小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

僕は小学校から中学まではサッカーを

やっていました。

 

 

地元は静岡県ですから、サッカーは盛ん

な地域です。そういう中で自分のチームは

強くないし、自分はうまくないしで、

 

 

サッカーにおける自分の存在価値みたい

なものはいつも??でした。

 

 

なんでサッカーはじめたんだろうな、

そんなことも当時はよく思ってました。

 

 

結果が悪いとつまらない、これは何を

やってもそういうものかもしれません。

 

 

当時はほんとつまらなかった。

でも今はやって良かったと思ってます。

 

 

サッカーを通じて、弱者が強者に勝つ

ためにどうしたらよいか?を考える機会

を当時からよく持ったので。

 

 

それが今、経営ですごく活きてます!

 

 

{今日のテーマ}

「攻めと守りどちらを重要視するか?」

 

 

昨日のテーマと被る内容かもです。

 

 

サッカーっておもしろいなと思うことが

あって、それは大番狂わせが結構

あるということ。

 

 

必ずしも強いチームが勝たないような

気がします。大概強いチームが勝つの

ですが、他の競技に比べると紛れる

要素が多くあるなと。

 

 

ラグビーとかバレーボールなんか、

力の差があればほぼ実力差で勝負

が決まるような気がしますが、

 

 

サッカーはどんなに攻められていても、

ゴールの枠に入らなければ負けなく、

弱者が負けにくい競技だと思います。

 

 

弱いチームにはほぼ全員引いて守り、

たまにボール持ったらカウンター攻撃

するという、わかりやすい作戦があり

ます。

 

 

当時これにはよく救われました。

今も弱者はこんな作戦取ってますね。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

店舗経営においても、

守りはかなり重要です。

 

 

店の売上が欲しいとか、

お客さんを増やしたい時、

やれチラシだ、やれセールだと、

何となく勢いがいいことを好みがち

です。

 

 

攻撃施策はすぐ思い浮かぶし、

それをやっていることも多いです。

 

 

それらが全く意味がないことは

ないです。実際新規客が増える

ことにつながっているでしょう。

 

 

しかしその足元で、元々いるお客さん

(既存客)が失われていることは

ありませんか?

 

 

せっかく持てていたはずの関係性が

切れていることはありませんか?

 

 

バケツに水を入れても、底に穴が

開いていたら水が増えないように、

 

 

せっかく新規客を取り込んでも、

同数あるいはそれ以上の既存客が

抜けてしまっていたら、

 

 

それはあまり効果ないことになって

しまいます。

 

 

一般的に、お客さんというのは、

新規客より既存客の方が多いし、

既存客の方が関係性がある分、

提案しやすく、買ってもらいやすい

ことが多いです。

 

 

・・・ということは既存客を失わない

施策ということに目を向けることが

かなり重要なんじゃないかと。

 

 

1点2点取りに行く攻撃も大事ですが、

失点しない守りも勝負の中ではかなり

重要です。

 

 

既存客を守るために、既存客を失わない

ために、あなたの店は何をしていますか?

 

 

攻めの施策と守りの施策、

どちらもバランス取ることを考えましょう。

 

 

どちらが先かと言えば、

僕は守りだと思います。守りがしっかり

していれば、攻撃も最小限でよい、

それは前回の内容にかぶるところですね。

 

 

長くなりましたので、失礼しますー。

 

※今度、私がセミナーをします! ↓↓↓(明日だー)

******************************************************

 

【2016.12.1(木)店舗の稼ぎ方~開業から8年右肩上がりの神髄】

 

開業から8年経過。自店のリサイクルショップは

おかげさまで右肩上がりで来ました。

 

この8年の中には成功例も失敗例も多くあるわけですが、

業種に関係なく、使えるノウハウや考え方が多々あると

感じています。

 

本セミナーでは売上に直結するカラクリを店舗現場で

直接確認頂きながら、解説を加えていきます。

 

業種問わず店舗で売上を上げたい方、

集客に悩んでいる方はぜひお越しください。

 

日時:12月1日(木)18時~20時

懇親会 20時30分~(希望者のみ)

 

場所:きっずえんじぇる京都桂店

京都市西京区樫原分田5-4 渡辺ビル1階

(最寄駅:阪急京都線 桂駅)

 

定員:5名

 

講師:上出浩史

 

参加費:3,000円(当日受付にて)

(懇親会は実費3000円迄)

 

お申込みはブログの個別メッセージ利用か、

上出メール宛(kamide65@gmail.com)で、

「セミナー参加希望」とお知らせください。

追って詳細情報お伝え致します。

 

******************************************************

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。