小規模店オーナー【店繁盛と家族幸福度を上げる秘訣】

店舗の理想の売上を達成しながら、オーナー自身の自由な時間も確保することで、
オーナー家族が一緒に過ごす時間を増やし、連帯感を強め、
家族全体の幸福度をいかに上げるかを日々追求しています。


テーマ:

9月が終わりました。

今年もあと3か月。

時の経過がほんと早いですね。

 

 

{今日のテーマ}

「ラッキーだと思うことで前進する」

 

 

実はこの9月、本業(リサイクルショップ)は

苦戦でした。

 

 

一番大きな要因は天候。

これを言い訳にするのは、私は嫌いなのですが、

影響を受けてしまうことは否定できません。

 

 

昨年と比較すると、雨の日ばかり・・・。

 

 

また朝晩の冷え込みって、まだ感じませんよね。

これがないと、まだみんな半袖でがんばれてしまう

のです。よってまだ秋冬の服を買う方が少ないです。

 

 

・・・で苦戦でした、うまくいきませんでした、と落ち込み、

モチベーションを下げて終わらせるくらいであれば、

振り返りはしない方がいいように思います。

 

 

こういう時に何を思うか。

「ラッキー」とか、「チャンス」という言葉。

 

 

9月は天候が悪くて、客足が鈍りました。

でもラッキーでしたよね。

 

 

突然課題(笑)

私の立場になって言葉をつないでみてください。

 

 

(よろしいですか?再開しますね。)

 

・9月が暑いなら10月に冷え込みがずれる

 ということですね。10月は期待できますね。

 

 

・9月は体力を温存できましたね。

 (プロ野球の救援って連投ばかりだとつぶれる

 から先発完投の投手がいると、首脳陣はこういった

 ことを言って喜んでコメントしていますよね。)

 

 

・9月はスタッフの結婚式や、店内在庫の整理や

 なかなかできない箇所の清掃とか、普段やれないこと

 が余裕でやれてしまいましたね。

 

 

・来年の9月は普通にやっても数字良さそうですね。

 来年の9月の数字は楽しみですね。

 (これね、私のサラリーマン時のよく思っていたこと:笑)

 

 

店の経営だけではありません。

長い人生、まあたぶんいろいろとあります。

 

 

いいこともあれば、悪いこともある。

どっちもあって当然なのです。

確率としては半々と考えるのが妥当ですよね。

 

 

いいことは喜んで次に行けるでしょう。

逆に喜び過ぎないように。余韻に浸り過ぎないように。

 

 

悪いこともあって当然なのです。

それは軽く受け入れて、さっさと次に行きましょう。

 

 

その時に、「ラッキー」とか「チャンス」とか

使う癖があれば、次にどんどん進めますよね。

言葉の力は大きいです。

 

 

要は常に前向きです。

 

 

これは思い返せば、

メルマガ「平成進化論」(鮒谷周史さん)から教えて

もらった気がします。

 

 

明日から今年ラスト3か月。

ものすごい濃密な時間になること予想しています。

やることだらけですが楽しみです。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。