さあこれから怒涛の7月最終週一気にUPしていきますよ!


まずは7月28日木曜日から。


さる7月28日は


難波宮を発見・発掘された山根徳次郎先生の命日なんだそうです。


加えて7・2・8でナニワの日。


ということで・・・この日を祝し


毎年難波宮とその周辺


大阪歴史博物館やNHK大阪放送局前アトリウムで開催されている


なにわのみやフェスタ


昨年はフツーにお客さんとして行ったはずのSHOPきつね。


それが気が付けばエーヤンダー5ショーで手伝いをしてるわ


図工教室では「絵のアドバイスを」エエっ!


いつの間にやら巻き込まれてる状態・・・・


今年は最初から、ガッツリA-yan!!メンバーで参加してました。


海賊コスチュームでね!!!だって図工海賊だもん


店長・・・もとい海賊リ・オーも


キャプテン ヂャック・スワローとともに仲間をお出迎え



きつねだより on web-DSC_0061.JPG


去年にひきつづきイベントの発起人であり山根先生の生徒だった

長山雅一先生と大阪歴史博物館をめぐり、


そのあとはのんち先生の指揮のもと


みんなで大きな歴史絵巻をつくりました。

作品はこちら↓(画像はのんち先生のブログ からいただきました)


きつねだより on web

すごいっしょ???


上からみるとこの大きさよ~

きつねだより on web-DSC_0058.JPG


この歴史絵巻は今週末・8月5日からだったかな?


大阪歴史博物館のロビー上に展示されるとのことです


ぶっちゃけロビーに入るとこまではお金かかんないんで(おい)


お近くに行かれた砌にはぜひ足を運んでご鑑賞いただきたいなあ~ドキドキ







歴史絵巻のあとは息つく間もなくステージに移動


ヂャック・スワローと古代の遊び


きつねだより on web-DSC_0073.JPG

「投壺」(とうこ)といって投扇興のルーツと言われる遊びなんだそうですよ。


本来は二人で対戦する形式らしいのですが


今回はみんなそれぞれお試しスタイル。


うまく壺に矢が入った人には


A-yan!!イベントではおなじみのアレがプレゼント。




今回は初めてA-yan!!に触れていただく方が多く


当方のパステルアート講座を受けてくださってたSHUUMAMAさん親子や


また森ノ宮やアベノ、各地のヒミツキチに遊びに来てくれてた皆さんが


「お久しぶり~♪」モードで遊びにきてくださったり。


さらに他のお友達を連れてきてくださったり。


会場でも、以前他のイベントでご一緒した方が


別のブースでイベントをされてたり、運営スタッフでおられたり


偶然他のブースに御用で来られてた方が


アベノのパステルアート教室に来られてた元生徒さんだったり・・・などなど


長く活動を続けていると


こういう嬉しい出会いやリユニオンがたくさんあるんだなあって


嬉しくなった一日でした。




みなさま、ありがとうございました!