物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

3代目家業を継いだ後、50歳を過ぎての独立転身。
波乱万丈!幾つもの修羅場を潜り抜けてきた経験から今の時代をどう乗り越えて逝くか。
あなたと共に人生をエンジョイしましょう。

職人達で立ち上げた
エアロパーツメーカー
『 SHORIN 』
純正品質、且つ上品なデザインを追求します。

エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

当社は、東京オートサロンに過去5度の出展をし、
東京国際カスタムカーコンテストにて
優秀賞を獲得をした、
実績のあるデザインメーカーです。


SHORIN社長の気まぐれ日記!

SHORIN社長の気まぐれ日記!

小生です。

SHORIN社長の気まぐれ日記!




当社の職人技術・デザインメーカーとしての技術を
お披露目する為に、
2006年
初の東京オートサロン出展をターゲットとして
制作をした

『SHORIN GT CRYSTALIA』


SHORIN社長の気まぐれ日記!



栃木県地方新聞
『下野新聞』
に掲載実績があります。

SHORIN社長の気まぐれ日記!





また当社は、
品質・デザイン等の実績を問われ
光岡自動車様の
『オロチ 兜』
のモデル制作を携わりました。

SHORIN社長の気まぐれ日記!

SHORIN社長の気まぐれ日記!



優越感を得られる
ショーリンスペリオリティーダンパー
現在モニター募集中です!
詳細は↓の写真をクリックください。
エアロパーツメーカー「SHORIN」クニちゃん

《2011年の新作》
あなたのお好きな所に装着可能な
デイライト インストールキット
※デイライトは安全部品です。
物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木


《2011年の新作》
HONDA RKステップワゴン スパーダ

エアロパーツ
物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木



《2011年の新作》
サーキットと街乗りの両方に満足できる。
新エンジンオイルがSHORINよりリリース!

物造りは人創り・カーモデラー・働く神の手経営者@細木

NEW !
テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

今朝の立哨は?

子供たちからサプライズ!

 

 

近年、登校班の列に車が飛び込んでくる事故が発生してますから

子供たちの横断中に限らず信号待ちで歩道にいるときも車の

動向にはとても神経を使いますね(゚_゚i)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

 

 

 

 

他人事でも?

ムカつきます!

 

 

 

私も時々通る路

田んぼ路での十字路交差点。

 

こんなの頂いたそうです。

 

いわゆる

指定場所一時不停止・・・っていうやつ。

 

 

 

 

 

20:05の田んぼ路。

 

無灯火車両との出会いがしらの衝突は

まずなかんべぇ( ̄∩ ̄#

 

規則を犯した本人が悪いのは分かるんけど

こんな時間に隠れて取り締まる・・・ってがぁ

 

 

県警のパンダなら、まあね!

なるほどって思うけんど!?

 

地元の駐在さん!

こんな時間までミニパンダで点数稼ぎでっか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

エンドレス模様の不具合多発?

モノつくりは忍耐もメンタルコントロール!

 

 

 

 

クライアント様より形状整合のご依頼で

預かったトランクウイングのマスター

 

左右の突き出し角度とそれに伴う面出し作業も

これまで何度となく表面が膨れ上がりその都度

削り込んでの樹脂パテ注入からポリパテ成形あせる

 

 

トランクに装着面は実車に合わせ

作り直したSHORIN製ですから

整形工程での削り込みも不具合なしで安心進行

 

上面と裏面は膨れの不具合補正後、ポリパテ整形から

サフ塗布で面出し作業を始めるとまたしてもぷくっと

表面に隆起の問題発生

 

 

 

そんなこんなで、ついにサフェーサー6回目アセアセ

 

一般的にトラブルがエンドレスで多発するとストレスから

モチベーションも低下傾向から嫌悪感に苛まれます

こんな時の対応策は!?

 

 

現状を素直に受け入れつつも

軽く受け流すこと。

 

実はこれが最善策なんですねぇ!

 

音符そのうちルンルン何とか音符なるだろうルンルン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

 ゴイサギとシラサギ?

本物でしたね。!

 

 

 

 

月曜日は燃えるゴミの回収日

久しぶり事務所のゴミ袋をもって集荷場所へ

 

河川防護柵の上に野鳥2匹目

 

ゴミの集荷場所からしばらく眺めていても微動だにせず?

な~るほど!

きっとこりゃ作りモノ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

一旦帰社するも30分後、気になって仕事が・・・あせる

確認せんとダメな性格

 

 

 

なんや!

本物でしたわ(≧∇≦)

小魚の多い河川なんで昨日は食後の

昼寝だったのかしら∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

3回目のサフ吹きも?

後2~3回は必要かも!

 

120#ペーパーでの研ぎでブカブカ・陥没の

不具合も

どうやら収束の気配

妖艶な曲線を描くこの手の面仕上げ

 

 

 

 

 

最終的に手仕上げで左右曲面の整合性を確立していくには

何度もサフェーサーを塗布しては研ぎを繰り返すわけですから

研いでいく面が少しでもブカブカ変動するようでは

マスター型の完成はimpossible

 

 

 

 

 

それにしても今宵はナンタルチア

正にさむ~い死語となったお天気状況

 

 

2月18日夜中の1:30現在に座る。ござる。

ブカブカが今後は発生しないことを祈りつつ

今日は、もう帰るべぇあせる

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

好事魔多し?

