あと3秒待って!もちょっとで出マス






▼更新履歴

コスメ

ベアミネラル
マジックソープ
ロクシタン
OJON
グラスオール
パピリオ
NARS
ジーニー
デルマQⅡ
チェルラー
ドクターシーラボ
スーパーオーディ
チャームゾーン
エクスボーテ
オゾン
エレクトーレ
エルゴラ
ハンスキンBBクリーム
トリニティーライン

テーマ:その他
2008年06月14日

ビタクラフト テキサスフライパン 使い心地を母にインタビュー

QVC大好き(ブログ)その他ビタクラフト



我が家にあります。もちろんQVCで購入したビタクラフト
片手ナベ、両手ナベ、フライパンとすべてあるのですが今日はフライパンに関するレビュー。

icon icon ビタクラフト テキサス2 フライパン 27cm

熱伝導のよいアルミ3層を、保温性にすぐれたステンレスでサンドした全面5層構造なので、素材をいかしたヘルシーな無水・無油調理やオーブン調理が手軽にできます。

また熱効率がよく、中火で沸騰させたらその後は弱火で十分なので、光熱費も節約できて経済的。
熱源はIHは200V迄、電気調理器にも対応可能。
お料理のレパートリーが広がる、ヘルシーメニューが載ったクッキングレシピや、安心してお使いいただける10年保証(本体のみ)付きです。
ビタクラフト

星特徴

ビタクラフトのここがスゴイ!

フライパンマルチ熱源対応型

高温で長時間調理しても底が変形しにくいビタクラフトは、熱源を選びません。
特に立ち上がりの温度が高いIHクッキングヒーター(電磁調理器)は底が変形し易いのですが、ビタクラフトは多層鋼材製造技術においてシンメトリー(左右対称)理論の特許を持っており、通常のご使用では底の変形が起こりません。

当然ガスや200Vのハロゲンヒーターなど、さまざまな熱源でごも安心して利用いただけます。


フライパン前面多層構造

全面多層構造のビタクラフトは熱効率性、熱伝導性がずば抜けており、底にあたった熱は素早く鍋の側面にも均等に伝わります。

他社多層鋼鍋と比べて約2倍以上の熱伝導性(当社比)ですから、調理は中火で過熱、沸騰したら弱火が基本。また、優れた熱保温性や独自のベイパーシール効果で、調理時間を大幅にカットします。
毎日使うガスや電気でもとが取れます。


フライパンハイパーシール効果

ビタクラフトは、本体とフタがピッタリ合うようにつくられています。
ですから、ビタクラフト独特の調理中に発生した水蒸気の膜(ベイパーシール)がナベの内部を調理に最も適した状態にします。
つまり調理に不必要な蒸気や圧力は自動的に逃がし、必要なものは自動的に閉じ込めるのです。

例えば野菜は摂氏65度から摂氏75度で一定時間蒸し煮するのが最も適した調理方法と欧米では言われています。 ビタクラフトは低温・定圧調理を可能にし、野菜の持つ水分だけで調理する無水調理、肉類が持つ油分だけで調理する無油調理を基本コンセプトとしております。

ビタクラフト

星使い心地を母にインタビュー

ブタ管理人:ちょっとお母さん、フライパンはビタクラフトが好きみたいだけど、何が良いの?


クマ管理人の母:これはね~とにかく熱伝導が良いらしいのよ。すごい早くできる。
あと水の膜ができるとか、なんとかで料理する時に水とか油があんまり要らないのよ~。

ほらコレみてよ。(といって、説明書を出してくる。)


そんでね、最初によ~く温めておくのがコツなんだって。水がコロコロするくらいまでね。

ビタクラフト

ブタ:へ~ じゃあ水がコロコロするところ写真に取らせてよ。
(ここから上手く写真が取れるまで30枚以上撮影。)

ビタクラフト

クマ管理人の母:今炒めてる、Kちゃんが好きなパプリカもね、変にシナっとしないで、しゃっきり甘くしあがるのよ~ほんとに!

ブタ:欠点を挙げるならドコ?


クマ重い!

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

QVC大好きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:Re:Re:ビタクラフト愛用しています。

>KIKIさん

今、ウチのビタクラフト見てみたら、でかでかとメイド・イン・USAと書いてありました。なにしろ11年前のものですもんね~(汗)。

今日のTSVのはベトナム製。 どおりで近年よくデパートなどでも安売りしてるんですね~。当然ですよね。量産。品質管理はUSAでしょうか。

今売ってるのはUSA生まれでベトナム製…。
むむむ??? 知らなかったなぁ~。

12 ■Re:Re:ビタクラフト愛用しています。

>bomさん

こんにちは。

ビタクラフトいいんですか~。
10年とはすごい愛用者ですね!


