• 21 Feb
    • 今日も元気な声が響きました(2/20)

      3段の技を学んでいます       簾谷拳士から指導を受ける生田・橋本拳士     次の大会の単演に励んでいます。堀田拳士     ちょっと黒帯が似合ってきたかな?吉田拳士          

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 黒帯が光っていました!

      先日、初段昇段試験に見事合格した吉田拳士 本日は真新しい黒帯を持ってきましたがなかなか黒帯を締めようとせず 見かねた堀田(兄)拳士が締めてあげました 少し恥ずかしかったのかな?     組演武の指導をうけ上達いちじるしい生田・橋本ペア   技の発見はとても楽しい!    

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 寒さも今が底でしょうか?

      道場のエアコンもあったまるまで時間がかかるようになりました 寒さのせいです 柔軟体操、基本を終わってもまだ身体があったまりません 贅沢言うときりがなく、今の環境で十分感謝です     入学高校が決まった二人!晴れ晴れとした笑顔でした     急速に息が合ってきた二人                 各自、単演の稽古をしました    

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 吉田拳士、初段昇段試験合格しました!

      昨日5日の初段昇段試験に合格し見事初段になりました 良かったですね! 学科試験も高成績でした 付っきりで指導された佐藤先生も一安心です 試験科目の組演武の相手をされた楓佳拳士もご苦労様でした 黒帯仲間に晴れてなれますね     単演の指導を受ける生田拳士   法衣の着方を佐藤先生から教わる諏訪拳士 法衣姿がきまりましたね!

      4
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 今日も続く熱心な稽古(2/2)

      前回と同じに見えますが日々技術が上がってます 続けて稽古する大切さ 少年拳士は1日でグッと伸びることも良くあります 65歳以上もそうなりたい!しかしながらそんなに甘くはありません   初段昇段の稽古にあけくれる吉田拳士 楓佳拳士がいつも相手をしてくれます 佐藤先生もつきっきりで指導です       生田拳士と橋本拳士の息も徐々に合ってきました     楓佳拳士は単演稽古に集中       大きな声を出す稽古もしてました   春には高校拳士にな2人の稽古  

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 今日も熱気のある稽古でした(1/30月曜)

      初段受験の吉田拳士は受験用宿題を毎回稽古前にやっています そのあと、前で柔軟体操や基本の技をやっています さらに、初段技術審査の技を二段になった車井拳士とやります 佐藤先生が指導されています       単演、組演に励む橋本拳士は29日の4級昇級試験に合格です   庄三先生が熱心に指導されてます

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 念願の黒帯で本日は稽古しました

      初段になった堀田拳士が念願の黒帯デビューしました   黒帯への思いは非常に強いものがあります 長い間、黒帯になるのを目標に続けてきたからでしょうか 黒帯を締めた喜びは何にもたとえられない位の感動です 今までの苦労もいっぺんに吹っ飛んだでしょう   黒帯を誇りにして又、稽古を続けてください       いよいよ4月からは高校生の二人 新しい環境になりますが頑張ってほしいです  

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 慣れない寒さはおじさんにはこたえますなぁ

      昨日の稽古では最初から最後まで足裏が冷たいままでした 佐藤先生は武道用の足袋を愛用されてるので問題なしでした   少年拳士たちは全く寒さを感じさせません えらい違いですね!   23日の稽古風景   佐藤先生の指導で初段の稽古に励む吉田拳士          

      3
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 2017年旭東小教区新春法会は1月29日にあります

      寒さが続いています。晴れ間が見えたかと思うと冷たい雨、みぞれのようにも見えます拳士の皆さんは寒さに負けず、冬ならではの楽しみ方をしてほしいですね 1月29日の午後2時から大阪旭道院で旭東小教区新春法会が行われますあわせて、合同入門式と昇級試験が行われます良いお天気だといいです 第21回大阪武道祭が2月12日(日曜)12時半から16時まで大阪中央体育館で行われます代表的な8つの武道が参加、内容紹介もされます少林寺拳法も参加、他の武道と比較できて参考になります見てても楽しいかもしれません少林寺拳法の良さをあらためて知ることにもなります関心のある方は是非行ってみてください入場無料はありがたいですね

      2
      テーマ:
  • 12 Jan
  • 08 Jan
    • 新年の稽古が始まりました

      7日の土曜日から新しい年の稽古が始まりました年末年始の休み中は怪我、病気もなく元気にスタートできました 久々の2時間の稽古は多少はしんどかったかも? 飛受け身の稽古に熱心に取り組む 来週日曜日の大阪武専で進級技術審査の技を復習しました ※昨年末に初段に合格した堀田拳士は一回り大きくなってました。聞くと正月休みに3~4キロ体重がアップしたとのこと若い時はええなあ! 今年4月からは高校、中学に入学の拳士もおります。新しい環境でも少林寺拳法を続けてくれればと期待しています 明日9日月曜日は祝日の為、稽古は休みです 

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 本日で年内の稽古は終了しました。また来年お会いしましょう!