マスター仕上げ!

 

 

預かりマスターの作業工程もパテサフ2回目

ええ感じやねぇ

 

ルンルン音符春一番ニコニコ気温上昇・・・気分も上々(^ε^)♪

上面の空研ぎも絶好調o(^▽^)o

 

 

 

下面の研ぎも

・・・と言いたいところが    ズボッと

ブカブカ部分には樹脂パテ注入の

補修で完結してたはずだべぇ(゚_゚i)

 

1回目のサフパテ研ぎでは異常は見られず

 

もっともブカブカの原因はマスター造形でアルミテープの

上にファイバー積層してのパテ盛造形だからY(>_<、)Y

 

まさかこの後もこんな調子なんだべか?・・・・・(((( ;°Д°))))

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

躊躇せず?

今日も樹脂パテぶち込みの巻!

 

 

パテ研ぎしていると『ブカブカ・ブカブカ』いたるところで

相変わらず浮いてきて基本面の収まりところが見えまへんあせる

 

 

躊躇せず樹脂パテをぶち込みぺーパーニング

 

反対側はどうにか落ち着いたみたい

車両後方から見えるところでうねり局面なんで早いところ

『ブカブカ』を収めんと次の工程に移行できなかっぺしY(>_<、)Y

 

 

 

トランク上部から望む面は、『ブカブカ』が収まったみたいなので

 

 

板金パテを盛って削って

 

 

一発目のパテサフ塗ったぞう

 

これでいくらか面出し作業も楽になるべぇ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

一進一退?

マスター造形補修!

 

 

クライアント様から預かったリアウイングもトランクの

装着面に380ガラスを2P積層して接着し底面の

修正作業が終了したので昨日は車から取り外し

 

室内に持ち込み面出し補修と左右・前後の寸法調整作業

 

しかし思いもよらぬ事態に作業中断(゚_゚i)

 

 

面出し前の補正で左右面の出入り具合のバランスを

整えるために粗削りをしているとまるで根太が腐った

廊下のようにブカブカしてます。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

この状態では、量産型を作る以前の問題

マスター型としては使い物になりへんあせる

 

と言うのもベースとなる個体がしっかりとしていないと

この後の工程でマスターに歪、変形が発生しますんで

収まりまりがつかないいですねぇ

 

トランク装着面も手を入れ直したことだし今更、このマスターで

生産型は作れませんなんて恥ずかしくて言えましぇんわ(>_<)

 

 

こりゃ花札の「オイッチョ・カブ

次はどうする思案のしどころでんな。

 

思案六法見ずに引け!と言って

躊躇するな!

のたとえもありますから。

 

この手で行きませうp(^-^)q

アエロジルとポリエステル樹脂で

樹脂パテをみっちり作り

 

 

 

 

張りぼて中空部位に注入で固めてやんべぇv(^-^)v

 

 

ちゅわけで昨日注入した樹脂パテは硬化しましたんで

今日はみっちり板金パテの盛り付けにござる。

 

そんでもってこの後の面出し研ぎ作業で他のところが

またもブカブカ出てきたら( ̄□ ̄;)

 

そんときゃ

躊躇せずまた樹脂パテをぶち込んでやりますわ!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

Z06/07モデル?

R/W開発依頼!

 

 

雨もあがってくれたので

預かったマスターベースの底面補修ナウ

 

トランク装着面に380#ガラスマットを2P積層して

預かりマスターの底面を削って接着

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SHORINの細木です。
本日もご訪問有難うございます。

 

 

 

割たて?

R34フロントバンパー!

 

量産型の製作着手

 

マスター(オス型)が茶筒やお弁当箱の蓋のような形状なら
このメス型に積層した製品は、脱型(製品抜き取り)は

いとも簡単です≧(´▽`)≦



しかし(゚_゚i)
エアロパーツの製作は形状の関係で概ね

このようにいくつも分割での割たてをします。

 

割たて⇔フランジたてとも言いますが

こちらはカローラルミオンのF/Bですが赤いパーツがそうです。

この分割部分と言うのは製品自体には全く必要のない

部分ですが生産型では、とても重要な部分となります。

 

マスター形状から各部位の抜き角を考えて位置決めを

しないと製品が抜けないどえらい代物になってしまいますし

この割たて部にはパーティングラインと言ってバリが発生します。

 

 

 

タイ焼きの周りに出来る例のギザギザ部分

と思えばお判りでしょうか?

 

製品を塗装するための仕上げ作業をする際にも

厄介な代物ですが抜き角を考慮しつつ尚且つ

クオリティの面からも目立たない場所に割を入れる

 

 

 

塗装屋さんやプロショップに負担のかからない製品作り

 

これがSHORINのモノつくり理念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)