ふぁみぷろのブログ

子どもの未来を創るエデュテインメント会社ShoProで働く
子育て世代社員による、子育て・親育ちを楽しもうという人たちの
集いのブログです♪ 仕事も家族も自分もみんなたいせつ…♪


テーマ:

11月29日(木)のふぁみぷろランチミーティングに、

ShoProが加盟している「NPO虐待防止全国ネットワーク」理事の高祖常子さんをお招きして

ふぁみぷろ講演会を行いました。


とても有意義な講演会+ワークショップで、予想以上に会員以外も沢山の方が参加して下さいました!

(計24名参加) 


高祖常子さん "http://allabout.co.jp/gm/gp/463/ "


児童虐待防止全国ネットワーク オレンジリボン運動 "http://www.orangeribbon.jp/ "

もみじ当日の流れヒヨコ

虐待防止やオレンジリボン運動のアウトラインのお話し

ワークショップ形式

ふぁみぷろのブログ-高祖さん講演会2



ふぁみぷろのブログ-高祖さん講演会1



とても嬉しい感想をたくさんいただきましたのでご紹介させていただきます。


パンダ昨日は沢山のママがゆとりを持って子どもと向き合えたのではないかと思います。

またこのような機会を他の社員、職員、にも広げていきたいと思っています。


虹昨日は貴重な機会を与えていただき、どうもありがとうございました。
途中からの参加で講演の部分は聞き逃しましたが
ワークタイムの部分からも学べるものは多くありました。

朝も夜も、2歳の息子の前では、いつも時間に追われている母です。
「○○をしなければいけない、こうしなければいけない」と、
自分勝手な都合で立てている予定が、息子への寛容な対応をなくさせる

大きな原因になっていること、薄々感じていました。
なのに、理想とする育児、理想とする母親像は
にこやかにあたたかく子どもを見守る・・・みたいな・・。

今に追われ、今しか見えていない毎日ですが、その日々がかたどっていくものを

意識するだけで、1つ1つの考え方や行動にも違いが出てくるなぁと思いました。

昨日はいつものように、イヤイヤ・ダメダメ全開でぶつかってきた息子でしたが
私はいつもとは違ってイライラすることもなく、余裕を持って対応できました。
私がイライラして、息子が落ち着くなんていうことは決してなかったですからね!
何だか、同じ爆発をうけとめるのも、昨日の方が楽でした♪
良い習慣として、継続していきたいです。

素晴らしい気付きを与えていただき、感謝しています。
本当にありがとうございました。


ウサギお疲れ様です。昨日は有難うございました。
途中参加になってしまい、お話を伺うことができず残念でしたが、
いつもとは違った時間を過ごすことができました。

将来の姿を想定して今の対応を考えることを意識しようとしみじみと感じました。

うちは、2歳の頃よりも今の方が言い聞かせるのが難しく苦労していて、
そういう時期なのか、今の方が自分に余裕がなくなっているのか…と思いつつ過ごしていたのですが、
昨日は、短い時間でしたが皆とお話し、高祖さんのあたたかいお話をお聞きしたからか、
迎えに行った時も大きな心で対応できた気がします。
そして、その分、言うことを聞かないという事態も回避できました。
有難うございました。

お昼の時間が一番都合がつきやすいですが、あっという間で、もっと時間があったら

よかったのにと思いました。

余談ですが…
私は全く詳しくないのですが、NPO法人は色々と興味深い活動をされている団体も多いですよね。
昨日の読売新聞に、「キーパソン21」という職業意識・キャリア意識を小学生~の方々に

考えさせるNPOの記事が載っていて、そういう活動もいいな…と思っていました。
イベント的に、色々なNPOの方のお話を聞く機会を持っていくのもいいかもしれないな…と

ふと感じました。

本当に色々とありがとうございました!


クマ今日は、「叩かない子育て」企画 誠にありがとうございました。

非常に有意義でした。ご用意も片付けもお手伝いできず本当に申し訳ございません。

高祖さんのお話もわかりやすくワークの時間があったのも考える時間が持て
ただ話を聞くだけでなく『参加』できたところが面白かったです。

また保育事業部の社員の方とも初めてお話する機会が持て
ベビーシッターとばかり思っていたら対象はベビーだけでなかった!など
新しい情報・発見もありました。本当にありがとうございました。

今後、実際にお子さんがいる方以外にも参加しやすいような企画をすることで、

広く子育てに協力的な企業になれるようになるといいと改めて思いました。

なかなか通常業務との両立がまったくできていないのですが
平山さん、塩見さんのように視野を広くがんばりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


わんわんお疲れ様です。今回このような企画&運営、どうもありがとうございました。

途中からの参加で申し訳ありませんでした。

とても素晴らしい企画で、ランチタイムだけなのがもったいないくらい!
もっとじっくりとお話伺いたかったですが、大きな「気付き」を得た気がします。

前に、石井さんがご紹介していた佐々木正美さんの本にある
「こどもの言うなりにしているとこどもがわがまなになるのではない 逆に、こどもの言うことを

聞いてあげると子育てはうまくいく」ということにもつながるな~と今日の話を聞いていて思いました。

部署横断でこのような講演会を開くことは社内の交流の意味でも
仕事へ生かす意味でも、また自分の子育てをふりかえりあらためていく意味でもとても有意義だと

感じました。

子育ての「長期的目標」を意識しつつ子育てし、その意識を継続させていこう、と、思いました。
取り急ぎ、御礼&感想のメールでした!


by salt

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふぁみぷろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。