物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

3代目家業を継いだ後、50歳を過ぎての独立転身。
波乱万丈!幾つもの修羅場を潜り抜けてきた経験から今の時代をどう乗り越えて逝くか。
あなたと共に人生をエンジョイしましょう。

職人達で立ち上げた
エアロパーツメーカー
『 SHORIN 』
純正品質、且つ上品なデザインを追求します。

エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

当社は、東京オートサロンに過去5度の出展をし、
東京国際カスタムカーコンテストにて
優秀賞を獲得をした、
実績のあるデザインメーカーです。


SHORIN社長の気まぐれ日記!

SHORIN社長の気まぐれ日記!

小生です。

SHORIN社長の気まぐれ日記!




当社の職人技術・デザインメーカーとしての技術を
お披露目する為に、
2006年
初の東京オートサロン出展をターゲットとして
制作をした

『SHORIN GT CRYSTALIA』


SHORIN社長の気まぐれ日記!



栃木県地方新聞
『下野新聞』
に掲載実績があります。

SHORIN社長の気まぐれ日記!





また当社は、
品質・デザイン等の実績を問われ
光岡自動車様の
『オロチ 兜』
のモデル制作を携わりました。

SHORIN社長の気まぐれ日記!

SHORIN社長の気まぐれ日記!



優越感を得られる
ショーリンスペリオリティーダンパー
現在モニター募集中です!
詳細は↓の写真をクリックください。
エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

《2011年の新作》
あなたのお好きな所に装着可能な
デイライト インストールキット
※デイライトは安全部品です。
物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木


《2011年の新作》
HONDA RKステップワゴン スパーダ

エアロパーツ
物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木



《2011年の新作》
サーキットと街乗りの両方に満足できる。
新エンジンオイルがSHORINよりリリース!

物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

NEW !
テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。



樹脂製生産型で大切なこと?
型補強と硬化速度と温度状態!


ガラスマット(チョップドストランドマット)を使用する
所謂FRP製品で2プライ(2層)程度の積層品と違い
5プライ以上のオーバレイ(重ね合わせ)の多層状態の
量産型については製作作業時のポットライフ関係から
マット)を使用する
所謂FRP製品で2プライ(2層)程度の積層品と違い
5プライ以上のオーバレイ(重ね合わせ)の多層状態の
量産型については製作作業時のポットライフ関係から
その後の乾燥(硬化)状態によって経時における収縮率
機械的強度・耐候性と言った属性に大きく影響します。




量産型の積層時は部位的に発熱硬化の温度差が大きくなる
と硬化状態にムラやひずみが発生し場合によっては、樹脂
焼けと言って内部に硬化不全が出来る事もあります。

これを防止するには、数回に分けて積層したり、硬化剤の
添加率を調整して作業をする等の工夫も必要です。

積層工程が無事に完了しても気は抜けません。
積層完了後の硬化状況によっては量産型としての
属性にも大きく影響します。

冬季は乾燥室に入れファンを介し温風の対流(40℃程度)で
場所による温度差が出ないよう硬化させています。

しかしこの時期は大自然乾燥設備





どんな設備より優秀なんですな\(゜□゜)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。



樹脂製・大形量産型の補強には?
変形防止にブリッジ仕様が効果的!


『いんにいっさん』材木を使用してます。!



『いんにいっさん』 ⇔ 一寸二分×一寸三分
   



尺寸では36㎜×40㎜
   

   
現実的には30㎜×40㎜の材木が
現代は『いんにいっさん』ですね。


これを半分に割って(30㎜×20㎜)使用します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。


HONDA RB オデッセイ MC前R/B?
製品の積層作業は4時間弱!


製品上部の両端は、鋭角形状も
強度を要求される個所ですから



ロービングと言う糸状のガラス繊維に


樹脂を浸透させ


角部に圧入し


その上からガラスマットで押さえます




因みに製品形状は


テールランプ下の両端側面ダクトと
アンダーダクトはアミ仕様ですわ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。



便利機器に慣れてしまうと?
壊れたときは、大騒ぎ!






先日PC本体が壊れたトラブルから今度は
モデムPR-300NEが逝ってしまい
ネットが繋がらず




モデムは交換しましたがこの間メールの
確認からやり取りが出来ず窮してましたが・・・
あせる

交換したPR-400NE

当然、電話・FAXも使えない状態に(>_<)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。




うちの工場は出物、生き物、ところ構わず?
ネズミ嫌いな方ごめんなさいね!



