小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

皆さんこんにちは!

上出浩史です。

 

 

新小学6年の息子は、まだ春休みで

暇なので、今日は青春18きっぷで

おばあちゃん引き連れて、はりきって

岡山方面へ城巡りに行ってしまいました。

 

 

僕が小さい頃と同じことしているなぁ

って今朝思ってました。

 

 

僕もね、青春18きっぷ大好きで、

小学4年生くらいから友達と(一人でも)

電車乗ってどこか行くような子でした。

 

 

あと城巡りっていうのがね、これも

共通点かな。僕も小学3年生くらいに

戦国武将にはまり、徳川家康を知りたい

と思い、岡崎やら浜松やら駿府やら

家康がいた城を回ったものです。

 

 

それに付随して時刻表の見方やら

地図とか詳しくなったのと、電車や

街中で知らない人と話することが

できるようになり、社交的になったの

かもしれない。

 

 

当時は時代が良かったですね。

親も一人旅OKしてくれたし、旅先でも

いろいろな大人が助けてくれたような

気がします。

 

 

今はさすがに息子一人で行かせる

のはちょっと怖いです。

僕はほとんど付き合えないので、

いつも御供はおばあちゃん。

 

 

2年ほど前に僕が彼に

これを示したのですよ。

 

日本の名城100選

http://www.100finecastles.com/

 

 

時間があるなら僕がやりたいなと

思ったことなんですけどね。

スタンプ帳のついた本を渡したら、

彼にはビンゴだったようで。激はまり。

 

 

今関西中心に20くらい集まったそうな。

100までいくのは彼が何歳の時なんで

しょうか?どこのお城が最後で、どんな

気持ちでゲットするんでしょうねー?

 

 

{今日のテーマ}

「店で仕事でワクワクしてますか?」

 

 

僕は城もそうですが、歴史ある場所や

廃墟、そんな場所に行って、その当時の

ことや人に思い巡らすのは結構好きです。

好きを超えてワクワクしますね。

 

 

京都御所の蛤御門に行くと、門柱に弾痕

が残っています。約150年前に禁門の変

という戦闘があったんですよ。それ見て

すげーって1時間座り込んでいるような

輩です、僕は(笑)。

 

 

嵐山の奥に愛宕山という京都市街を

取り巻く山の中で比叡山と並び目立つ山

があります。

 

 

この山ってすごいんですよ。

昭和初期には嵐山駅からふもとまで鉄道が

あって、そこから山上までケーブルカーが

あり、山上にはホテルや遊園地もあったと。

 

 

それが戦争の影響で廃れて閉鎖されてしま

ったし、今はあまり有名ではなくなってしま

っていますが、昭和初期なら比叡山よりも

有名で参詣者も多かったと。

 

 

・・・で山の上まで行かなくても、僕は毎日見える

のですよ、この山は。あそこに観覧車があった

のかなーとか考えているとワクワクします。

 

 

城をめぐって石垣見てても、展示されている

年表を見ていても、当時から今までの時の

流れを思うと、それだけですごくワクワクします。

 

 

限られた人生の中ですし、

楽しい、ワクワクする場面は多く持ちたいですね。

 

 

好きなこと、やりたいことをどんどんやって、

楽しい、ワクワクする、そんな場面を多く持ちたい

ものです。

 

 

僕は店が好きですが、その中でもより楽しいなと

思うのは、自分が仮説立てて仕入れた商品が

当たりだった時。(=来店客に買ってもらえた時)

 

 

この当たりが多ければ勝手に売上は上がる

ことになりますがね。

 

 

このワクワク感があるから、毎日店に立つのが

苦にならないのだと思っています。

 

 

その他には

おこちゃまにバイバイしてもらった時。

お客さんから以前買った商品の感想を聞く時。

スタッフに賞与を渡してお礼を言われる時。

等々・・・・・

 

 

