• 06 Nov
    • Weekend

      髪が伸びました。前回カットしたのは8月末。普段シャンプーだけしかしないのでパッサパサです(笑)↓好きな色が青+ただ安かったという理由で買ったシャンプー。女子力なし海外で髪をカットしたことがないので、行こうかな〜やっぱやめとこかな〜の繰り返しでしたが、こう考えている時間が勿体無いので早速美容室に行ってきます。そして、覚えてたら帰りにトリートメントを買おうと思います(笑)週明けは出張でシアトルに行きます。観光する予定は無かったのですが、うちの大学から仲の良い先生がシアトルに短期間派遣され、私と同じ会議に参加するという情報を小耳に挟みました。久しぶりの日本人!すぐに連絡をして、一緒にアウトレットモールに行く約束をしました仕事よりもショッピングが楽しみです(笑)良い物が買えたらブログにアップしますね〜ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      13
      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • ハロウィン

      今からハロウィンパーティーに行こう!と近所に住んでいる友人♀に誘われて、急遽ハロウィンメイクをしてもらいました!たった30分前の出来事です。フットワーク軽っネコがテーマで、鼻は黒く塗り潰し、おヒゲを描いてもらいました。しかし、下のアイラインが物足りないわ〜と言いながら修正していく彼女.......下のアイラインが上のラインよりも強調され、横から見るとただの寝不足もはやネコでない。ハロウィン用の衣装をたくさん持っているらしく、私のネコの衣装を取りにダッシュで帰ってくれています。自分の2倍くらい大きい(横に)彼女のコスチュームが自分に合うんやろうか.....今日締め切りの報告書を作成していなくて、明後日の会議の資料も作成途中で放置。若干モヤモヤしていますが、アメリカ本場のハロウィンパーティーを楽しんできます!ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      11
      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • スーパー

      私の家から徒歩5分の所にスーパーがあります。アメリカへ赴任してから連絡が疎かになっていた母のリクエストにより、店内の写真を撮ったので、ついでにブログにも載せたいと思います。ちなみに、料理は全くしないので、野菜売り場は光の速さで通り過ぎます(笑)お店の中はいつも反対周り↓他人が食べるのはいいけど、自分が食べるのは嫌なカップケーキ↓興味はあるけど、お金を払ってまで買う気はしないクッキーコレクション↓インスタ映えする可愛さだが、値段が高いせいか買われている気配のないミックス粉たち(約9ドルです)↓一人暮らしに不向きな牛乳売り場↓アイスクリーム天国学生時代に1番下にあるバケツのアイスクリームを爆食いして関取みたいになりました。↓いつもインスタント食品ばっかりです野菜や肉などは、調理済みのお惣菜コーナーで2種類買って帰ります。↓こちらは、通称浜ちゃん。西田敏幸さんにそっくりなので、勝手に浜ちゃんと命名。週3でここのお惣菜を買っているので、いつも20分くらいは立ち話しをする仲です。18歳にしてこの貫禄。雑な紹介ですが、以上です。週明けから1週間オレゴン州へ出張です。家を空ける前に、今からバスルームの掃除をしようと思います。良い週末を〜ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      21
      4
      テーマ:
  • 30 Sep
    • ご近所付き合いから

