あと3秒待って!もちょっとで出マス






▼更新履歴

コスメ

ベアミネラル
マジックソープ
ロクシタン
OJON
グラスオール
パピリオ
NARS
ジーニー
デルマQⅡ
チェルラー
ドクターシーラボ
スーパーオーディ
チャームゾーン
エクスボーテ
オゾン
エレクトーレ
エルゴラ
ハンスキンBBクリーム
トリニティーライン

2012年02月24日

薬膳としてのサムゲタン 薬日本堂の漢方ワンデイセミナー受けてきました!

テーマ:おとりよせグルメ
QVC大好きおとりよせグルメ参鶏湯


薬日本堂 漢方セミナー ブログ


品川駅の高輪口から右に少し歩くと、薬日本堂っていう漢方専門店があります。

漢方ブティックだけでなく、ギャラリー、スクール、それから薬膳レストランも併設されているという素敵スポットです !!


先日、バレンタインデイ前日にも関わらず、独り身の寒さに凍えながらコチラのワンデイスクールを受講してきました。

前から興味あったの!テーマは「はじめての漢方セミナー

漢方ワンデイセミナー 行きました 口コミ

本当に、漢方の基礎のお話で(漢方とは?、陰陽五行説気血水、など)セミナーは難しく、期待していた薬膳のお話は少しだけ・・・だったのですが、それでも興味あることだったから面白くって、しかも薬膳の一覧表がもらたりしたので大満足。財産になった感じ。


せっかくなので、その日習ったコトとか、後日調べたコトなんかを交えつつ、この記事では「薬膳としての参鶏湯」というテーマでいろいろ書いてみたいと思います。


結局食べ物かよ!っていう。

だからまだ独りっていう。

参鶏湯 お取り寄せ おすすめ

星参鶏湯を考える

管理人K1サムゲタンとは

参鶏湯は韓国の代表的なスープ料理。

鶏肉に高麗人参、もち米などを入れて煮込んだ薬膳料理。"


栗や鹿の角、にんにく、銀杏、ナツメ、高麗ニンジン、クコの実、松の実などが入っているコトが多い。


管理人K1薬膳としてのサムゲタン

参鶏湯は、一言で簡単に言うと「カラダを温めて滋養強壮にぴったりな薬膳料理です。


ダシとなる鶏には、風邪などの症状を緩和する働きがあります。また、なつめにも胃腸の機能を高め、気のエネルギーや血液を補う力が。

そのほか、松の実やクコの実などには、滋養強壮や脂肪肝の改善の効果が期待できます。


そして高麗人参。

高麗人参が薬膳としてのサムゲタンを支えているといっても過言ではありません。

高麗人参に滋養強壮効果があるコトは有名ですが、そのほか、抗がん作用やインシュリンの分泌促進などの効果があることもわかっているそうです。


管理人K1漢方、薬膳を楽しむということ

冒頭にも書いた通り、漢方(薬膳のこと)は、基礎から勉強していくと本当に難しかったです。

ただ、薬日本堂ワンデイセミナーの先生がおっしゃられていたのですが、「とにかく楽しむコトが大事」だと。
先生は・・・


・薬膳はうんちくだー、くらいの軽い気持ちで楽しんで食べて!
・最初はお遊びみたいな感覚でOK。
・マズイものは食べなくていい!
・まずは季節のモノから♪


というスタンスでした。

「マズイものを食べなくていい」というのは本当に同意。
その意味でも、参鶏湯が今のように一般的な食べ物(特に最近はやってますねー)になっている理由は、単純に美味しいから、というのも大きいと思う。


以上のような楽しみ方にぴったりで、わかりやすくまとまっているサイトがありましたのでご紹介しておきます。参考にさせていただきました↓

>>おうちで薬膳で薬膳を作ろう!(All About 健康・医療)

参鶏湯 効果 効能

星TVショッピングマニアが選ぶお取り寄せサムゲタン

QVCとショップチャンネル、両方のTVショッピングで参鶏湯をお取り寄せしたことがあります。

ショップチャンネルのサムゲタン 口コミ

QVCで販売している韓国宮廷参鶏湯は、料理家の金本Jノリツグさんプロデュースの物。

添加物、保存料を一切使用していないにも関わらず、食事として美味しいという部分も極めている、たいそうおすすめできる参鶏湯になっておるのでございます !!


ショップチャンネルで販売しているものは、楽天市場などでも購入できる手に入れやすい商品。
あっさりとしており、脂が苦手な人向け。

肉の弾力がすごくって、脂が少ない、参鶏湯用の伝統鶏 グンチュを使用しているからだそうです。


ショップQVCのサムゲタンは「韓国グルメセレクション」から購入できます。 icon
ショップショップチャンネルのサムゲタンは「素材にこだわり 特集」から購入できます。 icon


参鶏湯 関連記事たち
金本Jノリツグ 参鶏湯 口コミ ブログ QVCのサムゲタン 評判 QVC ショップチャンネル 参鶏湯 比較 新大久保 レポ

金本Jノリツグ プロデュースの商品たち
金本Jノリツグ 柚子茶 口コミ 味 QVCの柚子茶ってどう 柚子茶の食べ方
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

QVC大好きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