終盤、なごり雪にはまだ早いかな?


 土曜日(20日)は、トリプルブッキングでした。

① 野球スポ少、横手選抜(横手スーパースターズ)チームの解散式

② ミニバス、横手北ハピネスの6年生を送る会

③ 地元、田町町内の梵天反省会


 幸い?にも、3つとも、よこてシャイニーパレスが会場で4階と5階をドタバタ。

いずれも楽しい飲み会でした。ビール


 日曜日(21日)は、市のスポーツ賞表彰授与式で浅舞公民館へ。

佐藤議長や青山スポーツ議連会長も来賓で御登壇。その中に、石井浩郎

参議院議員の奥様の姿も。元フリーアナウンサー、超~美人でした。


 明けて今日(22日)はJA地域営農ビジョンの審議会で本店へ。

各支店とも農家の高齢化と後継者育成が最大の課題のようです。

「絵に書いた餅」にならないように、実践あるのみです。頼むぞ~。


 会議中、昨日から体調不良を訴えていた○嫁からメールが・・・。

地元の医者に行ったら『インフルエンザ』とのこと。叫び

『馬○は風邪をひかない』と大見得を切っていたのですが、お気の毒に。

3月定例議会を控え、私にも感染していないか心配ですが・・・。

とりあえず、安静に。kazekuma☆☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 かまくらかまくら、本番。昨夜はボランティアで市役所前の本部テントへ。

菅原正志議員と私の担当でした。

 最初は「甘酒」の寸胴鍋の撹拌作業(焦げないように)をしていましたが

程なく、某課長から『お目付け役で一緒に付いて行って・・・??』とのこと。

よく聞いたら、今春、横手高校を卒業し、国際教養大学へ進学する女学生が

かまくらを訪れた外国人にインタビューするというものでした。


 当然、小生、英語ができるわけでもなく、外人さんを見つけて、とりあえず

『エクスキューズ・ミー?』 後は、彼女がいろいろ質問していました。

『お名前、年齢、どこから、雪まつりでかまくらを選んだ理由、・・・』

遠くはイギリス、オランダ、ロシア、オーストラリアなどなど、本当にたくさんの

外国人観光客が来ていて『びっくりぽん?』でした。


 今どきの高校生。たいしたもんです。今後の活躍に期待したいもの。


 後半は雪も激しくなり、一緒に本部テント前で待ち伏せ?。


 様々な方々が訪れました。一番多かったのは『巡回バスの乗り場は?』

次が『ミニかまくらはどこ?』 『横手駅に行くには?』


 特筆すべきは、巡回バスにお財布を忘れたおばさん。本部の方々の連携

プレーで無事に手元に届き、安堵の表情。『えがった、えがった』グッド!

 また、巡回バスの拾得物がなんと、「JR東日本のフリーきっぷ2枚」。

外国人(たぶんタイ人?)のサインもあり、いろいろ問い合わせたら、

本人らしき人が横手駅に来たが、電車の出発時刻となり、別の切符を買って

出発したとのこと。いろいろ大変だったようです。


 知らない土地では、些細なことでも不安で心配なことがたくさんあります。

初めて横手を訪れた方々は「おもてなし」をどのように感じてくれたのか?

寒い夜の中、少しでもほっこりとした気持ちになっていただければ幸いです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月に入ってもドカ雪とはならず、相変わらず楽なシーズンですね。

 8~9日、議員特別研修で東京へ。中国の春節とかぶり、まちには

チャイニーズがあふれていましたが、お天気は最高晴れでした。


 10日は「地方創生」のセミナーで平鹿生涯学習センターへ。

講師の先生曰く、『地方の人口減少は止まらないし、大都市と地方の戦いでは

溝は埋まらない。ゼロサム構造(一方の利益が他方の損失につながる)にも

かかわらず、消滅可能性のみが論じられてきているのはナンセンス・・・等々』

 久し振りに、大学の講義のような時間でした。さすが、東大の教授(学者)。

地方創生担当大臣の石破さんのような方との討論が聞きたいものです。


 明日から、いよいよ、かまくらまつり。かまくら

 金沢地区でも、実行委員会が中心となり小正月行事を盛り上げます!!