      お久しぶりです。アメリカに来てから毎日が良い意味で忙しく、とても充実した生活を送っています。日本にいた頃は、ブログを書いたり、SNSをチェックしたり、暇な時間があった訳ですが、今は常にすることがあり、なかなかブログを書く時間がとれていませんなので、雑になりますが簡単にここでの生活を書こうと思います。9月初旬からアメリカのワシントン州のある都市に赴任しています。アパートではなく、まさかの一戸建て(極小です)に住んでいます。ワンベットルームとリビングにキッチンしかないので、アパートに住んでるような感じです。大変なのは、庭があるので定期的に草の手入れをしなければなりません。勤め先に連絡すると、草刈りは景観を守るという意味で定期的に手入れをするように指示されました。ボーボーではダメだそうです。アメリカ来て草刈りかいと文句を言っていた私ですが、週末は普通に草刈り機でガラガラ刈っています。現時点で、アメリカに来て学んだことは何ですか?と聞かれたら、草刈りと答えます。さて、こちらに来て最初にしたことは、隣近所のご挨拶です。何世帯ご挨拶に行くべきか考え、同じブロック内に住んでる人全員へ挨拶することに決めました。一つ一つの家を訪問し、ひたすらピンポン。みんな、だれ??みたいな表情をして出てきます。日本から仕事で来て、ブラーブラーブラーと自己紹介。トータル約20世帯くらい訪問して、留守だったのは4世帯だけでした。お茶をご馳走してくれたり、長話をしたり、気づけば挨拶回りで3時間くらい費やしました。人当たりが良い人もいれば、Hello, how are you doing? と聞いて、Depending on what you want.と、冷たい態度をする人もいました。後で聞くと私を訪問セールスだと勘違いしてしたそうです。いい反応があれば、微妙な反応もありましたが、他人の表情を気にせずガンガン行けばいいんです。海外に知り合いもいなくて、一人暮らしをするのに、いざとなると助けを求められるのは近場にいる人しかいません。あの家に、日本人の女性が住んでいるっていうことだけでも覚えてほしい。ただそれだけです。次の日、スーパーへ向かって歩いていると近所でホームパーティーが開かれていました。こんな良いチャンスはないと思ったので、勝手にシレ〜っと溶け込み、1人も逃さぬようガンガン話しかけました。名刺を持っていたので、交換できる人とは交換。ちゃっかりタダ飯も(笑)これをキッカケに、外で会うと声をかけてくれるようになり、お隣さんがご飯をおすそ分けしてくれたり(仕事帰りの独身には嬉しい)、最新の草刈り機を貸してくれたり、周りの人に助けられながら生活してます。思い立ったら即行動、物怖じするくらいなら日本に帰った方がいい。まだスタートしたばかり。頑張ります。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      15
      4
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 結局

      明日出発というのに、結局何も用意してません(笑)冬服とブーツを持って行く予定でしたが、どこにあるかわからず、とりあえず絶対に忘れてはならない仕事関係のものをリストアップしてます。ほんまに自分という人間は、ギリギリにならんと何もせえへんかー?と社会人の自覚の無さに呆れますここ一週間は、UAE人の友人4人が大阪に来ていたので毎日豪遊してました。そして、このさまです.........いつも周りにびっくりされるのですが、海外留学や海外旅行にあまり物を持って行きません。服も上下3着くらいしか持っていかず、男みたいな生活をします。今回事情が違うのは、スーツを持っていくこと。はあ。めんどくさ。今からチビチビ作業を進めます。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      23
      4
      テーマ:
  • 27 Aug
  • 25 Aug
    • 戦利品@ZARA

      まだ暑い夏が続いてますが、ZARAでピンクのライダースジャケットを購入しましたこれを見た瞬間色に一目惚れして即買いしました。過去にいろんなピンクのライダースジャケットを見ましたが、ピンクが明る過ぎたり、安っぽく見えたり、肩のサイズが合わへんやら何やら見送っていたんですよね。値段も半額以下のセール品でした秋冬のお洋服はどうしても全体的に暗くなりがちなので、どんどん明るい色のお洋服を追加していこうと思います★ブログランキングに参加してます。クリックしていただければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      8
      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • サウジアラビア人とお付き合いされてる方 続き

