こにゃちわ。


9月になりました。

今年の夏は雨が多かったり天候が安定してなくて走り去るように夏が行ってしまいました。

大好きな浴衣1回しか着れんかった・・!

宵の明治村行ってないし・・!!

毎年恒例の川でバーベキューもしてないし!!!

何より海に行ってなぁ~~~い!!! ・°・(ノД`)・°・ピャー


夏よ・・・戻ってこい!!!

っと嘆いても仕方ないので秋は秋なりに楽しいこと探してみたいと思います。

(あ!仮装zumbaがあったじゃないか(*゜▽゜ノノ゛☆)

(あぁ!!ライブもあったね~♪)

良かった。楽しく過ごせそうです。ハイ。(o^-')b グッ☆





今日はお客様から時々質問される枡についての疑問?にお答えしたいと思います♪


①枡の材料って何の木ですか?輸入モノ?

  枡の材料の木は“ひのき”を使用しています。

  国産の桧材です。

  ひのきは『香りを売る』と言われる程、本当にいい香りで、また抗菌・防臭効果の他

  森林浴をした時のようなリラックス・リフレッシュ効果もあります!

  


②枡を作る用に木を切って作っているんですか?

  枡の材料の木はなんと、建築材の端材なんです!

  端材のひのきを切って枡を作っているのでとってもエコなんですよ(´∀`)



これが枡の元となる桧材です。

乾燥させて工場へ持ってきたところ。

この材料をプレーナーという機械で表面をスベスベにして、

1合や5勺など枡のサイズに合わせてカットして組んでいきます。




プレーナーをかけた後の桧材です。

白くてスベスベ、キレイになっています♪




③お店に置いてある“くるくるした長い木の棒”みたいのは何ですか?

  これは“ひのきのかんなくず”です。(*^.^*)

  材料の幅や大きさによっていろんな形、大きさのかんなくずが出てきます。

  お店にあるのはプレーナーから出たかんなくずで、出てきた時は電話コードのようになってるので

  1本1本手でくるくる巻いて棒状にしています。(結構地道な作業・・ww) 





地道な作業を経てこんなにキレイに!


【ご自由にお持ち帰りください】の札が立ててあるので、お好きなだけお持ち下さい(。・ω・)ノ

お風呂に浮かべたり、お部屋の隅に飾ったりしてひのきの香りをお楽しみください☆





かんなくずコレクション 2014 ますや(なんのこっちゃ。)



枡の上部、下部を平らになるよう削る工程で出てくるかんなくず。

細かくてなんだかかわいい。






こちらは枡の側面の最終仕上げ“円盤カンナ”で削った時に出てくるかんなくず。

鰹節のような感じです。

このかんなくずが一番ひのきの香りが強いように思います。

仕事でちょっと疲れたら、枡を取りに行くついでにここで深呼吸!

ひのきの香りでリフレッシュ!できます (゚∀゚)スッハー!!!




このかんなくずも無料で差し上げていますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

お店には置いてありませんのでスタッフに『かんなくずくださいなー!』とお声かけて下さいネ☆

(おおきいビニール袋などお持ち頂ければパンパンに詰めてきますので!(^∇^))


ランドリーネットに入れてサシェのように使ったり、

お風呂に浮かべてひのきの香りでリフレッシュ!してみて下さい。






ちなみに当社では、このかんなくずは枡を出荷する時の梱包材として使用しています。



届いたお客様からは

「箱を開けたらひのきのいい香りがしてステキ!」なんて好評頂いてます!




そしてそして・・当社の社員はこのひのきの香りに包まれて、毎日枡を作っています(≡^∇^≡)

ひのき効果か、みーんな仲良し、ストレス知らずです!





AD

このところゲリラ豪雨や台風ではっきりしないお天気が続いてますね。


湿度が高いせいか、頭痛に悩まされております。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



9月15日は敬老の日ニコニコ


皆さん、おじいちゃん、おばあちゃん大事にしてますか?



普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃん、


一緒に住んでるけど恥ずかしくて“ありがとう”なんて言えない!


って方、意外と多いんじゃないですか???




そこでひらめき電球


こんな 枡ギフト商品 作ってみましたо(ж>▽<)y ☆





高さ 約12センチ、幅 8センチの 長い枡。


この枡にメッセージをレーザー加工しました!





これだけだと淋しいので、 ちりめんで出来たわんちゃんをプラスドキドキ



かわいい枡ギフトになりました(‐^▽^‐)








ラッピングしてあるのでそのままプレゼントできちゃいます☆




このまま飾っても埃がつかないからいいですねッ( ´艸`)






もちろんラッピングを外せばメガネ入れや筆、ペン立てなどでも使えます!








