Shop M-net 店長のおいしい情報

B級グルメやご当地グルメなど、
TVや雑誌、本などから見つけた
おいしい情報をピックアップしてお届けする、
食いしん坊のブログです。


テーマ:

5つ星お米マイスターによると、新米のおいしい炊き方は、


1)最初に洗う水はミネラルウォーターを使う。最初の水を、お米はいちばんよく吸うからだそうです。

2)次は水道水でOK。

3)ミネラルウォーターで炊く。


*漬け置き時間は2時間くらい置くと、よりおいいくなるそうです。

*炊飯器はすぐに保温になってしまうので、炊き上がったら、電源を切って15分蒸らす。


以上のことを守れば、同じお米でもよりおいしくいただけるわけです。


古米をおいしくいただくには、


1)古米7、もち米3の割合で炊く。

2)マヨネーズを1合に付き小さじ1.5くらい混ぜると、ふっくら炊き上がる。


マヨネーズならすぐ試せます。

お米の保存方法は、


1)15℃以下の冷暗所、たとえば冷蔵庫の野菜室。

2)空気に触れにくい容器に入れる。蓋付容器やペットボトル。酸化防止のためだそうです。


精米してからの最適期間は、冬は1か月。春は3~5週間、夏は2週間くらいだそうです。


しかし、もう一度しかし、ここで声を大きくして言いたい! (文字だから、いってもわからない。)

本当においしくご飯を炊くなら、土鍋に限ります。

実経験として、これは真実である!


1万円くらいの炊飯器で炊いていたんだけど、おいしくなかった。

コメが安いせいだと思ってました。


しかし、真実は違ったのです!

お米のせいではなっかた!


炊飯器だと、1合でも3合でも45分くらいかかってしまいます。

電気代が上がって、頭に来ので、電子レンジOKの土鍋があったのを思い出して、レンジで炊きました。

10分くらいで炊きあがります。


これはあきまへん、でした。


多分火加減のせいだと思い、今度はガスにしました。


なんと! 白さが違う、輝きが違う、お米が立っている、

そして、決定的にうまさが違う!


炊飯器はもうお蔵入りです。

ガスと土鍋でご飯を炊く以外の選択肢はなくなりました。


これ、ほんとですから、何万円もする高級炊飯器を持っていない人は、ぜひお試しください。

10分くらいで炊けるわけですから、おいしい上に節約になり、しかもおこげ付です。

ただし、火にかけたまま忘れちゃうこともあるので、タイマーは必須アイテムです。



土鍋

ちなみに、うち蓋の付いた、こういうのがお勧めです。








万古焼 こちらにもいいものがありますから、どうぞご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アル中ルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。