      前回に続きまして、「サウジ人との結婚」の次に多い質問は、「奨学金」と「第三の国で籍を入れること」についてです。まずは奨学金(scholarship)について。よく聞かれるのですが、正直深く調べたことがないので、あまり詳しくはわかりません。以下は皆さんが既に知っている情報だと思います。●奨学金で海外留学をしているサウジ人学生は、卒業後は自国で働いて貢献をすることになってます。(⬅︎身分、国、プラン、奨学金の種類など、人によって違うようです。)このルールを破ると奨学金を全額返金する+何らかのペナルティーが課せられるようです。●奨学生の身分でいる間は、外国人女性と結婚できない。※できるが、手続きを始めた時点で奨学金の全額返金と留学を続ける場合は全て自費になる。●自国で貢献しないといけない期間(⬆︎こちらも人によってある人ない人が変わります)ブログからメッセージを頂いた方々の情報によると、海外に留学した期間が自国に戻って働く期間になるそうです。大学に4年海外留学すれば、4年サウジで働くことになるのではないでしょうか。高校、大学、大学院を奨学金で留学した場合は、長いですが同じ年数分を自国で働くことになると思います。ESLなどの語学学校も同じです。ここで問題になるのが、遠距離と時差ですよね。サウジは観光ビザがないので入国するのは難しいですし(方法が無いわけでがありませんが)、将来的に観光ビザで入国したところで、ただの旅行者です。もし彼氏様が休暇の少ない会社にご就職された場合や休暇があってもお互いの都合が合わないと会えない。時差もある。サウジ人と交際するのは簡単ではないですよね。次は、第三の国で結婚することについて。サウジと日本以外の外国で籍を入れ夫婦になる方法です。自国で籍を入れないので、お互いのステータスは実質未婚状態です。数年調べているうちにわかったことは、外国でサウジ人と籍を入れると、あとで解決不可能な問題が次々と出てくる。サウジ政府は、うまいこと法律を設定しているなと思いました。サウジアラビアの法律はとても複雑です。何も知らずに外国でサウジ人と籍を入れ、後になって助けを求める方や裁判にまで発展しているケースがあります。デメリットを上げるときりがないですが、究極の方法をとることで、今後必ず出てくる最悪の事態を免れることもできます。例えば、子供を諦める、お金を諦める、日本国籍を諦める、日本での婚姻を諦める(第三国と日本だけで籍を入れると場合によっては大きな問題になる)、、、などですかね。詳しく調べている方なら、上記の例の意味がわかると思います。どの例も個人が何を優先するかの問題ですが......ネット上ではほとんど情報がないので、政府公認資料や文献などで調べる必要があります。ポイントは、籍を入れる第三国の法律を調べるのと同じくらいの量をサウジアラビアの法律を勉強する時間にあてることです。第三国で籍を入れ、現在問題を抱えている方は、恐らく第三国の法律ばかりに目が行っていたのではないでしょうか。どの国で籍を入れても、彼がサウジ国籍である限り、サウジの法律がつきまといます。政教分離を行わないサウジの法律は、宗教が絡むため、私達日本人からしたら理解不能なルールが含まれます。サウジ人自身が自分の国の法律を把握できていないところがそもそも問題でもあるかもしれません。しっかりしているサウジ人男性としっかりしている日本人男性は、やはり違います。サウジ人男性は、どこかでtake it easyというか、明確な計画や解決方法が無くてもDon't worryと言う国民です。彼らにとって、宗教・文化的に男性は女性を守るものという考えが強いので、女性を心配させないよう安心させる力は物凄いですが、何も知識がなく、しっかりせんかい!と喝を入れたくなるようなサウジ男性が多い気がします。だから、長年付き合っても婚姻が上手くいかず別れてしまうカップルが多いんだと思います。しかし、第三国で籍を入れるのは、悪いことばかりではありません。日本やサウジよりも社会福祉がしっかりして、住みやすい豊かな国もありますしね。デメリットは多いですが、何を優先して、何を諦めるかは個人の問題なので、しっかり話し合い、確実に準備を進めることが大切だと思います。以上、参考になれば幸いです。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      7
      6
      テーマ:
  • 19 Aug
    • サウジアラビア人とお付き合いされてる方

