物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

3代目家業を継いだ後、50歳を過ぎての独立転身。
波乱万丈!幾つもの修羅場を潜り抜けてきた経験から今の時代をどう乗り越えて逝くか。
あなたと共に人生をエンジョイしましょう。

職人達で立ち上げた
エアロパーツメーカー
『 SHORIN 』
純正品質、且つ上品なデザインを追求します。

エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

当社は、東京オートサロンに過去5度の出展をし、
東京国際カスタムカーコンテストにて
優秀賞を獲得をした、
実績のあるデザインメーカーです。


SHORIN社長の気まぐれ日記!

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小生です。

SHORIN社長の気まぐれ日記!




当社の職人技術・デザインメーカーとしての技術を
お披露目する為に、
2006年
初の東京オートサロン出展をターゲットとして
制作をした

『SHORIN GT CRYSTALIA』


SHORIN社長の気まぐれ日記!



栃木県地方新聞
『下野新聞』
に掲載実績があります。

SHORIN社長の気まぐれ日記!





また当社は、
品質・デザイン等の実績を問われ
光岡自動車様の
『オロチ 兜』
のモデル制作を携わりました。

SHORIN社長の気まぐれ日記!

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エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

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物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木


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物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

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FRP積層検証?

極狭ヶ所のロービング詰め!

 

 

エアロパーツの積層作業をする際、極端に狭い個所は

脱泡が困難なため一般的には樹脂パテを使用します。

 

しかし樹脂パテは、極端に狭く鋭角形状の

場所使用は不向きです。

 

ちょっとした衝撃が加わると割れる危険があります。  

  硬化した樹脂パテは、硬度的には、問題ないのですが、

  ガラスの塊と同じですから衝撃には、弱いのです。

 

ちゅうわけで樹脂パテの弱点を補うには、

ロービングを併用します。

 

 

樹脂をたっぷりしみ込ませ角に詰め込み

 

上からガラスマットの積層で樹脂を絞り出します。

 

 

 

製品の仕上げ作業

 

ご覧の通り極狭ヶ所は、樹脂を含んだ糸状ガラス繊維が

先端までしっかりと固着していますので問題解決ですな。

 

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ゲルコートFRP製品のカット断面は?

剃刀の刃模様で危険ゾーン!

 

製品は、ディスクグラインダーで罫書き線に沿って

淵回りのバリを切り落としますが切り口面は必ず

ペーパーヤスリ掛けをしています。

 

 

切りっぱなしの断面は、鋭利な刃物状態になっています。

 

 

カレンダー紙を押し当ててスライドさせてみると、この通り

 

購入者や塗装・取り付け作業者がケガをしないよう

念入りに作業をしています。

 

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天気が良ければ?

作業も捗り鼻歌交じり!

 

午前中に積層したBNR-32のワイドF/Fは

Z12の雌型ともども日光浴(乾燥)にござる

 

 

午後は、工場長と

 

 

Z12のメス型R/Bの補強と脚付け

 

 

19:00一般的には、夕食タイムでしょうが

ワタシャまだまだ続作業で小腹サポート

 

ちゅうわけで

先月30日docomoショップで頂いたカップ麺

 

食べずにとっておいてラッキーでしたね。

 

小腹が満足したらOEMのF/Bを5時間弱一気に積層ナウ

 

赤丸印の鋭角部分は、このロービングに

樹脂をたっぷりしみ込ませ

詰め込んでありますので樹脂パテ仕様の積層と違い

チョットやそっとじゃ割れません・・・(o^-')b

 

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これから段々早まりますから?

日の入り時刻を考えんべぇ!

 

 

 

乾燥室と違い経費は、掛からないし時間も早いので

型に理想のお日様乾燥ですがこれから冬至に向かい

日の落ちるのが早くなり気が付いたら寒空の下目

 

夏場なら半日もあれば完了しますけど

 

 

この時期は、外気が低いので最低2日は、欲しいところ

ましてや太陽の高度と建屋の関係で注意していないと

日の入り前にすぐ日陰あせる

 

 

 

 

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いよいよ師走?

私は奔走、工場長は迷走!

 

 

 

今日も外は、雨

雨天時の型ゲル塗布は、出来れば避けたいところ

 

 

 

しかし工場長と残りのパーツをスケジュール通り

完了するには、そんな悠長なこと、言っとれん

雨の上がった頃合いを見て工場内の湿度計とにらめっこあせる

 

PVA離型剤がなかなか乾きませんので

ヘアードライヤーを持ち出した工場長

 

凹凸形状の角ヶ所は、乾きが遅ですからね!

 

ちゅうわけで、本日の作業は、予定通り終了だべぇ!

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開発フロントバンパーの下部形状は?

純正バンパーの底面そのもの!

 

 

 

と言うのも前回説明したようにオプションパーツの設定が

バンパー下付けでのリップスポイラーがあります。

バンパーは交換したくない派

 

そんなユーザーへのフォロー企画だべぇ!

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天候不順で?

作業は、押し気味!

 

 

 

TOKYO AUTO SALON2017の開催まで一か月半

 

現況は目

 

F/Bは生産型の分割フランジ部製作

 

 

その他は、上からF/L・R/BにS/S

 

出展車両製作も塗装・取り付けを考えたらあせる

正味1か月弱叫び

 

 

12月に入ったら工場長と二人三脚

ロートルパワー全開だべぇ!

 

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マスター型の成形は・パートⅡ?

強制乾燥ができません!

 

 

生産型なら乾燥室ちゅう手もあるんですが

 

 

 

 

マスター型は、NGです。

 

 

ベース材と成形材(板金ポリパテ)のヒケや収縮度合が

異なりますので変形を助長させてしまうんですね。

 

 

フラット面を擁するサイドアンダー

自然硬化ですらこのようにベース材のFRPが顔を出してしまいすので

 

 

強制乾燥などしたら・・・・・・ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

 

 

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マスター型の成形は?

製品の仕上げ作業も考慮して!

 

 

 

Z12のリアバンパーですが№プレートの

取り付け部は大きく口を開いています。

純正バンパーから捨て型を起こして作った製品が

マスターベースですから当然の結果

 

フロントバンパーのセンターダクトと考えればマスターの

造形は、同じことになりますね。

 

しかしこの手の形状は型から抜いた後、製品の仕上作業で

そこそこ時間を要しますので積層もトリミングも楽になるよう

 

 

 

実際の厚みより2~3ミリ奥に平板(FRP)を充てがい成形

これなら、積層された部分は、ディスクサンダーでの

カッティングではなくディスク平面を利用した削り込みが

可能となりますので作業工数の短縮と製品クオリティの

向上で一石二鳥ちゅうわけですわWWW

 

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量産型は?

補強が決め手!

 

 

 

いくら低縮性の樹脂を使用しているとは言っても所詮樹脂製

金型と違いますので製品生産時における積層素材料の発熱

硬化の影響や型その物の素材劣化から型ヒケは避けられません。

 

上記事由から型の歪を予測して枠組補強するのですが

闇雲にた~だ補強をすれば良いっちゅう訳じゃないのでござる。

補強の場所、サイズと慎重を期す作業なのである。

 

なぜならΣ(゚д゚;)

下手な補強は、かえって歪を助長すると心得るべしw川・o・川w

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