13日(土)限定ですが・・・。

① 今年度で閉校となる金沢小学校中庭でのミニかまくら

② 婦人会による振る舞い(甘酒・お汁粉・玉こん)

③ 後三年合戦金沢資料館前での天筆焼き

④ 各家庭におけるミニかまくら点灯


 我が町内(新生クラブ)でも、旧金沢中学校前に、かまくら(鳥小屋)を作製。

13日(土)午後5時より、おでん&お神酒、あります。早い者勝ちで~す。


 ちなみに、金沢の梵天は毎年2月18日。何故か?昨年に引き続き、

3月定例会の議案説明会です。参加できずに、超~残念叫びです。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝、午前3時半過ぎ、枕元の携帯電話が鳴った。『誰よ~』

市の早朝除雪作業中の同級生からだ。

『おめの家の方、火事でねが~』  『何っ~、本当にが?』

窓を開けると、家の北側の方で火柱が上がっていました。直線で約100m。

『燃えでら!』  『わがった。すぐ行く』(彼は地元消防団員です)


 この時期、火事触れしても聞こえないと思い、とにかく、隣近所に電話。

そして、現場に駆けつけるも、火の勢いが強く、手が付けられない状態。

消防の放水が始まる頃は、二階が焼け落ち、あえなく全焼。


 火元はその昔、JAで一緒に仕事をした先輩の家でした。お気の毒です。

幸い、家族5人全員無事で、風が無かったので延焼も免れた事が

せめてもの救いでした。本当、久し振りに怖い思いをしました。

原因は調査中とのこと。消防関係者の皆様、御苦労様でした。


 泥棒は全部持っていかないけれど、火事は一瞬で全てを失います。

午後からは地震もあり、改めて「人生何があるか分からない」かもね。


 明日は節分、そして立春。プロ野球もキャンプイン。確実に春はそこまで。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 首都圏が大雪で大変なことになっていました。相変わらず、雪に弱いですね。

我が家でもそろそろ、雪降ろしかな・・・?雪スコップ


 毎日利用している電車などが動かなくなると、大騒動になりますが、

先週後半から突然、私の使っている日産EVアプリが起動できなくなりました。

毎朝、『乗る前エアコン』を利用しています。


 原因は何か?いろいろ調べたら、日産自動車のHPが国際的ハッカー

集団によりDDos攻撃を受け、ダウンし、一時的にサービスを停止していた

ようです。


 幸い、昨日から再開したものの、一時はどうなることかと心配しました。

日本の「イルカ漁」への抗議がおもな理由と見られ、昨年から安倍総理の

個人サイトや厚生労働省などへ頻繁にサイバー攻撃が行われているとのこと。


 『超~、こえ~ドクロ叫び』 車がネットに繋がっている時代です。

自動運転も夢ではなくなったようですが、セキュリティーは本当に大丈夫か?


 今後の更なる技術開発に期待したいものです。『やっちゃえ、○産』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ようやく、この時期らしいお天気になってきました。でも、雪ほどほどに!


 毎日使っているスマホスマホ。どうもこの頃、電池の持ちが悪く、思い切って

ドコモショップに行ったら、充電コネクターも変形し、交換が必要とのこと叫び


 保険対応で新しいスマホが手に入るので、来るまで代替機のレンタルに。

約2年半使ったのですが、大体、そのくらいが目安になるのでしょうか?早っ。


 新年早々、国会も召集され、予算委員会も毎日テレビ中継されています。

地元選出の某代議士も質問席の隣に座っていて、よく映っていますね。

 以前、国会議事堂を視察させていただいた際、総理の椅子に座ったり、

質問席に立たせていただいたこともあります。

 質問のやり取りは難しいこともたくさんあり、噛み合わないこともしばしば。

しかし、お互いのアゲ足取りはどうか?聞いていてNG・・・。時間の無駄です。


 同僚の青山議員も指摘していましたが、国政は議院内閣制、市政は

二元代表制。これを国民&市民がどこまで理解してくれているのでしょうか?


 もっと国民の期待に応えるようなやり取りに期待したいものです。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 門松明けましておめでとうございます初日の出


 鏡餅新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。お酒


 訳あって、年末年始は関東方面へ。秋田での正月は本日3日から。

元日は天皇杯サッカー、2、3日は箱根駅伝観戦と毎年決まっていますが。


 それにしても、雪が少なく、楽なお正月ですね。後が怖いような・・・?


 年賀状を拝見するにつけ、『健康第一』のお言葉を多数いただきました。

特別な良いことは無くても、マメで元気な一年を過ごすことができればと

改めて思った年の初めです。


 ○嫁は、毎年3日恒例の中学校の同期会(さくら荘)とやら。

いつも送迎してもらっているので、今日はアッシー君です。






 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。