      ブログを通してサウジアラビア人とお付き合いされている方から、たくさんのメッセージを頂いています。特に6月後半からは、びっくりするほどメッセージの量が増えて、こんなにも日本×サウジカップルが存在するのかと圧倒されました。アメーバブログを始めたものの、基本的に携帯をいじる時間が勿体無いと思っている人間なので、ブログを見ない時は一切見ません。なので、メッセージやコメントを見逃したり、返事が遅くなった方は申し訳ありません。まだ返信していない方、ごめんなさい同じような質問が多く、返すのが大変なのでブログに書きました一番多かった質問が結婚について。サウジアラビア人との結婚の約束は、あるようで無いのと同じだと思っています。サウジアラビア人は、結婚の約束をするものの長年付き合って別れるというパターンが驚くほど多い。何年も付き合ったのに、元々親に反対されサウジ人女性と結婚、または婚姻の手続きが長期間進まず、最終的に親にサウジ人女性を紹介され別れる。嫌というほど同じようなストーリーを聞きます。もちろん、他の理由もあると思います。「自分と彼は大丈夫」とは思わない方がいい。現実はそんなに甘くない。こう自分自身にいつも言い聞かせています。サウジ人とご結婚された日本人女性のブログが少なからず存在します。皆さんの共通点は、サウジ人と結婚が確定してからブログを始めていること。サウジ人とお付き合いしてる方が結婚まで辿り着いたというブログが全くない。みんな結婚前にブログがストップしているか削除されています。サウジ人男性との結婚がどれだけ難しいかを物語っている証拠です。(そう勝手に解釈してます)サウジアラビア人男性が外国人女性と結婚する場合、40歳以上65歳以下でないといけません。向こうの法律上、結婚が難しいんですね。サウジアラビアの厄介なところは、決められた年齢に達しても結婚が認められないことがあります。少し前までは、サウジ人男性が30歳で外国人女性との婚姻手続きができました。しかし、アプライできる年齢でも手続きが進まない。役所に問い合わせても、明確な返事がもらえず婚姻を数年も待ち続けているという記事を読んだことがあります。結局、政府とのプライベートなコネクションがある人は結婚でき、ない人は結婚できない。これが過去の情報でした。しかし、今は状況が少し変わったようです。昨年の10月に新婚姻法が制定され、前と違い状況は厳しくなっています。私のサウジ人の友人(男性)のお話ですが、彼の兄はコネを使い外国人女性と2年前に結婚しました。この友人も今年に入ってトルコ人女性と結婚を決め、兄と同じコネで手続きをしようとしたところ........できませんでした。現在、サウジ政府は外国人との婚姻に内部でも厳しくなり始めているようです。本当にたくさんの事を調べた上で、私はM君とお互いの自国で結婚することを決め、無理ならキッパリ別れると話し合いました。アメーバ限定記事には書いてたのですが、実は9月からアメリカに赴任することが決まりました。ややこしいので婚姻の手続きは帰国後にしようということになったので、せっかく頑張りましょう!ってメッセージをくれた方々、、、すみません恐らく、私の前のブログを見てくださったんですね〜〜するする詐欺的な感じになりましたが、何も手続きを踏んでいません。話が長いので一旦ここで切ります。続きは、奨学金と第三の国でサウジ人と籍に入れることについてです。ブログランキングに参加してます。クリックしていただければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      15
      テーマ:
  • 11 Aug
    • ひっつき虫

      D家の愛犬、ぷー様。私が家にいるとどこまでも追いかけて来ます。テレビを観てると膝の上に座りたがり、食事中に足を舐めてきたり、あ〜もう〜犬は飼い主に似ると言いますが、本当にその通りで、賢くゴマをすって上手く生きていますそれでもかわいい。親バカです。良い週末を〜ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      14
      4
      テーマ:
  • 08 Aug
    • サウジアラビア人の生活リズム

