NILAののんびり備忘録 自然との融合 人との融合♡

その時の思いつき、ひらめき、好きなこと、興味を持ったこと等々を書いてます!
とにかく健康的に自然に年を重ねていくことを目標に日々をおくることを目指しています。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♡



テーマ:
書写山円教寺にて
本殿、開山堂、奥之院で御朱印をいただきました。
たまたま今日はチベット語で書いてくださる僧侶さんがおられたのでラッキーでした。

{8DC4393C-1753-4B3D-B68A-9C8B2F7E9E75}

{98C20026-3CE8-4BFE-9025-53526E302C35}

{F993E237-7FB6-4BCD-8621-AA4A7F9889F1}

{D8534921-89E7-49AC-AF05-100700024F85}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はイーグレ姫路で「しごとの基礎英語」でよく拝見している、ルース・マリー・ジャーマンさんの講演会があったのでお友達と参加しました。

「日本のグローバル化だからこそ異文化交流を大事にチャンスをゲット!」

という題目での講演でしたが、すごく楽しい時間でした。

ご自身の体験から相手の文化、風習を受け入れたくない気持ちを大切にし、

相手に丁寧にそれを説明することが大切とまず、話されました。

彼女にとって12月25日はとても大切な日で

お国では仕事は休んで礼拝堂に行くのが常だったのですが日本で、就職したらそうはいかなかった。

朝の朝礼で「今日はとても大切な日です、サンタさんの誕生日です」と言われた時にはえーーっと思ったそうです。

やはり自分のアイデンティティとして、

その日だけは祈りを捧げるために

絶対礼拝堂に行きたいと上司に相談されたそうです、

するとその上司の方が「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」

と理解を示してくれたそうで、

自分のことを説明して理解してもらうことの大切さを痛感されたそうです。

他にもまだまだためになるお話があったのですが、

最後に質疑応答の時間があって

ある中学生ぐらいのお子さんが

「いまこのグローバル化の時に子供がやることは何ですか」

との質問に「日本のことを学ぶこと」

と答えられすごく感動しました。

日本の良さを理解し、

日本人としての誇りを持ち

グローバル化に対応することが大切なんだと思いました。

ほんと、大切なことを教えて頂きました。

素敵な1日になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですがニコニコ
 
食品を買うならこのお店  衣服を買うならこのお店
 
など日常使うの物は信用のおけるお店で購入されているのではないでしょうか??
 
私もそうしていますが、
 
歌も同じではないでしょうか音符ルンルン
 
この人の歌なら間違いなく素晴らしい、心ゆくまでその歌声を堪能できる、
 
そんな人の歌を聴きたいと思います。
 
私の場合野口五郎さんですグッ
 
声はもちろんのこと歌詞も素晴らしいしのです。
 
ここ数十年、歌謡曲もいろいろと変わっていて
 
なかなか自分の時間をささげられる曲ラブ
 
聴きたいという歌がなかったのか、巡り会えなかったのか
 
ついついリズムで楽しめる洋楽に逃げて、音だけ聴いていました笑い泣き
 
話それましたあせるもとへ!!
 
そのGOROさんの歌の中に
 
「それぞれの時」というデュエット曲があるのですが
 
これが聴くたびに心にしみてきます。
 
ルンルン忘れられないほど
 
忘れるしかない
 
誰のせいでもない それぞれの時ルンルン
 
みんながこうなら 争いごともなくなるんじゃない??と思います。
 
まさに平和を願う歌ですね。
 
ぜひ聴いてみてくださいキラキラ
 
これのアップテンポバージョンで
 
東京オリンピックの応援ソングなんていいと思うのですが〜(#^.^#)
 
日本の歌はいいです、歌詞に思いを込められる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。