        みなさん、のびのびと本日は稽古してました  先日の武専の稽古法を佐藤先生の指導で行いました 庄三先生に何度も掛け方を教わる諏訪拳士 ついつい熱が入ってしまいました 作務もはかどりました    今年最後の鎮魂行  初段の允可状を受ける堀田拳士 佐藤先生の法話で締めくくられました 今年1年お世話になりました 新年の初稽古は1月7日の土曜日10時からです佐藤先生、来年もよろしくお願いします      

      1
      テーマ:
  • 24 Dec
    • なんと最悪の3日間でした

      とても楽しみにしていた23日の関西武専と忘年会残念ながら行けませんでした行かれた方に話を聞く予定です 21日夕刻から喉が痛くなり、夜中には声が出ないほどの喉の痛み22日は頭は痛いし、しんどい体調で仕事に行くも、早く終わって医者に行きたい一心で終業後、医者に駆け込みましたインフルエンザと勝手に思い込むもそれはセーフでした。66歳になると風邪の症状も一気に厳しくなるのかとショックです 23日は関西武専・忘年会の日、無理しても行かなければ。5時半に起き準備しましたが、これでは無理と判断しました 24日の本日はやっと平常の体調にもどりました。しかし、今度は風邪薬で胃がやられそうです この体験できずいた点と反省点は、(65歳以上の方用)◎日常生活で気を抜くのは厳禁 ・睡眠時間減少日が続く ・薄着で気づくと寒かった ・鼻水が出ても歳のせいと思ってしまう◎警告サインを見逃してしまう ・歳をとると若いころには感じなかった警告サインを感じる そのサインを無視するとやっぱり警告とうりの被害にあう 忙しい時や、あわてている時はサインを後回しにして結局そのまま◎常に身体を鍛えることで不幸から遠うざかれる ・鍛えていれば病から遠うざかれる ・ころんだりの怪我から遠うざかれる 65歳以上の皆さん、お気をつけください 26日は少林寺拳法今年最後の稽古日!元気に参加したいです      

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 年内稽古日はあと2日間です

      本日も無事稽古が終わり、あと2日間だけになりました22日と26日です大阪武専在籍者は23日に尼崎ベイコム体育館で関西武専として関西一円の在籍者が合同で行われますその後で「さと赤川店」で忘年会です 1年は早いものですね少年老いやすく、学成り難しですできることから、やるしかないのですが年末、清い心で締めくくりたいですね    お疲れ様でした!

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 大阪旭道院クリスマス会終わりました。

      本日は基本稽古の後に組演武を行い、その後クリスマス会を行いました     カードマジックとたねあかしをしていただきました。   今年の稽古収めは26日の月曜日来年の稽古始めは1月7日の10時~12時です

      2
      テーマ:
  • 12 Dec
  • 08 Dec
    • 15日の木曜の稽古の後はクリスマス会です!

      本日の稽古は初段、2段の昇段の為、大切な稽古でした復帰した生田拳士は天地拳1~4系等の単演稽古から相対稽古をしましたすぐに思い出し、いい感じで稽古出来ました さて、恒例のクリスマス会は15日の木曜日、稽古後です佐藤先生からのクリスマスプレゼントがありますサプライズとして佐藤先生のカードマジックがあります今回は皆さんにも覚えられるようにマジックの指導がありますよ ここで覚えて、いろんなところで披露することができます!当日はぜひトランプカードを持参ください  23日の忘年会は参加者16名まで増えました楽しみです!!!

      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 12月4日の和泉の大会では表彰は旭道院が他を圧倒しました

      佐藤先生から和泉の大会では素晴らしい成績だったことを聞きました大変名誉なことです。日頃の稽古のたまものです。 トリプルスリー(単演・組演・運用法すべて優勝)を獲得した楓佳拳士やりましたね! 昇段試験に励む拳士たち        ◎生田拳士がカムバックしました。 笑顔が絶えません      

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 本日は久々に岸本拳士が稽古に来ました

      お仕事が忙しい岸本拳士。本日は久々に稽古に来ました武専研究科に席を置かれています1月は卒業技術審査、本日はそこに絞って稽古しました先生のご指導を受けあとは稽古を重ねるのみ     本日より12月、精一杯稽古しましょう! 

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 本日はめいめいの目標で稽古しました

      大会に向けて、昇段試験に向けて、先輩の指導を受けて、先生の指導を受けてそれぞれ稽古しました  杉岡さんは稽古に来ましたが、やはり坐骨神経痛がひどく来月は休むことになりました。しかし高齢者拳士の場合休んでいても十分一人稽古ができます少林寺拳法への興味は増す一方です。これが高齢者拳士の長所ですね 昨日の大阪武専に、大阪旭道院に2014年9月18日に稽古に来られたブラジルのエバンドロ支部長が2人のお弟子さんをつれ参加されました。参加されたクラスには、わが道院の日高拳士が在籍しており楽しく一緒に稽古出来たと聞きました

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
274974 位
総合月間
227915 位
オヤジ
1037 位
大阪
1133 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。