文章の相談役よっしーのプロフィール ☆☆☆

短文のトリセツ 


経歴はHPをご覧ください。

$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング


リボンお問い合わせリボン
hamayoshi223@gmail.comまで









1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-03-29

意識して書いていますか?

テーマ:├文章 ブログ編
文章の相談役よっしーです。
私はこういう人ですハート

人の文章を読むことも勉強の一つです。
私個人的には、内容より文章の構成や
書き方に注目しながらブログを読んでいます。


桃書き言葉ではなく話し言葉で書いている人
桃疑問系で締めくくる人
桃ただ単に投げっぱなしの人
桃情報だけを提供している人
桃コメントしやすい日記の人


文章を読んでいると、その人の性格が見えてきます。


文章を『意識』して書いている人はどれぐらいいるのでしょうか?

常に読み手がいることを意識して書くと、
相手にも伝わりやすくなるんですよ。


$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング
AD
いいね!(99)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2013-03-28

接続詞の役割

テーマ:├文章の基本
文章の相談役よっしーです。
私はこういう人ですハート


接続詞の働き

1前の事柄と後の事柄の関係がはっきりする
2気持ちや状況を説明できる

などがあります。

2について詳しく説明します。



例)
がんばって試験勉強をした。しかし、90点だった。

がんばって試験勉強をした。だから、90点だった。


前者は勉強したのに90点だった。悔しい、残念な気持ちが表れています。
後者は勉強したから90点取れた。嬉しい、喜びの気持ちが表れています。


このように、接続詞一つでその時の気持ちを
表現することが可能になるのです。



ですが接続詞は多用すると、読みにくい文章になってしまうので、
使いすぎには注意しましょう。


$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-27

コンビニの雑誌の置き方

テーマ:├文章のあり方
文章の相談役よっしーです。
私はこういう人ですハート


皆さんよく、コンビニに行きますよね?

そこに置かれている雑誌のコーナーに
注目してください。


$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング


ほぼ、雑誌の上5cmの部分しか
見えていないのです!!


雑誌の表紙のデザインは、
この5cmの部分をいかにして魅せるか




ここにこだわってデザインをしていると
言われています。


コンビニに行った際は、是非チェックしてみて
くださいね!



$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-26

今からでも遅くはない

テーマ:├文章のあり方
文章の相談役よっしーです。
私はこういう人ですハート


チェック文章の書き方がわからない

チェック文章はどうしたら上手くなるんですか


よく言われます。


しかし、皆さんはすでに学校で習っているのです。

ただ、自分にそれほど必要のないことなので、
覚えていないのだと思います。。


思い出してみてください。

桃小学生のとき、作文の書き方を勉強しませんでしたか?
桃中学生のとき、読書感想文を書きませんでしたか?
桃高校生のとき、小論文の書き方を勉強しませんでしたか?


私達は何年もかけて文章を学んでいます。

しかし、大人になってから実践で役立つものでは
なかったりしますね。


大人になってから、
「あの時、もっと勉強しておけばよかった。」

と思うことは多々あるはず。


もっと実践的で、今の仕事に役立つ文章の書き方を
教えていきたいと思っています。



$文章の相談役よっしー 顧客に共感される「短文」ライティング
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-03-13

1分で大切なことを伝える技術

テーマ:├オススメの本
文章の相談役よっしーです。
私はこういう人ですハート

1分は長いようで短いもの。

あれもこれも言いたいから話が長くなる、
文章が長くなってしまうという方も多いようです。

しかし、受け手としてはイライラが募ったり
退屈になってしまうこともあります。


簡潔にまとめて話す・書く技術を身に付けることが
できたら、言いたいことがストレートに伝えられる
ようになりますよ。


1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)/PHP研究所

¥756
Amazon.co.jp


$顧客に共感される「短文」ライティング

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。