工場の屋外には、カラス、スズメ、ムクドリ、セグロセキレイ
と言った野鳥が常時見られ、時節にはメジロ、シジュウカラ
ウグイスも出没し過日キジバトは、工場の入口に巣作りを(≧▽≦)


と思えば工場の中では、作業をしていると
ス~ッと小さな生き物が
目




いわゆる家ネズミですが

このところの猛暑のせいでしょうか?
生まれたての奴が工場の入口に叫び


3匹


一匹は、アリが群がってます
((>д<))




ウヒャー

。(;°皿°)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。



カーボン製のエアロパーツが高価な訳?
素材が高額と言うのは,あくまで一つの要因!





最大の要因は歩留まり率が低いからでしょうね


ウエット製のカーボン製品は量産方型にポリエステル樹脂を
使用し積層しますが一般的なFRP素材と異なり脱泡作業は
気泡が目視できませんので手探りで感に頼る所が多いので
経験値が大きく作用してきます。



その他に工程上、不具合の発生するものとしては
ピンホールに塗装たれは勿論ブツごみ混入と言った
クリヤー塗装品で不良となる場合もあります。


今回の不具合は

①カーボン素地でのクリヤーゲルにブツごみが
 混入しブツごみ除去の補正実施


②その後クリヤー塗装



③クリヤーに塗装ハジキの小さなピンホールが
 製品の目立つ箇所に発生し補修は完了するも


クリヤーぶつの除去で#2000の耐水ペーパー
からコンパウンド研磨のバフ掛けでクリヤー厚が
少なかった為下地のゲルコート面が顔をだす。



こうなると再度クリヤー塗装するしか手がありまへん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


このようにハンドレアップでのウエットカーボン品は
良品を得るのにいくつもの難関をくぐり抜けて初めて
品検は合格となるのでございますぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。


わたしゃグリコマーク?
NEW・PCへのデータ移行!




今回のPC不具合はWINDOWS10に
グレードアップし使用していたら突然
勝手に再起動を繰り返すと言う例の
システムエラーです。


PC不調の際は、いつも友人の慶野君に
お世話になってますが不調本体は先日
彼に診断してもらった所エラー解除も
再び再発の可能性が大きいとのこと(゚_゚i)




購入のNEW・PCは開梱もせず彼のもとへ




データ移行中に再起動を発生させると
まずいと言うことでエラーを発生する
本体からHDDを取り出して




わたしゃデータ移行中、只々感心し
眺めておんぶにだっこ・肩車状態



無事にデータ移行が完了し帰社して
ケーブルの接続を始めるも

今まで使用のモニターとはディスプレー
ケーブル・コネクタが違いますので


わたしゃまたしてもグリコマーク状態ですわあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。



目の毒?
気の毒!




今日は集団検診日でしたが




朝の立哨業務を終え帰宅すると




蒸し暑かったせいもあり、いつもなら
スルーの奥方作、ぶどう棚



目が釘付けに


カモイ⇔盗み食いですね


ちゅうわけで本日の特定検診に予定の
バリウムⅩ線撮影が出来まへんでした(゚_゚i)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。


動き始めたプロジェクト?
ツールドとちぎ!








UCI(国際自転車競技連合)アジアツアーの
ステージレースとしても公認申請し

将来は6日間のレースで栃木県内の市町を
全て走破するコース設定を目指すそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHORINの細木です
本日もご訪問有難うございます。


旧車価格高騰で?
パーツ個人売買にも異変!




アメリカにおける旧車輸入規制
『新車から25年以上経過したクルマは米安全基準の適合外』

この規制解除に伴いBNR・32GT-Rの国外流出が
激増している事は既にご周知のことでしょう。

これ伴い、オークションでの落札価格も驚くような
金額で取引されてます。

しかし32GT-Rに限ったことでなくポルシェ
フェラーリ・ジャガー・アストンマーティンと言った
旧車も同様な状況が見られます。

各パーツの個人売買にまでも影響を及ぼしているようです(ノ゚ο゚)ノ



そんなことから今回エアロパーツの修理依頼があった
901型NARROW911S







FRP製のF/BとR/Bスポイラー

個人売買でのオークションで入手したとのこと。


何度となく破損修理を繰り返した製品でしたが
3次元的変形を生じており現車合わせの寸法は
左右での長さが異っています。
((>д<))



フロントは取付ステーを新たに改造装着することで
何とか収まりましたが


リアに至っては、こんな製品でも流通するの?

あるべきところがカットされて無くなっていますので
もしきちんと詳細を告知していないとしたらある意に
詐欺的商品ですね。
\(゜□゜)/


FRP製品の破損修理と言ってもただ単に
接着貼り合わせすることは特別な機材や
技術が無くても比較的簡単にできますが



FRP素材における収縮は形状、積層厚さによっても
異なってきますので修理品での購入に際しては補修の
詳細からプロのアドバイスを受けたほうが賢明ですね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)