クック膳 vs クロたまちゃん(鍋) | QVC大好き

クック膳 vs クロたまちゃん(鍋)

QVC大好きTV通販マニアの食卓かぶら蒸し



TV通販マニアの食卓 第11弾!

TV通販マニアの食卓カテゴリとは・・・ただ単に撮りためた写真の公開場所がないので、管理人が無理やり作ったカテゴリである!レビューやレシピは一切無し!皆様もフワーっとした感じで楽しんでくださいっ。

今日はかぶら蒸しを作ってみました~。

かぶら蒸し

◆レシピは、かぶら蒸し-レシピ情報-yahoo!グルメのページ を参考にしました。



銀杏や鯛の上から、摩り下ろしたかぶらに卵白と塩を加えた物を乗せます。

かぶら蒸し

んで!蒸すワケなんですが、今回は2つの方法で蒸してみました。


■まずはクロたまちゃん (鍋)を使って。

かぶら蒸し

クロたまちゃんの中に、↓のような網を入れて台にしました。
この網は最初から自宅にあったもので、クロたまちゃんにピッタリだったので・・・。

かぶら蒸し



■そして、もう一つの方法はクック膳 を使ったのだ!

クック膳では、中蓋を「開」にセットして3分レンジに入れました。

結果、意外な事に(!)クック膳で作ったかぶら蒸しの方が、なんだかむっちりと仕上がって美味しかったのです。なんでだろう~~?

かぶら蒸し

ただ、悪い点もあって、大きさ的に1個しか入らなかったので、家族分蒸すとなるとちょっと大変。
あと、見た目がキレイに仕上がるのは、クロたまちゃん(鍋)を使った方でした。

クック膳で作ったほうは、容器の中がちょっと飛び散っちゃったみたいになってたので。



そして、最後に”あん”をかけて、わさびをちょんと乗せたら出来上がり !!

かぶら蒸し



管理人K1TV通販マニアポイント

QVCで購入した、クロたまちゃん(鍋)とクック膳(電子レンジ用調理器)です!


クロたまちゃんで焦げ付かずお料理しています (過去記事)
クック膳レシピ 【かぼちゃのサラダ】 (過去記事)

自称イタリア系関西人、秋田晋仁さんが紹介する技あり超優秀な調理器具シリーズ

かぶら蒸し

ちなみにこの日は、千代の一番 をちょっと使ってゴボウのサラダも作りました。