      以前ご紹介したM君の弟10歳→子守り私とM君が遠距離恋愛を始めてから3年以上になります。話すことがなくて、電話を繋ぎっぱなしにしている毎日。会話は.......特にありません。それぞれ自分の好きなことをして、お互いの雑音を聞いています。ここでチョコチョコ登場するのが、M君のおませちゃんの弟。通称名コナン。毎晩M君の部屋にゲームをしに来ます。インターナショナルスクールに通っているため、英語が流暢な上、私が知らない難しい単語を知っている。君がこの単語の意味を知らないなんて信じられない。と、ゲームをピコピコしながら上から目線で言うこの少年。しばくぞこのガキという感情と許したろ〜と異性を意識したアカン感情を抱くアラサー。10歳でもかなりのイケメンなので。完全に振り回されています。ここで本題ですが、最近このコナン君から毎日自撮り写真が送られてきます。(頼んでない)いいね〜イケメンですね〜今日の送られてきた写真↓右がコナン君です。ふと疑問に思いました。10歳ってこんなに小さかったっけ?と...左の子が大きいだけかと思いきや、左の子は8歳だそうです。コナン君は身長が131cmしかない。声だけ聞くと、幼稚園児と話している気分になるくらい幼い。よく考えると、コナン君がゲームをしながら話しかけてくるのは日本時間の8:00amから10:00pmあたり。サウジアラビアは6時間遅いので、10歳のガキが起きてゲームをする時間ではない。サウジアラビアでは、気候のためか国民全体が夜行性で、お昼過ぎまで寝て夜に活動する人が多いのだそうです。サウジ人の親友♀から連絡が来る時も、現地時間の深夜か朝方がほとんど。こんな生活では、成長ホルモンも分泌されないのではないでしょうか。このまま成長せずに歳だけ食い、ちっさいオッサンになってしまうのではと心配。不摂生な生活を正す良い方法はないかな〜ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      14
      5
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ナイトプール

      お久しぶりです。忙しいという言葉を使うのは嫌いですが、7月は本当に忙しくてバタバタしていました。7、8月は試験や夏休み前ということもあって、新学期が始まる4月と同様バタンキューな毎日でした。試験も終了し、夏休みが本格的にスタート。早速、友人と大阪城ウォーターパークに行ってきましたインスタのストーリー用に撮った写真ですが、入場までめちゃくちゃ長い列ができていたので、待ち時間に浮き輪を膨らまして時間潰し。セキュリティーチェック寸前で、飲食物の持ち込みは禁止だということが判明し、事前に購入したジュースを一気飲みするはめに......意外とこのルールを知らない人が多くて、皆さん飲食物を捨てていたので気をつけてくださいね。日曜日だったせいか(?)、そこまで混雑していなくて快適でした。スライダーもいくつかあります。けっこう迫力がありますよ〜子供が全然いなくて、完全に大人向け。友人に大阪城のナイトプールに行こうと誘われた時は、全く乗り気ではなかったのですが、まんざらでもない(笑)バッチリ楽しむ自分。アラサー。はしゃぎまくる白いボールが沢山入っているプールもあります。最後にスライダーへ。大量の水を顔面からかぶってコンタクトがずれて放心状態。気づけば3時間くらい遊んでいました。夏のいい思い出が1つできました。皆さんも是非行ってみてくださいね。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      14
      5
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 長靴テロ

      今朝、家を出るとき大雨だったので長靴で通勤したのですが.............途中からめっちゃ晴れてきて......しかも、長靴を履いてる人が誰もいないことに気づき、1人で恥ずかしくなりました晴天です。周りの人の視線が明らかに足元へ。なんでこの人長靴履いてるんやろとか思われていたんでしょうか。本当に朝からすごい雨が降っていたんですよ。なのに誰も長靴を履いていない。不思議です。はずかしめを受けながら出勤すると、同僚からプチプレゼントを頂きました。髪の毛のゴムを忘れて、普通の輪ゴムで髪をくくってる私を見て買ってくれました(笑) 雑で女っ気のない人間なんですこれをつけて女磨き頑張ります。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      21
      3
      テーマ:
  • 21 Jul
    • アラジンとジャファー

      ディズニー映画「アラジン」の実写版のメインキャストが決まりましたね。映画.comより画像引用左からアラジン役のメナ・マスード、ジャスミン役のナオミ・スコット、ジーニー役のウィル・スミスです。期待をしていたせいか、アラジン役もジャスミン役もピンとこない。想像してたのと違う。まあ、髪型や服装、化粧次第でガラッと印象が変わるんでしょうね。アラジン役のメナ・マスードはオーディションで2000人の中から選ばれたエジプト系カナダ人だそうです。ジャスミン役のナオミ・スコットは、イギリスとインド人のハーフで、アラブの血が流れないと批判されてるようですね。アラジンの舞台はイラクですが、建物がタージマハルみたいでインドっぽいから良いんじゃない?と思ったのですが.......アカンみたいですね。アラブ人って愛国心強いからな〜子供の頃からアラジンが大好きで、サウジアラビア人のM君と付き合い始めた時は、Aladdin〜と呼ぶことも。当然のこと、Jasmine〜って呼んでくれると思ったら、Jafar♡と言われる始末。だれがジャファーや。このブログを作ったとき、アラジンをプロフィール画像として使う予定でしたが、このジャファーの件を思い出してやめましたこのアラジン実写版では、アラジン役がなかなか決まらず撮影開始がかなり遅れてるそうです。公開は2019年以降。楽しみです。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      17
      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • キーホルダー

