小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

こんにちは!

上出浩史です。

 

 

小6の息子は先週修学旅行に

行ってきました。

 

 

岡山~四国に渡って金比羅さん、

うどんづくり体験だそうな。

楽しかったようですが・・・。

 

 

率直に言って、新学期始まった

ばかりのこの時期の修学旅行

って変じゃないです??

 

 

僕は修学旅行の日程を聞いた時、

「はぁ?」って言ってしまいました。

不思議でしたから。

 

 

今京都の街歩いていて、修学旅行生

らしき団体はほぼ見ないですよ。

確実に修学旅行としては閑散期だと

思います。

 

 

{今日のテーマ}

「あの7-11が白旗を上げた今必要なこと」

 

 

こんなタイトル掲げると怒られますかね。

でも僕の思いをストレートに出したまでです。

 

 

7-11が白旗を上げたとは、何を指している

かといえば、加盟店から徴収するロイヤリティ

を下げたということに対してです。

 

 

このニュースを知った時も

「はぁ?あの7-11がそんなことするの?」

って思いましたね。僕の常識からは不思議で

ありえない話でした。

 

 

下げたのはわずか1%ですが、これを下げる

ことは衝撃的なことだと思っています。

今までは絶対下げなかった訳ですから。

 

 

つまり7-11自身が今のロイヤリティ水準は高い、

現状は自分達(本部)だけが儲かって、加盟店

がやっていけないから修正する、というメッセージ

なんですよ。

 

 

もっと突っ込んで解釈すると、

もうこれ以上日商が上がらない(上げれない)、

市場環境が悪くなる中、じり貧に耐える時代に

なりつつ、本部も今後は店舗数増やしながら

現在の日商水準を維持する自信がありません。

・・・ということなんだと僕は推測しますね。

 

 

もっと言うと、店舗をどんどん増やせる時代

で使ってきたビジネスモデルではもう無理で、

店舗が飽和している今、

フランチャイズ本部と加盟店が共存して

いくため変えていくぞということなんでしょう。

 

 

つまりスーパー、百貨店だけでなくコンビニも、

もう今までのやり方ではあかんとそういう

時代になったということですよね。

 

 

ここまで書いて、結局いつもの結論のような

気もしますが、極論としては店舗ビジネスは

これからは個人店の時代なのです。

 

 

個人というのは言い過ぎかもしれないけれど、

金太郎飴のような店内が誰でも想像できる

特徴ない店では生き残りが厳しく、

個別で特長を出した店だけが生き残る時代

なのだと思います。

 

 

特長出そうとすると、チェーン店である時点で

特徴が薄くなり真逆の方向だと思うんですよね。

チェーン店って多くが当たり障りのない、

癖のないものになりますので。

 

 

個人店って、良くも悪くも癖が出ますよね。

店主のこだわりとか、人柄とか、そういうものも

感じられると思うんです。

 

 

逆に言うと、そういった特長をいかに出して

他店との差別化できるか、チェーン店にはない

良さやおもしろさをアピールできるか、

そういう部分がより大事になってくると思います。

 

 

他にはない自分達の強みをより意識して、

アピールしたいですね。

 

 

アピールといえば何でしょうね?

 

 

いろいろあるんでしょうけど、

一番は自分達の言葉でお客さんと接する

ということだと僕は思っています。

 

 

商品だけアピールするのはチェーン店方式

です。だからそれだけじゃ埋もれます。

 

 

商品のアピールはもちろんあってよい

のですが、その商品を自分達がどんな

気持ちで提供しているかとか、自分達は

何者かとか、そんなアピールを出せるのが

個人店の特長になるんだろうなと。

 

 

急に思い出したのですが、ある地域で

こんな文言を見つけたことがあります。

「字はまずいが魚はうまい!」

 

 

魚屋さんの店頭にあった文言ですが、

本当に字はひどいのです。でもその字から

店主の思いが伝わってきて、僕はその店

好きだったんですね。

 

 

やり方はいろいろあって良いですが、

例えばブログやメルマガ等を使って、日頃

から自分達の思いや姿勢を表現することは

一段と大事な時代になっているんじゃない

かなーと、そんなことを思う今日この頃です。

 

 

ではまたー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。