野菜ソムリエ上級プロSEIJIの野菜日記

北海道旭川市の野菜ソムリエ上級プロSEIJIが毎日出会う、素敵な野菜や生産者との情報交換、市場の動向などについて、
お話します。
マニアックな野菜に出会えるかも。


テーマ:

毎日毎日、寒すぎる旭川です。

野菜を持って外を歩けば、みるみる凍ってきます。

だってマイナス20度だもの。

野菜の保冷庫がオアシスに感じます。

寒いというより、針で刺すように痛いという感覚。

こんな状況ですから、野菜の輸送中の凍結事故はつきもの。

自分で配達する時は大丈夫なんですが、

業者さんを使うと、度々。

先日、荷物を積み忘れて、宅急便で隣町まで送ったら、

取引先から『凍ってるぞー!』の電話。

この時期、野菜はクールで送ります。

冷やすためではなく、温度管理をしてもらって、

凍らないように。

発砲スチロールにいれて、保温シートで巻いて厳重に梱包。

それをクールで送ったのにー。

あれで凍らせるほうが不思議?

とはいえ、これだけの寒さ、心配はつきません。

最近、本州のレストランからもご注文をいただけるようになりました。

その荷造りの度に、

『この子たちが無事に届きますように。』

そう願い、『無事に着いたよ。美味しかったよ。』

の声にホッとする日々です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野菜ソムリエ上級プロSEIJIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。