小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

今日は自店営業年内最終日でした。

 

 

普段がんばってくれているスタッフが

体調悪く欠勤だったので、うちの奥さんと

二人だけでずっとバタバタしてました。

 

 

なかなか直接言えませんが、

マネージャー(家内)は今日も最大限

いい動きしてくれていたと思います。

すごくがんばってくれました。サンキュー。

 

 

僕もすごいパフォーマンスでした。

自分で自分を褒めてあげたいと思います。

マラソンの有森さんのフレーズが出てきた(笑)。

 

 

{今日のテーマ}

「真のニーズをつかむだけで繁盛するよ」

 

 

年末のこの時期、いつも思うことがあります。

この忙しさは普段と別物だと。

 

 

買取が多いのです。朝から晩まで。

その買取は各家庭の大掃除に起因するもの。

掃除して出てきたものをうちの店に持ってこられ

るというパターン。

 

 

皆が大掃除してすっきりする一方で、

僕の店は商品(在庫)が増えるということ。

棚卸する前には減らしたいのに増えるという(涙)。

必要とされていることはいいことですが。

 

 

正直言うと質はよくないことが多いかなぁ。

リユース対象というよりただのゴミじゃないか!と

思うこともしばしば。

 

 

今日持ち込みされた方の多くは、買取価格なんて

気にしてない方の方が多いですね。

手放したいという思いが強い。

 

 

普段はね、1品1品にこだわりや思いがあって

だから当然買取価格を気にする方って多いのです。

でも年末は価格よりも単に手放したいというニーズ。

 

 

依頼件数、量も多いということもありますが、

こういう時に僕らに必要とされるのが、何よりスピード

なのです。納得のいく丁寧な説明は要らないと、

さっさと結果だけ教えてくれいと、そんなニーズを

感じます。

 

 

だから今日は会話は最小限、頭と体はフル稼働で

スピード追求してました。

 

 

何を言いたいのかというと、こちらが

毎日同じ店で同じ看板出して同じサービスを提供して

いるつもりでも、実はニーズが違っていたりします。

そこの違いを感じとるって大事だと思うんですね。

 

 

そこが感じとれないと、

実はメニューやサービスが独りよがりの不完全なもの

ということになりますし、もっというと自分達の存在価値

というものがわかっていないということになると思うん

ですね。

 

 

それは結局自分達を安売りすることにつながります。

もったいないですよ。

 

 

僕が過去受けた相談を振り返った時に、

この部分を疎かにしているケースというのは

結構あったりします。

 

 

売上が悪いです、という原因が

まさにこれだったりすることってよくありますよ。

 

 

どんなニーズで、どんなお客さんが、どんな商品を

購入してくださっているのか?

それがわからずにサービスなんて提供しようがない

ですから。

 

 

レストランで、

何でもいいから安くお腹を満たしたい方もいるし、

何でもいいから早くお腹を満たしたい方もいるし、

噂の人気ハンバーグが目当ての方もいるし、

食事よりも家族での会話を楽しみたい人もいるし、

歩き疲れたから座りたかっただけの人もいる。

 

 

クリーニングで、

急いでやってほしいという人もいるし、

急がないから安くやってほしい人もいるし、

実は受付のお姉さんが好きだったそれだけの人

もいる・・・・

 

 

僕はこれを探るのは得意です。

人間観察みたいなものですし、気分的には

刑事の張り込みと同じだったりもします。

 

 

話がどっか行きそうなので終わりします。

自分達が必要とされる理由、ニーズをもっと

もっと深めてみてください。

それだけで大繁盛になったりします。

 

 

・・・でこの時期、僕はリサイクルショップより

廃品回収としてのニーズをよく感じるわけです。

 

 

ほんとは大晦日31日までやったら、このニーズ

を汲み取って必要とされヒーローなんでしょうね。

利益も出て経営としてはプラスのことも多いでしょう。

 

 

でも明日からは僕は家族と自分の将来のために

時間を使わせてもらいます。

 

 

ではまたー。

 

 

↓自分の未来をちょっとのぞきに来ませんか?

***********************************************

【2017.2.25(土) 

            成れる会京都情熱未来塾オープンキャンパス】

 

日時:2017年2月25日(土)14時~16時

簡易懇親会 16時~17時(希望者のみ)

 

場所:ヤサカ四条烏丸ビル会議室

    http://www.westbldg.com/access.html    

   京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79

   (最寄駅:阪急京都線 烏丸駅、

         地下鉄烏丸線 四条駅)

 

参加費:3,000円

 

正直何をどこまでやるかまだよく決まっていません。

なのに告知はしてしまいます(笑)

(詳細はメンバーと検討中です♪)

 

内容はSNSを使ったマーケティング(集客)とか、

結果を出すための考え方(マインドセット)

になろうかと思います。

 

僕の個人的な考えですが、

自分の10年後、20年後をイメージしてみて、

その未来が明るい方、また明確な方は

あまり来て頂いても意味がないのかなと。

 

僕なんか店をやっていてよく思うのですが、

10年後、20年後に同じやり方で同じ稼ぎは

無理だろうと。子供対象店で、少子化ですし。

手を打たなかったらたぶん借金まみれの

ホームレスかな(笑)。

 

なので今できる準備を今はじめてます。

そのためのヒントがこの場にはたくさん

あるなと。それが楽しいしうれしいですね。

 

失礼な話かもしれませんが、

10年後、20年後

・自身の事業の見通しが暗い方(僕)

・自分の会社が消滅してるかも?の方(前の僕)

・自分がリストラされているかも?の方(前の僕)

にはかなり価値ある話かと思います。

 

僕は当日登壇するかどうか、そもそも店の

稼ぎ時の祝日に店を離れていいのか?という

こともあるのですが、まあ何とかこの場には

参り、おもてなし、ご案内は致しますので、

どうぞお越しくださいねー。

 

申込(正式にはまだ:汗)やご相談は

ブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

お知らせください。

追って詳細情報お伝え致します。

 

成れる会京都情熱未来塾

http://fujii-mind-juku.com/index.php?narerukai-kyoto

 

※たまに自分でセミナーやってます! ↓↓↓

***********************************************

 

【2017.1.19(木)店舗の稼ぎ方(第2回)

  ~開業から8年右肩上がりの神髄】

 

開業から8年経過。自店のリサイクルショップは

おかげさまで右肩上がりで来ました。

 

この8年の中には成功例も失敗例も多くあるわけですが、

業種に関係なく、使えるノウハウや考え方が多々あると

感じています。

 

本セミナーでは売上に直結するカラクリを店舗現場で

直接確認頂きながら、解説を加えていきます。

 

業種問わず店舗で売上を上げたい方、

集客に悩んでいる方はぜひお越しください。

 

日時:2017年1月19日(木)18時~20時

懇親会 20時15分~(希望者のみ)

 

場所:きっずえんじぇる京都桂店

京都市西京区樫原分田5-4 渡辺ビル1階

(最寄駅:阪急京都線 桂駅)

 

定員:5名

 

講師:上出浩史

 

参加費:3,000円(当日受付にて)

(懇親会は実費3000円迄)

 

お申込みはブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

「セミナー参加希望」とお知らせください。

追って詳細情報お伝え致します。

 

***********************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。