      Folli Follieのキーホルダーを購入しましたキーケースに鍵を1本だけしかつけていなかったので、他に何か良いものがないか探していたんですよね〜〜ハートのキーホルダー。鍵1本しか持たない私にはピッタリなアイテムですブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      9
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 英語の難しいところ

      英語の聞き間違いのせいで亡くなったオランダ人少女のニュースを見ました。旅先のバンジージャンプで、インストラクターはNo, jump!と言ったのに、少女はNow, jump!と勘違いし、安全装備が不完全なままジャンプしてしまったそうです。NoとNow.......スペインでの出来事で、インストラクターはスペイン人。そもそも、英語が母国語でない人が英語を使うなら、曖昧な言葉を使うべきでない。裁判でインストラクターにNo, jumpと発音させたところ、Now, jumpに聞こえて発音の悪さが証明されたようです。Now, jump!と言われて直ちに飛んでしまったこの少女も凄い。私ならカタカタ震えて躊躇してしまいますというか、怖くて途中棄権するかもしれません。先日、上司(アメリカ人教授)と雑談をしていました。ん?話が噛み合わないと思いながらよく聞くと、ain'tを度々使っていることに気づきました。私は、この一言を聞き逃して理解できていなかった訳です。もちろん、このアメリカ人教授は、授業では相手が学生なので、gonnaやain'tなど簡素化した表現は使いませんし、ゆっくりはっきり話します。ただ、プライベートとなると、喋るのはめちゃくちゃ早いわ、省略するわ、最初から最後まで集中して聞かなければならない。人と人がコミュニケーションを取る場合、お互いが共通言語を話さない限り、思いやりが必要になります。私の場合、相手に伝わるかを第一に考えて、苦手な発音を含む単語や曖昧な表現を避けて英語を話します。例えば、✖︎ I can't⭕️ I can not✖︎ I won't⭕️ I will notなどです。他にも、説得するという動詞は、persuadeよりもconvince。集中するという動詞は、concentrate onよりもfocus onを使います。正直に言うと、思いやりというより、2回も繰り返し説明するのが面倒くさい。だから、相手が1回で理解できるよう自分の苦手な単語を避けてはっきりと話します。私の場合は、英単語を聞き逃して雑談を理解できなかっただけで終わりましたが、単語1つ聞き間違えて命を落とした少女のことを思うと居た堪れない気持ちです。ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      14
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 28歳

