小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

こんにちは!

上出浩史です。

 

 

今日はゴールデンウイーク(以下GW)後の

定休日で、久しぶりにゆっくりでした。

 

 

{今日のテーマ}

「ピーク時にも余力はあるか?」

 

 

皆さんのGWはどんな日々でした?

お休み満喫?それとも大忙し?

 

 

僕らのような服を取り扱うリサイクルショップ

にとっては、

GWというのは、毎年大きな節目なんですね。

 

 

衣替えで服を持ち込む方が多い、

夏服を購入される方も多い、

京都観光ついでの一見さんや帰省の方も

多いということで、売るも買うもそれなりに

あるのです。

 

 

・・・で買取の件数がこの時期MAXになって、

GW後に落ち着いていく・・・。

 

 

通常の土日に比べて、GWは当然ながら

連休ですから、MAX状態が続くんですね。

だから商売上はありがたいですが、体力的

には厳しいとそんな日々になるわけです。

 

 

GWが終わると、毎年

「やりきったー」「おわったー」「よくやったー」

って叫びたくなるんですね。

それだけパワー使う日々なんですね。

 

 

その上で今年はGW一つのチャレンジが

ありました。主力のマネージャーが私用で

3日間不在だったのです。

 

 

エースやストライカーなしで試合に臨むと

いうのは、やっぱり辛いですね。

 

 

でもお客さんには関係ない話ですから、

できる限りの準備とその場の頑張りで

乗り切るわけですが、反省点も多いわけで。

 

 

今回一番思ったのは、日頃からピーク時

でも余力あるかということです。

 

 

ピーク時にMAX出力しないと乗り切れない

場合、ピークが増したら対応できない訳

ですし、何か予想外のことが起こったら

それでもアウトになってしまう訳です。

 

 

原発事故があってから、夏のピーク電力が

気にされるようになりましたが、あれと同じ

ことですよね。一定以上の予備力がないと、

対応できなく、対応できない場合はブラック

アウト。全体が機能停止になるという。

 

 

スポーツ選手も、体力やメンタルが苦しい

状態を上げるトレーニングをしています。

 

 

店舗オペレーションもそんなところあると

思います。物事には限界はありますが、

そこをいかに上げれるかを意識したい

ものです。

 

 

ではまたー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上出浩史(カミデヒロフミ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。