自分が楽しいこと、ワクワクすること、

これは数多く日常に散りばめておくべきだなと

最近よく思うんですよね。そのためにも言語化

して、自分で管理できた方が良いですね。

 

 

仕事ですから、ビジネスですから、

そりゃ大変なこと、苦痛なことも多くあるでしょう。

 

 

それを無視することはできませんが、

それ以上に楽しいこと、ワクワクすることが

多ければ多いほど勝手に進んでいけますからね。

 

 

うちの息子が楽しみながら、城巡りしているのを

見て、彼に何年かかるかはわかりませんが、

たぶん100城すべて行くんだろうなと想像つきます。

 

 

ワクワクすることなら多少の困難があっても、

やろうという感じになりますからね。

 

 

店で仕事でワクワクする場面を意識して管理

してみましょう。

 

 

ではまたー。

 

 

↓成功者の成果を出すための鉄則学びませんか?

***********************************************

【2017.4.22(土)成功者必携マインドセット講座】

 

狙った成果を出せる人と出せない人の違いは何なのか?

私も目指す成果を出せるようになる!

成功者必携マインドセット講座

 
日程:
4月22日(土)14時15分~17時00分(受付開始14時~)
 
場所:ヤサカ四条烏丸ビル会議室
 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79
 (最寄駅:阪急京都線 烏丸駅、地下鉄烏丸線 四条駅)
 
参加費:3,000円(※当日受付にて承ります)
 
講師:上出浩史(かみでひろふみ)
 
主催:成れる会京都情熱未来塾
 

★個人事業主の方 ★会社員の方 

こんな悩みをお持ちではありませんか?

 

㋹思ったより売上(収入)が増えない。

㋹やりたいことがあるが行動に移せない。

㋹セミナーや教材で学んではいるが、

 学んだ効果が出ていない。

㋹この先今のままの自分でやっていけるか不安。

㋹変わらなくていけないと思うが

 何から始めたらいいかわからない。

 

以上のような悩みをお持ちの方に、

どう現状を突破して成果を出すことができるか、
その解決策を示す講座です。
 

その解決策とは、ズバリ「マインドセット」です。

(操られてしまう=マインドコントロールではないですよ:笑)

 

マインドセットとは簡単に表現すれば「考え方」です。

同じ本を読んだり、同じセミナーを受講したり、

同じ教材を学んだり・・・・

同じ時に同じことをやっても

それに取り組む人によって結果は大きく変わってきます。

 

いわゆる成功者と呼ばれる方々は、

毎回自分が狙った成果を出すことができます。

一方何をやっても成果を出せず、うまくいかない方もいます。

両者の違いは能力やスキルではありません。

マインドセットの違いが大きいと言われています。

 

本講座では成功者の持つマインドセットを

マーケティングの観点から紐解き、

そのエッセンスを学ぶことで、

自身が成功者のマインドセットを得ることを目的とします。

 

具体的な内容を一部示せば

 

・自分のサービスの本当の位置づけ

Needs商品とWants商品

・リピート商品の考え方

・結果を出すために最も重要なこと

・結果を出すメカニズムと原理原則

・結果が出る人と出ない人のたった一つの差

・未来を選ぶとは?

・買う側から売る側へ

・95:5の法則

・パラダイムシフト

・マインドセットの正しい手順

・成功するステップ

・目標の認識

・目標達成するための方法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これらは一例です。

正直、このマインドセットの内容は

2~3時間の講座時間内で全てお伝えできるほどの

手頃なものではありません。

本来は2時間×24回(週1で6か月)=48時間

かけて学ぶ大ボリュームの内容です。

 

ただし本講座はそれらのダイジェスト版として、

優先順位の高いものを中心に、

できる限りコンパクトにまとめてお伝えします。

どうぞご期待ください。

 

申込やご相談は

ブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

お知らせください。

 

成れる会京都情熱未来塾

http://fujii-mind-juku.com/index.php?narerukai-kyoto

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上出浩史(カミデヒロフミ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。