私はご同様にティファールは手ごろなのと、
なんといっても取っ手が取れる♪のがよくて使ってますが、
高級ステンレス鍋は、友人Aはフィスラーをすすめるし、
友人Bはクリステルをすすめるし、ビタクラフト派もいて、
みんながそれぞれ力説して惑わせるので(°Д°;≡°Д°;)、
結局購入にいたってません。(苦笑)( ´(ェ)`)

唯一、圧力なべだけは、
カレーも1分間♪の「活力鍋」を、料理好きだけど超せっかちな友人の圧倒的な推薦力で購入してしまいました。

またステンレス鍋検討会始めようかな。
笑。

11 ■Re:ビタクラフト愛用しています。

私もビタクラフト3つ愛用ですが、フライパンはティファールです。
ティファールはスーパーでもよくセールしててお安いし、消耗品と思っているので買い替えます。
昔のフライパンはすぐダメになりましたが、ただ何故か4年前に買った中華鍋は頻繁に使いますが、まだ全然元気です。なんでだろ。

ビタクラフトはたしかに重いですが、やはりすごくいいな~と思います。
ご飯も炊けるし、小鍋でも軽い炒め物、とにかくいろんな使い方ができますし、早くできる。
意外にも一番うれしいのは汚れ(焦げ付きなどでも)が落としやすいことだったりします。
もう10年以上使ってますが、愛着は増しても、見かけは新しいころと変わりません。

10 ■ビタクラフト

↑あっ

*このコメントは2009年6月9日の、ビタクラフト3点セットがTSVだった時に書いたコメントです。

9 ■Re:単品なら

>単品ならさん

ですねー。
単品は特にTSV価格ではないので、私もQVC以外で購入することをおすすめしちゃいますー。

8 ■単品なら

単品なら10800円で送料代引き込みでネットで売ってますよ。これだけ買うならQVCより送料考えると安いのでは?

7 ■ビタクラフト愛用しています。

お値段は構造によってかなり違うので一律に考えるのは難しいのですが、

チャーハンなんかはやっぱり向かないですね・・・

たまちゃんは重いからフツーのテフロンでちゃちゃっとつくります。


最近はご飯に生タマゴを混ぜ混ぜしてから炒めるチャーハン。
タマゴが固くならず、黄金のチャーハンが手軽にできます。おススメ~★


最近は鍋もマジッククッキングの出番が多いですわ~

6 ■ビタクラフト

みなさま~♪

いつも調理器具へのコメントはあまりないのに、今回は沢山~♪♪
ありがとうございますっっ

みなさんのコメントを拝見していて、結構我が家と似てる~(失礼)などと思って笑ってしまいました。

うちも消耗品レベルのティファール、これをかなりぼろぼろになるまで使っていました。
(オール電化にして、やっとこないだIH対応じゃない物と一緒にすてました。)

ショップチャンネル大好きの方のクーヘングルメの記事にも書いたのですが、うちではやっぱり、くろたまちゃんが主役かもしれません。(ちなみにクーヘングルメはダメでした。耐久性がないのかも)

ただ、重いです。

今の我が家のラインナップは、くろたまちゃん、べびたまちゃん、ビタクラフトのフライパン、フィスラーの圧力鍋

こんな感じです。

5 ■フライパン

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
ビタクラフト、結局かわなかったんですが、やっぱり一長一短なんですね~。
私もnaoさんと同じく、悩みながらも、ボロボロのティファールを使ってます(笑

今SCのほうで、ナノシルバー(マーブルコート)コーティングのバナーが出てますけど、市販のマーブルコートと違うんでしょうか・・。

マーブルコートの市販品は、この前実家に帰ったらあって、使ってみたら、本当にまったくくっつかないし、軽いし、よかったんですよ。
でも耐久性がわからなくて・・値段が安いからって、ティファールみたいに消耗品レベルでは嫌だし・・。

ツイングリラーの小さいの(丸いの)も持ってるのですが、煮込みなどは美味しくできるものの、重くて・・。

やっぱり候補としては、黒まるちゃん(黒たまちゃん、ベビィたまちゃん)か、マーブルコート、かなぁ・・?