数に限りがありますのでお早めにどうぞ(-^□^-)


ますや店舗で販売しています。



通販したいわ~ってかたは

当社へお問い合わせください★


(有)大橋量器  枡工房ますや    

電話 0584-78-5468

fax  0584-78-7614


AD

当社工場、ネットショップは9日からお盆休みに入っております。


ますやは今日5時まで営業しております!




いよいよ明日から私も夏休み(*^^)v


産まれてこのかた、富士山を生で見たことが無いので

ちょっと富士山を見に行ってこようと思います☆


海大好きBBAなのに、今年まだ一回も海に行ってぬわ~い!!

海行きたいけど明日から福井のお天気雨続きらしい。

ざーんねーん!!(T_T) 


川も台風の影響で濁ってそうだし・・。



とりあえず、短い夏を満喫しようと思います!('-^*)/~☆



と、いうことで。




14日(木)~17日(日)の4日間

ますやは休業です!お休みしますよ!

うっかり来ても開いてないですからね!

お休みなんですよ!(しつこい。www)


工場、ネットショップも引き続きおやすみですので

宜しくお願いしますね★




今日は多方面からお土産を買いにお客様に立ち寄って頂いてます。

定番の一合枡がよく売れていますが・・





他には、最近お目見えした「和風枡ソルト」や・・

(ゆず、さくら、緑茶の3種類ありますがさくらの香りが一番人気!)






新柄コースターの猫ちゃん、サファリ柄が人気です!

嬉しいな~(*^_^*)




でわ、でわ(^v^)

楽しいお休みを満喫しましょう♪

AD

ご無沙汰ぶりのブログ更新なのにお知らせですんまそ。



お盆休みのお知らせです★


ヒマワリ工場・ネットショップ  8月9日(土)~17日(日)


ヒマワリますや店舗       8月14(木)~17日(日)


  お休みをいただきますので宜しくお願い致し枡。



     クローバーm(u_u)m  ペコリ。クローバー



※9日~13日までの期間、ますやの営業時間は


    9:00-17:00 となっております。



期間中の枡作り体験教室もお休みとなりますので宜しくお願い致します。







4日間の夏休み♪

何しようかな~(^v^) ワクワク☆




mottainaiを減らそう。

テーマ:



毎日、毎日、枡を作っていると どうしても出てしまうのが

キズなどで検品ではじかれてしまった

”枡の枠組み”


今までは使い道も無く、工場の隅にまとめられてずっとそこにいた枠たち。











社内で この枠たちを捨てずに何とか製品にできないか?

話し合い、試作を考え、出来上がったのがこちら↓




枠を3段重ねて、底を付け”ペン立てます”として生まれ変わった枠たち!

角も取って手に馴染む製品に仕上がりました(*^▽^*)

サイズは80ミリ×80ミリ 高さ118ミリ と使い勝手の良いサイズ☆


通常の”ながいきのます”とは違い、枠を重ねて付けているだけなので

お酒を飲んだり、花器としては使えませんが(漏れちゃうからね。)

ペン立てやアートフラワーを入れて飾ったり、メガネスタンドなど

アイデアで色んな使い方ができると思います。









横から見てみると3段重ねてあるので木目の色や柄によって

グラデーションのようになっているのも楽しいですね(‐^▽^‐)










無地でも味があって素敵なのですが、

お子様のお名前を入れたり・・

店名を入れて枡枡繁盛祈願に・・

還暦や米寿などお祝い事に・・・



レーザー加工で文字入れもいかがでしょうか(≡^∇^≡)



近日 ますや実店舗、webショップで販売開始です!


















他にも試作などで余ってしまった”こま”や小さな枡たち

こちらも使い道が無く、あわや捨てられるところでしたが・・・

こんなにカワイイ形なのに捨てるのはもったいない。







そこで、袋に詰めてラッピングしてみました!







じゃん音譜


お子様の工作やおままごと、インテリアのワンポイント等にご活用ください音譜



こちらは ますや店舗限定で販売しております。


(無くなり次第 終了です。)










こちらも 枡の口部分が割れたりした物をカットして角を取って

コースターに変身!



このコースターもますや実店舗で販売しております。








ついでと言ってはナンですが・・・

毎日出るこの”かんなくず”

(ちゃんと国産ひのき!)









このかんなくずも”クッション材”として

出荷の際、箱に入れて使っています。


箱を開けるとひのきの良い香りがします!







お店にはこんな長いかんなくずが常時置いてあります。



こちらはお店に来てくださったお客様に差し上げておりますので

ご自由にお持ち帰り頂いてます(´∀`)


5本でも10本でも30本でも!!

お部屋の隅に置くと良い香りがしますよ!




どれも”捨てられるはずだった”ものが新しい製品として生まれ変わりました!

いらないものは思い切って捨てる!事も大事ですが、”もったいない”という気持ちから

社内みんなでアイデアを出し合い、もったいないを減らす取り組み、

新しいものを作って販売するという姿勢、これからも継続したいと思いマス。