      28歳になりました。誕生日当日は、仕事に行って、帰りに自分でケーキを買って(笑)、家族とお祝いをしました。毎年、毎年、誕生日を迎えるたびに、命のありがたさを感じます。小林麻央さんの訃報を知って、10年前にガンで亡くなった父親を思い出しました。身体がボッロボロになっても、全力で病気と闘った父。私が高校3年の時です。完全に呼吸と心臓が止まった瞬間。お葬式に向かう時に見た空。10年たっても覚えています。父が亡くなってからは、家族の関係が一気に悪くなり、苦しい日々でした。兄とはケンカが絶えず、5年半も口を利かない期間がありました。時間がたっても毎日泣く母が理解できず、何度も家出をしました。お金にも困って、途方に暮れて、泣いて。誰にも相談できず。どれだけ泣いても、どれだけ懇願しても、解決策がない。苦しかった。それでも、何度かあった危機を乗り越えて大学を卒業し、がむしゃらに働いて、初めての恋人ができて、やっと落ち着いた生活を取り戻したと思った矢先のこと。昨年、健康診断で引っかかり、肝臓に腫瘍があると......一刻を争うものではないけれど、念のためにエコー検査をしましょうと........その夜、母がすすり泣きしているのが聞こえました。ただただ、申し訳なかった。普通に幸せになりたいだけやのに。普通でいいのに。あー怖い。一回だけ、死ぬほど泣きました。後日、もう一度検査をした結果、良性腫瘍でした。悪性に変わる可能性があるため、これからは一年に一回検査をすることになりましたが、そこまで危険があるものではないから心配しないようにと説明を受けました。父が亡くなってから久しぶりに死を意識しました。他人がとても幸せそうに見えてムカつきました。毎日不貞腐れて、自己嫌悪に陥る時期が何度かありました。でも、今回の小林麻央さんのニュースを見て感じたこと。隣の芝生は青いと言いますが、どれだけ努力をしても、解決できない問題を抱えて苦しんでいる人はいっぱいいるんだと。自分よりも厳しい人生を歩んでいる人達がいる。目の不自由な女性が、白い棒をトントンしながら歩いていました。顔を見ると、自分よりも若そうな子だったので驚きました。この子は、どんな人生を送ってきたのだろう。自分は、目が見える。幸せやん。ホームレスの男性が、ゴミ箱から取り出した缶やボトルに入ってるジュースを飲んでいました。ゴミ箱から取ったものを自分なら口にできるか?自分は、飲み食いに困ったことがない。自分って、幸せやん。そして、父がどうしても生きたかった日を、自分が今生きている。何よりもの贅沢です。感謝せなアカン。28歳、幸せです。ブログランキングに参加してます。クリックしていただければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      20
      4
      テーマ:
  • 22 Jun
  • 20 Jun
    • Mの姉、躊躇する

      M君の姉は内科医です。現在はサウジアラビアの王立病院で勤務し、M君家族とは離れて一人暮らしをしています。ラマダン中に休暇を取り、今は実家で断食中。M君の姉、8月にドイツで学会があるので、ドイツに行っていいかM君パパに許可をお願いしたそうです。最近法律が改正されたようですが、サウジアラビアの女性は基本的に保護者(男性)の許可が無いと国外に出れません。ここで問題になったのが、許可を出すか出さないかではなく、今の時期にドイツに行って安全か?ということです。ヒジャブ(頭に巻くスカーフ)をつけた女性が、アンチイスラム派に攻撃される事件が多い。イスラム教徒をターゲットにしたヘイトクライムが多発してますよね。石を投げられたり、暴言を吐かれたり、跡をつけられたり、ヒジャブをはがされたり、聞くだけでゾッとします。最初はドイツに行きたいと強気で主張していたM姉ですが、こういう話をすると怖気ついたそうです。向こうのお国柄、サウジアラビア人女性は結婚したら自由に旅行させてもらえないだろうから、行きたいなら行けば良いと思ったのですが........想像しました。今ヨーロッパでは、IS国によるテロが多発している。一部の過激派のせいで、イスラム教徒を毛嫌いする人が増えている。イスラム系の移民を追い出そうというデモが起きている。そこに自分がヒジャブを巻いて訪れる。怖くて行けん。ヒジャブ=イスラム教徒ですよ〜と言ってるようなもんです。この世の中、本当に変な人が多い。いつどこで何が起こるかわからないから、私なら行かないかな。今は....新聞を読むと目に入ってくるのは毎日テロばっかり。エミレーツ航空で働いてる友人のインスタを見ると、普通にヨーロッパを満喫している写真がバンバン投稿されているので、メディアが過熱報道しているだけで。、実際に現地へ行くと何も問題がないのでは?とも思うことも........ドイツに行く気満々だったM姉。昨日イギリスで起こったイスラム教徒をターゲットにした事件が彼女の目にはどうのように映ったのでしょうか.......ブログランキングに参加してます。クリックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      9
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 離れられない関係

      ズボンが椅子に挟まって3週間。全然取れへん。いつまでこの関係が続くんやろ。ブログランキングに参加しています。クリニックして頂ければ嬉しいです。国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

      4
      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。