小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

三寒四温のはずですが、

今日はずっと強い北風で、寒かったー。

 

 

こっちはもう半袖売っているんじゃ!

営業妨害やめてくれー!

と地球に言いたい(笑)。

 

 

昨日不覚にも帰宅してから

WBC(野球)を少し観てしまいました。

 

 

観ると夢中になってしまうので、

あえて観ないようにしているのですが。

 

 

僕が観てすぐに山田選手がHRで

試合が決まりました。かっこいいー。

 

 

{今日のテーマ}

「4番打者じゃなくていい。必要とされる場面を

持とう!」

 

 

日本チームのメンバーみるとすごいね!

代表チームだからすごいに決まっている

と言ってしまえばそれまでのような気も

しますが、贅沢なメンバーだなと。

 

 

ただそこで思うのは、代表メンバーは

個々の強みをかなり分析して、

その上で全体を鑑みて

構成されているという当たり前。

 

 

最強打線をつくろうとした時、

必ずしもホームランバッターばかりじゃ

ないんですよね。

 

 

素人だったら思いません?

1番から9番まですべてホームラン打者に

して、全打席ホームラン狙いにいくのも

ありなんじゃないかと。

 

 

ピッチャーも昨年の最多勝投手から

順番に勝ち数の多い順に投げたらいい

のでは?とか。

 

 

でもそんなことにはなりませんよね。

打撃はホームランバッターは欲しいけども、

ヒットをコンスタントに打つ選手も、バントの

うまい選手も、ここぞというチャンスに強い

選手とか、いろいろなタイプが入ります。

 

 

ピッチャーも先発だけじゃなく、中継ぎ、

抑え、左、右、速球派、変化球派、下手投げ

とかバラエティ豊かな構成にしますよね。

 

 

いろいろな場面がありますから、

その時々でそこに一番適した選手を監督が

起用するんです。その時々に必要とイメージ

される選手が選抜されているのでしょう。

 

 

さて話を店にしましょう。

 

 

あなたの店はなぜお客さんに使ってもらえる

んでしょうかね?何を期待されて、来店頂ける

のでしょうかね?

 

 

僕の店だったら今のシーズンなら、

・入学式、卒業式のフォーマル服が欲しい。

・近隣幼稚園の制服が高いので、格安で入手したい。

・もうジャンバー脱いで薄手の服を準備したい。

・保育園に持っていく着替えがたくさん欲しい。

・入学、進学等で部屋の整理したら、不要なおもちゃ

がたくさん出てきたから処分したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんな感じの用事があって、

来店頂けるわけです。

 

 

こういう場面ではここに一番行こうと、

どれだけ多くの方に

自店を頭に思い浮かべて頂けるか、

それがポイントだと思っています。

 

 

フォーマル服はイ〇ンでも西◎屋でも

揃えることはできますよね。

でもなぜうちを選んでもらえるのか、

それが説明できなくては、たぶんうちには

来てもらえないでしょう。

 

 

来てもらえる理由があるから来てもらえる

はずです。

 

 

そういう意味では、

特定分野で他とは違う特徴が欲しいです。

 

 

自分が酒屋をやっているとして、

今の時代お酒なんかある程度の種類は

どこのコンビニでもスーパーでも買えます。

しかもかなり安く。

 

 

じゃあ何でうちを使ってもらえるのか?

それがイメージできなければ当たり前に

埋没します。

 

 

・日本酒なら品揃えが広い。

・小売りはしないが、業販だけやって、

 少数に大ロット売るのは得意。

・宅配中心。サザエさんの三河屋さんみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな感じで何か特徴あって、

他とは違うと皆に認識されているから、

必要な時に思い出されるのだ、ということ

が重要だと思うんですよ。

 

 

別にホームランバッターじゃなくてもよい。

絶対三振しないとか、犠牲フライを上げるのが

得意とか、バントが得意とか、

代打起用が得意とか、

 

 

何か必要な場面で自分達(自店)を

思い浮かべてもらえるのか、

 

 

そんなことを意識しながら

自店をつくりたいですね。

野球観ながら改めてそんなこと思った次第です。

 

 

ではまたー。

 

↓成功者の成果を出すための鉄則学びませんか?

***********************************************

【2017.3.25(土) 4.22(土)成功者必携マインドセット講座】

 

狙った成果を出せる人と出せない人の違いは何なのか?

私も目指す成果を出せるようになる!

成功者必携マインドセット講座

 
日程:
①3月25日(土)14時15分~17時00分(受付開始14時~)
②4月22日(土)14時15分~17時00分(受付開始14時~)
※各回は独立。ご都合のよい日程を選択ください。
 
場所:ヤサカ四条烏丸ビル会議室
 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79
 (最寄駅:阪急京都線 烏丸駅、地下鉄烏丸線 四条駅)
 
参加費:3,000円(※当日受付にて承ります)
 
講師:上出浩史(かみでひろふみ)
 
主催:成れる会京都情熱未来塾
 

★個人事業主の方 ★会社員の方 

こんな悩みをお持ちではありませんか?

 

㋹思ったより売上(収入)が増えない。

㋹やりたいことがあるが行動に移せない。

㋹セミナーや教材で学んではいるが、

 学んだ効果が出ていない。

㋹この先今のままの自分でやっていけるか不安。

㋹変わらなくていけないと思うが

 何から始めたらいいかわからない。

 

以上のような悩みをお持ちの方に、

どう現状を突破して成果を出すことができるか、
その解決策を示す講座です。
 

その解決策とは、ズバリ「マインドセット」です。

(操られてしまう=マインドコントロールではないですよ:笑)

 

マインドセットとは簡単に表現すれば「考え方」です。

同じ本を読んだり、同じセミナーを受講したり、

同じ教材を学んだり・・・・

同じ時に同じことをやっても

それに取り組む人によって結果は大きく変わってきます。

 

いわゆる成功者と呼ばれる方々は、

毎回自分が狙った成果を出すことができます。

一方何をやっても成果を出せず、うまくいかない方もいます。

両者の違いは能力やスキルではありません。

マインドセットの違いが大きいと言われています。

 

本講座では成功者の持つマインドセットを

マーケティングの観点から紐解き、

そのエッセンスを学ぶことで、

自身が成功者のマインドセットを得ることを目的とします。

 

具体的な内容を一部示せば

 

・自分のサービスの本当の位置づけ

Needs商品とWants商品

・リピート商品の考え方

・結果を出すために最も重要なこと

・結果を出すメカニズムと原理原則

・結果が出る人と出ない人のたった一つの差

・未来を選ぶとは?

・買う側から売る側へ

・95:5の法則

・パラダイムシフト

・マインドセットの正しい手順

・成功するステップ

・目標の認識

・目標達成するための方法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これらは一例です。

正直、このマインドセットの内容は

2~3時間の講座時間内で全てお伝えできるほどの

手頃なものではありません。

本来は2時間×24回(週1で6か月)=48時間

かけて学ぶ大ボリュームの内容です。

 

ただし本講座はそれらのダイジェスト版として、

優先順位の高いものを中心に、

できる限りコンパクトにまとめてお伝えします。

どうぞご期待ください。

 

申込やご相談は

ブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

お知らせください。

 

成れる会京都情熱未来塾

http://fujii-mind-juku.com/index.php?narerukai-kyoto

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上出浩史(カミデヒロフミ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。