平成28年版少子化社会対策白書を読む18 コラム7 | 少子化対策を考えるブログ

少子化対策を考えるブログ

勉強しながら対策案を考えます。

平成28年版少子化社会対策白書を読んでいます。

今日は概要版から10こめのコラム「子育て支援パスポート事業」です。8・9こめのコラム(震災被災地の支援と子供の貧困)は除きます。震災被災地はローカルな問題であること、貧困支援は直接的には出生率向上には結びつかないと思うからです。

「子育て支援パスポート事業」とは、「地方公共団体が実施主体となり、協賛を得た企業・店舗 において、子育て世帯が割引や優待サービ ス、乳幼児連れの外出支援・応援サービスを 受けられるもの」だそうです。昨日このブログで紹介した埼玉県の「パパ・ママ応援ショップ」もこれの一環なんだろうと思います。

さて白書で紹介されているのは、以下の取組です。
1 協賛店舗の拡大
2 サービス内容の充実
3 広域的な利用(全国共通展開)

どれだけ割引されるのかなど具体的な情報はありませんので何ともコメントしようがありません。

ただ、昨日も書きましたが、「よし、3人目を産もう」という気にさせられるような取組か、というとそうでもないように思います。

どうせお金をかけるなら、寄せ集めて、どん!と大きな額を渡したほうが実感しやすいのではないかとも思います。

しかし、産業活性化の要素もあるのでしかたないのでしょうね・・・。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