狭いキッチンで、取っ手がとれるものに慣れてしまうと、取っ手つきのは、ひっかけて引っくり返しそうで怖くて・・(苦笑
今度スーパーでマーブルコート探してみようかな。腕と肩が悪いので、重いのだめなんですよねぇ・・。

4 ■チャーハン

やはり・・・ですか。rimirokoさん、貴重なコメントありがとうございます。きっとフィスラーと同じ感じですね。私もメーカーに直接電話して聞いたら「暖めたパンを一度冷やして云々・・・」って教えてくれて、その通りにしたけどやっぱりダメでした。技の無い人にはテフロンが無難ですね。私もたまちゃんにしようかなぁ・・・

とか言いながら、本日のTSV(クックアート)買っちまいましたよ。クック膳は思いとどまったのに、ハンバーグの焦げ目とゆで卵にやられちゃいました。だって日比野ナビが「お弁当には今日からこれですよっ!」って言い切るから~。日比野ナビってジュエリーとかより調理用具の時に力を発揮なさる気がします。元気に「うわ~、すごいすごい、おいしそう~♪」ってお薦めされると、「そうかそうか、そんなにいいのか」って、すぐその気になっちゃう(笑) 

同じ様にレンジで焼き料理ができるものに「ドリームキッチン」っていうのがありますけど、どなたか持ってる方いらっしゃいますか?これも便利でおいしそうに出来るんですよね~。こちらのがコンパクトなんですけど余熱しなきゃならないし、浅いので汁物はムリみたい。どちらか持っていてもいいかなぁと思っているので、もうちょっと検討して、買ったら又口コミしますね~。

3 ■ビタクラフトフライパンは・・

ビタクラフトのお鍋3点持っています。
フライパンは取っ手が取れる、ビタクラフトウルトラって
いうやつなのですが、、。
(デパートで購入なので、相当高かったです)

ビタクラフト フライパンではチャーハンは油を沢山使わないと、
こびりつきがひどいです。
沢山使っても、こびりついて、それがイヤでビタクラフトでは
チャーハンを作りません。作り方が悪いんですかね。
付属のお料理本に、ちゃんとチャーハンの作り方があるけれど、
どうにもうまくいきません・・。

無水料理とか、お魚とか、トーストとかには非常にいいです。
ウルトラにしたのは、フライパンの取ってが取れて、
グラタンを作ってそのままオーブンへ入れられるから。
2人くらいならお鍋もしてました。

チャーハンなら、最近購入したベビィたまちゃんの方が断然いいですね。
ビタクラフト フライパンの出番が少なくなりました。

マーブルコートも惹かれましたが、すでにベビィたまちゃん購入済み
だったので、諦めました・・・。

2 ■ビタクラフト

ビタクラフト驚き価格でしたね~。 あまりに安かったので私も迷っちゃいました。
ビタクラフトのお鍋は昔から定評があるのでいいのは解ってるんですが、デザインがちょっと自分的にしっくりこなくて・・・

私は引っ越す時にお鍋を全部FISSLERに変えて、煮物にはそれなりに満足してるんですがフライパンがダメダメで全く使えないんです。餃子やチャーハン等はどうしてもこびりついちゃう。のでフライパンだけティファールを買い足したのですが、こちらもテフロンがあっという間にダメになりまして… 皆さんおっしゃるけどティファール寿命短かっ! 
その点ビタクラフトのフライパンはくっつかないのかしら?以前Qで紹介していたオーヴェル多機能鍋っていうのも良さげだったのに、今取り扱いが無いみたいですねぇ。

取っ手がとれるタイプだとCRISTELっていうのも有名ですよね。これはデザインもなかなかスタイリッシュで素敵です。機能をとるかデザインをとるか… どっちも捨てられず結局買わないままボロボロのティファール使ってます。

1 ■フライパン、何を買ったら・・

ずーっと悩んでます。
黒まるちゃん(黒たまちゃん?)がいいのか、マーブルコートがいいのか、ビタクラフトもずっと長く紹介されているし・・。

ティファールを使っていたのですが、テフロンがダメダメで・・。
鍋はいいのですが、フライパンが、そんなに何年も使ってないのに、もうボロボロ。

できれば取っ手がとれて、軽いほうがいいのですが、使い勝手を総合すると、黒たまちゃんでしょうか?
明日のボーナス祭に出てきそうですよね?
この前のTSVは大きいのだったので、見送ってしまったのです。

軽さはマーブルコートがよさそうなのですが(取っ手のとれるタイプもあるし)、テフロンの耐久性はどうなのでしょうか?

毎度考えてしまって、買えないままです。

コメント投稿